07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ピーマンのおひたし ☆柚子胡椒風味☆
お盆休みも中盤になるのかなぁ
みなさんゆっくり過ごされていますか~star yellow

今日は夏野菜、ピーマンを使ったおひたし~
ピーマンを焼いてから柚子胡椒風味のだしにひたしできあがり~っ
さっぱりしていて美味しいです


画像 007


ピーマン  4個  (縦に4つくらいに切る)

出汁     1/2カップ
みりん    小さじ1/2
しょうゆ    大さじ1
砂糖     小さじ1/2
柚子胡椒  少々

①フライパンにサラダ油少々を熱してピーマンを焼く
②だし汁にひたして、できあがり~~jumee
  辛いのが大丈夫な方はさらに柚子胡椒をそえていただきま~すっ

先週の土曜日からレーズン酵母を作り始めました
酵母もいい感じ!?にできてきたので、今日はこれで元種作りをスタート~~
まずは酵母液100ccと強力粉100gをあわせて常温で寝かせてから冷蔵庫で寝かせますstar yellow
これをあと2回くりかえしたら元種のできあがり~(うまくいけば、、、)
うまくいくかなぁ。。。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中の双子っち~
今日は午前中、図書館で月2回やっているおはなし会に行って来ましたstar yellow
2歳児向けだったのですが、10月には2歳になる双子っち
大丈夫だよね~って思って初参加

お盆休みだからあまり参加している人はいないかなぁって思って行ったらたくさんの
ママさん&お子さんがきていました
双子っちはというと、いつになくおりこうさんに一緒におすわり~~っ
最初はちょっぴり緊張!?していたのかな

まず絵本のおはなしの前に手を使ったお歌でスタート~~
これがとっても楽しくて、双子っちも一緒になって手を動かしたりして楽しそうでした
2歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはみんなとっても上手に手を動かして歌を歌っていました

そして絵本タイム~~
おとなしくおりこうさんに座ってなんだか目がキラキラしているように見えました(親ばかです。。)
このおはなし会は20分くらいだったのですがやっぱりどの子供達もこのくらいの時間が
限界みたいですねっ
双子っちも、すっかり場所に慣れたのかも~~動き回ったりして落ち着かず
みんなにバイバイして帰宅~~~star pink

こういう会って初めて参加したのですが子供はもちろん、ママも楽しめますねっclover

また下旬にあるので参加してみようって思っていますkao03

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<玉ねぎとしめじの梅はち味噌煮 | ホーム | 豆腐ステーキ☆うなぎの蒲焼のせ>>
comments
No title
maikoちゃん、こんにちは!!

ビーマンのお浸し、私、こういう
あっさりしたおかずって大好き★
これならいくらでもピーマンが
食べれそうだよね♪
柚子胡椒も、好きなの~♡

レーズン酵母ちゃんを育ててるの??
私も興味はあるけど、なかなか
勇気が出ないわ~。
美味しそうなパンが焼けるのを
楽しみに待ってるね♪
【2008/08/13 14:07】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maikoさん^^
こんにちは~♪

ご無沙汰してます^^

ピーマンのお浸しかぁ~♪
柚子胡椒味なんですね~。

さつぱりしてて
暑い時は、食欲が湧いてきそ~~^^

お話会も楽しそうでよかったですね~。
こんな風にいろんな出会いが広がっていくって
小さな子供達がいてくれるからですよね~。
【2008/08/13 14:28】URL | みぃみ #HK80fyCU[ 編集]
No title
maikoちゃん こんにちは
ピーマンを1度焼いてからおひたしにするんだね
手間がかかっていて丁寧なおかずって感じ^^

