05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ なすとみょうがのサラダ
今日は雨もパラパラ降ったりもしていて、涼しくて過ごしやすいですねりぼん
昨日、一昨日とお墓参りでお互いの祖父母の家や親戚の家に行っていたので
ブログはお休みしていましたトールローズ
お休み中も遊びにきてくださったかた、本当にありがとうございます桜

パパさんの親戚の方が畑でお野菜を作っていて、お土産でた~くさんのお野菜を
いただきましたjumee☆faceA4
今日はその一つ、みょうがを入れてつくったなすのサラダ~~にっこり
トッピングにもみょうがをのっけたのですが、ねぎ、、、みたいになっちゃいましたsn
何だか盛り付け方が綺麗じゃないかな、、、、えーん


画像 011


なす   3本
みょうが 3個 (小口切り)
ひじき  適量

☆ドレッシング☆
醤油  大さじ1,1/2
みりん 大さじ1/2
酢   大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
砂糖   大さじ1/2
黒胡麻  大さじ1/2

①なすは乱切りにして水にさらしたら、レンジでチン☆
②なす、みょうが、ひじきをあわせ、ドレッシングであえたらできあがり~~っハート

我が家のレーズン酵母ちゃん情報~~~っflower3
元種もできあがって、今朝は生地をコネコネペロッ
一次発酵も終って、今は二次発酵中ですjumee☆faceA4

自家製酵母でのパン作りは初めての挑戦♪
イーストと違って、こねるのも本当力仕事~~ですねっパイナポー
自家製酵母を使ってのパン作りって一日コース~~♪
こうしてゆっくり時間をかけてパンを作るのもいいですねハート(赤)
美味しいパンに焼きあがるといいなぁ。。。。ピンクのきらきら



今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~と今日の双子っちのお昼ごはん
お盆休みの2日間で双子っちはちょこっと成長したような気がしますアンパンマンアンパンマン
親戚やいとこにたくさん遊んでもらって、こうしてたくさんの人の中で過ごすのも二人には
いい経験キラキラ

こんなにたくさんの人に可愛がってもらって、たくさんの愛情を注いでもらって双子っちは
幸せだなぁって思いますトールローズ

とにかく双子っちはよく食べるのですが、お盆中もすっご~~くたくさん食べて、もう私が
このくらいにしようねぇって止めるくらい、、、汗;
でも家とは違って外だとそういうのってなかなか言いにくいですよね。。。汗

今日は午前中みんなで図書館へ~~star yellow
図書館でもとにかくあちこち動きまわるからそばにいさせるのが大変でした。。苦笑い

お昼はちょっぴりお家でピクニック!?気分~~♪
こんな風にお弁当にしてみましたうふ


画像 010


またまた不器用な私の作ったあんぱんまん、、、アンパンマン
みなさんが作っている可愛いお弁当作りにはまだ程遠い、、、です~~~sn

あんぱんまんごはん
にんじん&いんげん&コーンの卵焼き
大豆とひじきの煮物
きゅうり&プチトマト
ふかしたさつまいも(お魚の形です)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<自家製酵母でちぎりパン | ホーム | 玉ねぎとしめじの梅はち味噌煮>>
comments
No title
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
まあしいです。気分転換にブログ名とHNを変えました。また遊びに来てくださいね!
採れたて野菜ってほんとに美味しいもんね~。双子っちのお弁当もかわいい!楽しくてぺろりと食べちゃうんだろうな♪
【2008/08/17 14:22】URL | ayaka #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは~☆
実家へ帰ってのんびりと過ごしてきたよん♪♪ ^^*

自家製酵母パンに
挑戦中なのぉ~??!すごぉ~ぃ!!!
私もね、挑戦してみたいなぁ~って思って
本を買ったけど、それで満足しちゃってて ^^;
まだ未体験だよぉ~ ^^;


↑ アンパンマン弁当☆ かわいいねっ♪ 
【2008/08/17 14:50】URL | kyonn-cafe* #-[ 編集]
No title
このみょうがとなす!すっごく惹かれる!!!
絶対おいしいね~
すごく素敵なレシピ♪すぐまねしたーい!
でもみょうが嫌いな旦那がいるので
自分のためだけに作ろうかな・・・(笑)

そしてこのアンパンマン!もう超感激!
応援ぽちぽちよ!
【2008/08/17 15:28】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
みょうがもなすも大好きだよ~ みょうがを食べ過ぎる
とバカになるって聞いたことあるけれどかんけいなーし
一杯食べちゃってるもんね~ ってだからおバカなの
かしら・・

自家製酵母のパン そろそろ焼きあがったりしてる頃
かな?ゆーっくり時間をかけて作るパンは愛情が
いっぱいこもるよね^^ 香りも全然違うしねd(´ω`*)

