05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 油揚げの袋煮
昨日はトイレトレーニングについてたくさんのアドバイスや体験談本当にありがとうございました
今はトイレに慣れさせてあげて、本格的!?なトイレトレーニングはもう少したってからで
いいかなぁ、のんびりペースでいいかなぁって思っています3

先輩ママさん、これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いしま~す

今日は母から受け継いだ味、、、という言い方がぴったりかはわからないのですが
お弁当によく入っていて(中高時代、お弁当でした)、私が大好きだったおかずの紹介です


DSCN4581.jpg

油揚げの中に卵を入れて、お野菜と一緒に煮込んでできあがり~っflower3
中は卵以外にも、きのこだったり、ひき肉をまぜたり、いろいろバリエーションを楽しめますよね
これを作るときの調味料はいつも目分量~
調味料ってちょっとした加減で微妙~~に味がちがってきますよねjumee
だからこそお料理って楽しいなぁって思えたりもします


油揚げ 1枚 (熱湯をかけて油抜きをして、2等分にして袋状にする)
卵    2個
かぼちゃ 1/4個  (食べやすい大きさに切る)
人参    1/2本
いんげん  4本  (半分に切る)
 

①2等分にした油揚げの中に1個ずつ卵を入れて短く切ったパスタで口をとめる
 (今までは楊枝を使っていたのですが、こうしてパスタでとめるとパスタも一緒に食べられますし
  楊枝を使わずちょっぴりエコ!?です)
② ①と野菜を鍋に入れて、出汁汁をひたひたになるくらいにそそぐ
③ 火にかけたら、砂糖、醤油、みりんで味付けをしてできあがり~っ


今日は隅田川の花火大会ですね
花火の季節ですもんねflower3
今年は双子っちにも夜空の花火見せてあげたいなぁ~~


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
| トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<トマトのイタリアン風玉ねぎドレッシングがけ | ホーム | エリンギのマリネ>>
comments
No title
袋煮、家の母もよくつくってくれました♪
大好きな味で、私もたまにつくってます。
中身は大体お野菜なんですが、子供達もよく食べてくれます♪
こちらも今日は花火大会です★
>クグロフ型や、変わった型はほとんど通販で購入しています。
通販でカタログ見ているだけでも楽しいですよ♪
【2008/07/26 16:05】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
maiちゃんの料理ってあったかいなあ。ほのぼのしちゃう。
これも本当に美味しそうだよ。こういうの苦手な人いないもんね。

ちょーど、おあげも卵も切れてるわ。
今度是非作らせてね♪

隅田川の花火、maiちんのとこからも見えるの??
うちのベランダからもちっこいのがみえるんだよ。

>いつも本当に感動的なコメントありがとね。
ぱるのトイレ嫌いは、私が厳しすぎるのもあるのかも~(汗)
気長に行きたいとこなんだけどね。。。

干し野菜、最近ハマってて、明日以降もちょこちょこ紹介しようと思ってまーす。




【2008/07/26 17:03】URL | palmama #-[ 編集]
No title
maiちゃんこんにちはー♪

袋煮おいしそーーー!!!卵が入ってると彩りがよくてかわいい♪
子供から大人までみーんな大好きな味だね☆
うちの母親はよく厚揚げの肉詰めを煮てくれたなぁ
お袋の味だよね~ほっとする味、食べたくなってきたよー!

今日は花火大会なんだね♪
こっちも岐阜の大きな花火大会がある・・・と思う(笑)
我が家は目の前の小学校の盆踊りにちらっと行ってくるね~♪
【2008/07/26 17:44】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
maikoさん、こんにちわ~
さきほどはご訪問、そしてコメントをいただき
ありがとうございました

袋煮、おいしそうですね~!!
ワタシ大好きです
いつも、うちの袋煮は欲張って中身入れすぎて
パンパンで袋がはじける寸前・・・
食べるの結構苦労します・・・(´∀`A;)

あ、ワタシは3人のママではないですよ~( *´艸`)
うちは2006年9月生まれの男の子ひとりです
双子ちゃんと同級生になるのかな
ブログリンクの件、大歓迎です
どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
ぜひまたいつでも遊びにいらしてくださいね
こちらからもちょくちょく立ち寄らせていただきます