酵母 暑いからすぐにできるよね
うまくできますように(*^^*)
【2008/08/13 16:23】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
maiたんはろ~!!
ピーマン大好きだよ~。
柚子胡椒もすぐ使い切る程使いまくってる(笑)
これは相当わたし好みの味だな~♪
あーお腹減った!
レーズン酵母も上手く行くといいね~☆
ぽちっと応援♪
【2008/08/13 17:23】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
No title
maiちん、こんばんち~☆
おいしそぅ~^^
ほんといつもmaiちんのお料理はシンプルなんだけど、素材の味重視で、すごいすきぃ~!
これならピーマンたっぷりたべれるね^^
お話会たのしんだみたいね~^^
ほんとママたちも楽しめるんだよね。
どんどん輪が広がって、子どももママも楽しめるなんてステキなことだよね~♪
>お墓参り一緒^^
【2008/08/13 17:34】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
maiちゃんこんばんは~☆

柚子胡椒!今日かぶったね(笑)
ピーマンとししとうでなんか似ててうれしー!
maiちゃんと好み似てるのかもね~♪

お話会、うちも兄ちゃんが小さかった時に
よく行ってたよー!
そのおかげか、今も兄ちゃんは本が大好きだよ♪
チビは・・・ぜーんぜん落ち着いて話が聞けないよ(笑)
【2008/08/13 18:37】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
ピーマンの焼きびたし、
柚子胡椒が利いて、おいしそう!
大人な小鉢だね~。

双子ちゃん、お話会楽しかったかな??
うちの近くの図書館でも毎週やってるよ~。
お友達もふえるしいいね。

>ちゃんってよんでくれていいよ~。
ってか、うれしいぞ!
多分年はどっこいどっこいだけど??
【2008/08/13 22:52】URL | fanifani #-[ 編集]
No title
これは、おいしそうだわ。
maikoちゃん!作ってみるねぇ。

絵本を読むときの子どもたちの姿勢って、面白いものがあるよねぇ。
そういえば、最近読んであげてなかったなぁ・・・。

私も、天然酵母の本を、前借りたんだなぁ~~
全然実行にうつせてないだけに・・・maikoちゃん、えらい!
なんだか、私まで、すごく楽しみだわぁ~~
うまくいくといいね。
【2008/08/13 23:08】URL | 小春ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

柚子胡椒のぴりり大好き~^^

ピーマンたくさん食べられそうだね~^^

美味しそう~♪♪

おはなし会楽しそうだな^^ お友達がたくさんできていいね~^^
【2008/08/14 04:24】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
おはようございます★
ピーマンの煮びたし。
夏背しいお料理ですね★
実家に来ると、父がつくる夏野菜がどっさり!!!
野菜消費のためのレシピを考えないと。。。ってなっちゃいます(^^;
贅沢なことですね★
レーズン酵母パン、楽しみにしています♪
子ども達の会。我が子たちも、未就園の頃は
よくそのような行事に参加していました。
お友だちも増えて、親も楽しめますよね♪♪
【2008/08/14 05:44】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
このピーマンの、おいしそう!
こういうの大好きなんです。
覚えておきたいから文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってね。
すぐに削除しますので……。
【2008/08/14 06:23】URL | izumimi #-[ 編集]
No title
maikoちゃんおっはよー。
ピーマンっておいしいっ。
あたしもよくこういうおかずよく作るよ~。
ツナやたらことあわせてもおいしい。
レーズン酵母作ってるのね。
あたしも挑戦したいけどなかなかねぇ。
でもきっとおいしいんだろうなっ。
おはなし会、楽しそう♪
あたしもたまに手遊びとか参加するけど
ママも楽しめていいよね。
【2008/08/14 08:38】URL | saori #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは(^O^)/
今日もあっついね~!!
ピーマンのお浸し、たまに作るけど柚子胡椒はしたことなかったかも??
今度やってみよう♪

双子ちゃん、ちゃんとお話し聞けて楽しそうだったなんて、よかったね~☆
少しずつ色んな世界が広がっていくのかな??

あ、昨日の本ゴメンネ~!!
私のブログのこの間のベーグルの記事の『この本』ってとこクリックすると飛んでいけると思います!
手間掛けちゃうけど、見てみてね(^_-)-☆

ところで、酵母はじめたの??
すっごぉーい!!
私は興味はあるけど、中々足を踏み入れられない領域なの^^;
maiちゃんの酵母のパン楽しみにしてるね~♪
【2008/08/14 10:37】URL | ずみ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/85-6b1b7012
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