アンパンマン弁当もかわいいよ~
【2008/08/17 16:35】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
maikoさん^^
こんばんは~♪

ご実家、ゆっくり過ごせましたか?^^

自家製酵母かぁ~^^
私も作ろうと思いながら
準備までして、いまだに作れていません・・^^;

maikoさん自家製酵母パン、
おいしく焼けてるといいですね~♪^^
【2008/08/17 18:52】URL | みぃみ #HK80fyCU[ 編集]
No title
maiちん、こんば~ん☆
おっかえりぃー!!
会いたかったわ~♥
双子っちに会えて親戚の方は喜んでいたんだろうな~。
みょうがとなすー!!これまたまたまた私好みの味付けだわ~~
すごいおいしそぅー。
ね~、双子っちってご飯食べるね~^^
うちも食べるほうだけど、ちゃんと完食できるのってすごいわ~。
これもmaiちんのお料理が上手だからね~^^
【2008/08/17 22:26】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
茄子とみょうが~♪わたしも大好きで大好きで♪
このお弁当もかわいすぎる~。
maiたんみたいなママ最高だね!
ぽち☆
【2008/08/17 23:50】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
maikoちゃん、こんばんは~☆

実家では、のんびり出来たかな?

親戚一同は、双子ちゃん達に夢中だったんじゃない?

私が、そうだから(笑)

自家製酵母パンは、どうだった?

他人事ながら、ドキドキしてるんだけど♪

本当に、maikoちゃんは、何事にも前向きで、尊敬するよ!
【2008/08/18 00:24】URL | たんぽぽ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

茄子とみょうが絶対美味しいね~♪

最近みょうが高くなってきた気がするの~

もうすぐ終わりかな~。

お弁当が凄い可愛い~♪

こういうの作れないから尊敬~^^

私も食べたいな~♪
【2008/08/18 04:25】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
アハハ♪
アンパンマンかわいいですね^^。
こういうの、小さなお子さん大喜びよね^^。
作るのたいへんなのに、偉いな~。
【2008/08/18 06:21】URL | izumimi #-[ 編集]
茄子と茗荷かぁ。夏野菜コンビで美味しそう!
ピクニック気分、いいですよね。なんだかいつもと違う気がしてワクワクします!
【2008/08/18 06:35】URL | 菜菜 #zA2mftqY[ 編集]
No title
maikoサンおはよぅございます!
お野菜いっぱぃだなんてうらやましぃ!!!
茄子とみょうがの組み合わせもおいしそぅだなぁ♪♪

お弁当も超かわいーーーぃ☆☆
アンパンマン大好きなんですぅ♪
彩りが良くて食べるのが楽しくなっちゃぃますネ!!
【2008/08/18 07:17】URL | あゆ #SFo5/nok[ 編集]
No title
maikoちゃんおはよ~☆

自家製酵母完成したんだね^^
おめでとう♪
うまく焼けたかな?
これでいいかな?って聞いてくれてたのに
伺うのが遅くなっちゃってごめんね(涙)
私も昨日酵母パン焼いたの^^
maikoちゃんの感想聞きたいな~。

双子ちゃん日々成長してるね。
いっぱい食べてくれるのはいいことだよ~。
maikoちゃんは大変かもしれないけど。。
結構まわりでは食べなくて悩んでるお母さん
多いからね。
【2008/08/18 07:40】URL | ゆっこ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ!!
我が家のお盆休みも、終わっちゃった。
今日から、またお弁当作り頑張るね!!

すごく、大人っぽいサラダだね♪
私、こういうの好きやわ~。
他におかずが要らないよ。
こういうのを自分で考えられるのって
ホンマにすごいなぁ・・・。

そして、可愛くって、栄養バランスもバッチリな
お弁当★
尊敬!!の一言だよ~~。
【2008/08/18 08:17】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよう(^O^)/
双子ちゃんのお弁当めっちゃ可愛い~!!
アンパンマンとっても可愛く出来てるって!!
おかずもお野菜いっぱい使っててバッチリだね。
双子ちゃんは好き嫌いはあんまりないのかな?
私は子供の頃お野菜全然食べれなかったので尊敬しちゃうよ^^;

自家製酵母のパン焼けたかな?
UP楽しみにしてるね~☆
【2008/08/18 08:23】URL | ずみ #-[ 編集]
かわいい~
あんぱんまんおにぎりかわいいなあ。うちの姫もたくさん食べるのに体重増えないし。。。
今ちょっと甘えん坊でこれだけのお弁当も昼間に作れないの。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
パンも焼きたいのになあ。今夜、パンを焼くつもりだよ。機械に捏ねてもらって焼くだけにしよう。。。
暑いね~妊婦さんはつらいわ。。
【2008/08/18 12:30】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/87-54c859b5
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
