05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 自家製酵母でちぎりパン
日中はやっぱりまだまだ暑いですが、朝晩は段々と秋のような風が吹き始めてきましたねflower3
今朝も涼しくて心地良い風がちょっぴり吹いていましたstar pink

昨日は自家製酵母でパンを焼きました~~~うふ
自家製酵母、初めてのパンはちぎりパン♪
自家製酵母ってイーストで作るパンと違って捏ねるのも結構な一仕事OK
ゆっくり発酵させて焼く工程はとっても楽しいですきらきら
出来上がりは香りもすご~~くよくて焼き上がりはこんな感じに~~っハートリボン

DSCN4696.jpg


焼き立てをみんなでいただきま~すペロッ

パパさんも美味しい~~っの声、双子っちも手をほっぺにあてて”おいしい、おいしい”のポーズ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


昨日は一つ一つの写真が撮れなかったので、今日カットした写真をパチリクラウン
一日経ってしまうと少し堅くなってしまっていて、写真でもそれが伝わっちゃうかなぁsn


DSCN4698.jpg


も~~自家製酵母のパンはとにかく美味しいのでまた一つ楽しみが増えちゃいましたっトールローズ
今はレーズン酵母液を使ってヨーグルト酵母を作っているところですつぼみろーず

この酵母で何のパン作ろうかなぁ。。。ハート(赤)
おすすめのパンってありますか~~ローズ2

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~
子供って掃除機、好きですよね??(うちだけかな、、、苦笑い
掃除機をかけようとすると、も~~競争するかのように掃除機のところにくる双子っちアンパンマンアンパンマン
掃除機をかけるのも好きなのですが、最近はコードをさしこむのもできるようになってきて
コードをさしこんで、さしこむことができた自分にパチパチ拍手~~OK

双子っちと一緒に掃除機をかけ始めると、一緒に持ちたがるので時間がかかってしまうのですが
二人ともなんだかとっても楽しんでいるし、お手伝いしているつもり!!??になっているのかなうふ

午前中は公園でちょこっと遊んで帰宅してシャワー遊び~ゾウ
洋服着替えた後は二人でしまちゃんにタオルかけながら”ね~んね””ね~んね”って言っていました絵文字名を入力してください

いつもしてもらっていることをこうしてお人形にしてあげているんですねハート

こうして少しずつ成長していくのかなぁ。。。キラキラ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<揚げかぼちゃのマリネ風サラダ | ホーム | なすとみょうがのサラダ>>
comments
No title
maikoちゃん、こんにちは!!
ついに焼けたのね~♪
天然酵母のパン♡
やっぱり。香りとかが全然違うの??
ゆっくり時間をかけた分、出来上がった時の
喜びや美味しさもヒトシオだね★

私も、いつか挑戦してみる~!!
【2008/08/18 13:08】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
すご~い!
自家製酵母でパン焼いちゃうなんて、尊敬しちゃうわ。
ふっくらしてておいしそう(*^_^*)
【2008/08/18 13:14】URL | Lee #-[ 編集]
maiちゃんこんち~☆

ついに焼いたんだ!すごいなぁ酵母パン☆写真からフワフワ感が伝わってくるよ~
この初めての酵母パンは記念になるね~ほーんとおいしそう☆
maiちゃん偉いなぁ。子育てしながら時間やりくりして…尊敬だよ~~
【2008/08/18 14:19】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
maiたんこんち~!!
今日のもすごいキレイ~。
パン上手だねぇ~。ちぎるのもったいないくらい^^
ふわふわが伝わってきてすぐにでも食べたいよ~。
応援~♪
【2008/08/18 14:34】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
No title
maikoさん、こんにちは~!
手作り酵母のパンって、美味しいんだろうなぁ*^^*
焼きたての手作りパンが食べれるなんて、双子ちゃんも幸せものですね~。

双子ちゃんの子育ては大変さも2倍だと思いますが、可愛い~☆と
思うのも2倍ですね。
うちの息子は行動範囲がますます広がり、見ていて楽しい分、
「こらーっ!」とか「あぶない~!」って叫ぶ回数も増えてきました^^;
【2008/08/18 16:50】URL | クーピー #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは。
かわいいちぎりパン*双子ちゃんも大喜びだね。
我が家の酵母は暑さでカビたのかな?!
涼しくなったら、再チャレンジするぞぉ。
それまで、maikoちゃんとこで見て楽しむとしよ~(笑)

双子ちゃん、ホントに可愛いねぇ。
職場に1才児の双子ちゃんが2組居るんだけど、
超かわいいの~~♪癒されてまぁす(´▽`*)
【2008/08/18 16:51】URL | なーさん #-[ 編集]
No title
うわ~ きれいに焼けたね
天然酵母の初パンはちぎりパンにしたんだね
かわいいもんねえ^^

天然酵母って天然だから?
2日目になるといきなり硬くなるんだよねーなんでだろ?
でもまた焼くと美味しさ復活するけどね(。・∀・。)

酵母色々な種類があるからどんどん増えちゃうかも
よ(*´艸`)
【2008/08/18 17:02】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
自家製酵母デビュー☆
おめでとぉ~♪

第一号は、
ちぎりパンを焼いたのねん♪ ^^*
おいしそぉ~だぁ~!!!

天然酵母・・・
私もデビュー・・したいんだけどねぇ~
腰が重くって ^^; 
【2008/08/18 18:06】URL | kyonn-cafe* #-[ 編集]
No title
こんばんわ♪

レーズン酵母、大成功ですね☆
双子ちゃんたちも喜んで食べてくれて、
これからもつくり甲斐がありますね★
双子ちゃん、可愛いだろうなぁ~~♪♪
>我が家にはパウンド型が3ツありますが、
2つは100均で購入したものなんですよ(笑
でもとても重宝しています♪
【2008/08/18 20:25】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
酵母パンは楽しいでしょ~
私もそろそろ再開したいな!
ヨーグルト酵母もいいですね~
兎に角ふわふわなのが良くわかるわ!!
おいしそう~♪
【2008/08/18 20:31】URL | still #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、ただいまでーす♪
帰省中もコメントどうもありがとうねーーー!

わ、今日も可愛いパンが…(*^m^*)
自家製酵母なんだ~!すごいなぁ♪
私はいっつもHBで酵母をおこして楽してます(^^ゞ
自家製だと、より一層美味しいんだろうなぁ~

私はバターを使わないので、マフィン等の焼き菓子は植物油を使ってます♪
バターよりあっさりで美味しいです(*^^*)
【2008/08/18 20:45】URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
No title
maiちん、こんば~ん☆
すご~い、天然酵母で上手に作ってるね~
私もそろそろデビューしようかな・・・っていつもいってるわ^^;
その前にお勉強しないといたいめあいそうだわ~笑
双子っちの一日、ほ~んと楽しいぃ~♪
maiちん、ほんといいママだわ~♥
>あは~^^生姜好き!私も一緒だわん♥
【2008/08/18 22:14】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
とうとう、レーズン酵母完成したのね!
かわいいちぎりパン~。
初挑戦なのに、ふっくら美味しそうに焼けてて、
すごいな~。
しかも、もう次の酵母にちょうせんなのね。

双子ちゃん、掃除機が好きなんだ・・・
おもしろいね~。
子供って、なんでもお母さんの真似したがるもんね。
【2008/08/18 23:10】URL | fanifani #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

ちぎりパン美味しそう~♪^^

自家製酵母なんだもんね~^^

食べたいな~♪

双子ちゃん掃除機が好きなんだね~^^

お手伝いしよ~って思うのが偉いね~^^
【2008/08/19 04:29】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
パン、ふっかふかでおいしそう~。
ああ、パンが食べたくなってきました^^。
【2008/08/19 06:22】URL | izumimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/19 07:41】 | #[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよう(^O^)/
わぁ~~~!!すっごく美味しそうに焼きあがったね☆
とってもとっても美味しそう!!
酵母のパンは憧れるけど、中々コシが上がらないのよね^^;
maiちゃんのお部屋で学ばせてもらっちゃおう^m^

双子ちゃん、掃除機大好きなんだ~。
一所懸命お手伝いしてるの想像すると自然がほころんじゃうな~(^^♪
【2008/08/19 08:18】URL | ずみ #-[ 編集]
No title
うわぁ~ちぎりパン
メチャメチャ美味しそう。
すごいなぁ~、酵母も自家製なの。
パン作り、素人の私は尊敬しちゃうv-10
【2008/08/19 11:47】URL | えみママ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/88-97f4d26e
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