【2008/07/26 19:08】URL | みぃーちゃま #tE21prRc[ 編集]
No title
あ~ 袋煮~!!
よく母が作ってくれました~
大好きなの~
卵入れても、おでんのときに、おもち入れてもおいしいよね~
食べたいな~
ほんと、ほっとする美味しいお料理上手だね~
【2008/07/26 19:29】URL | かめ代 #-[ 編集]
No title
maikoサンはじめまして^^
ブログへのコメントありがとうございました。
早速コチラにも遊びにきました~☆
とってもほんわかした素敵なブログですね。
リンクの件、嬉しいです!!
是非私のブログにも貼らせてくださいな♪

薄揚げ巾着の煮物、私も大好きです。
簡単だけどちょっと手が込んでるように見えて^^
私も煮物はいつも目分量だったりします。
なので味付けの時、少し緊張しちゃうんですよ~~(汗
それではまた遊びにきますね。
【2008/07/26 22:06】URL | ちえポコ #-[ 編集]
No title
maiちん、こんば~ん♪
これって何気に難しかったりしない?卵が上手に袋の中で収まってくれないのは私だけだろうか・・・^^;
シンプルだけど、こういう煮物が美味しいんだよね~♪
そっか!隅田川の花火大会なんだよね~。
って都内まで出ないから情報だけ^^;双子っちは花火怖がらないのかな~^^
>ふふ。いつかまじでやろうね☆
【2008/07/26 22:11】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
袋煮、懐かしい感じですね~。
お野菜も入って、これとご飯があれば、
満足~って感じ。

トイレトレーニングも双子ちゃんだと、より大変そうですよね~。
お母さんって、偉いな~。

墨田の花火、私はテレビで見てました。
毎年、すごい新作にびっくりですね~。
生で見に行きたいけど、
人ごみが苦手・・・
【2008/07/26 22:54】URL | fanifani #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪♪

油揚げの袋煮美味しそう~♪

卵大好きなんだ^^

花火見に行けたかな? 私もみたいなぁ~♪



【2008/07/27 06:38】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
こんにちはー。
リンクのお返事ありがとうございました。
早速はらせていただきました。
これからちょくちょくお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします!
【2008/07/27 08:08】URL | izumimi #-[ 編集]
No title
maikoちゃん こんにちは
油揚げの中に卵割りいれるのってけっこう難しいよね^^;
って私だけかな?誰かに油揚げを広げていてもらわないと中に
ちゃんとはいらなーい

お母さんの味って優しいよね~
これがおでんに入っていてもうれしいんだな^^
【2008/07/27 14:23】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
maiちんへ

そっか、maiちん家から隅田川の花火が見えるわけじゃないのね。
うちは、東京都内の下町です。
足立の花火は真上に見えるくらいなのよ。

パン屋さんが開けそうなんてすごくうれしい!!
いつか、もっとたくさんの人に私のパンを食べてもらえる日がくるといいなーと思ってます。
【2008/07/27 16:23】URL | palmama #-[ 編集]
No title
袋煮は何を入れても美味しいですよね~♪
maikoさんのは見た目も(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

コメレス♪
米粉は、最近は大きいスーパーでなら見かけるようになりましたが、私はいつも富沢商店やクオカで購入しています。
アーモンドプードルは、私のレシピは油が少ないのでサックリ感とコクをアップするために入れています。
小麦粉で代用できるとは思うのですが…
最近小麦粉をあまり摂らないように心がけているので、米粉オンリーのスイーツの研究に励んでいます。
米粉+小麦粉でタルトを作ったことはないので何ともいえないのですが、もしかすると水分調整が必要になってくるかも…です。
【2008/07/27 16:36】URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
No title
度々失礼します!もうひとつ書き忘れました~

私は、料理や食について何の資格もないんです…(^^ゞ
はずかしながら、きちんと勉強したこともありません。
ただ、子供を生んでから自治体のサークルなどで食育について学ぶ機会に恵まれ、大きく食に対する意識が変わりました。
料理は元々大好きだったのですが、こちらも習ったことは一度もないので適当ですよー(;^□^)…
スイーツなんて、下の子が生まれてから作り始めたくらいですから。
なので、好きな料理をしながら、いろいろなお仕事というか機会に恵まれて感謝してもしきれないくらいです。
今後、勉強する機会があればしたいなぁ~と思うこともありますが、なかなか時間がないですね(^^ゞ
【2008/07/27 16:45】URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
No title
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
初めまして!遊びに来てくれてありがとう!双子ちゃんのママさんなんですね。。お料理なんかと一緒に写してるポストカード、私も大好きでいろいろもってます。まだ持ってないのもあるなあ。。また探してこなきゃ~(笑)あのポストカードを見てるとなんだかほっとしますよね。。これからも宜しくお願いします!!あ、ブログリンクの件、大歓迎です。私もさせて頂いていいでしょうか?
【2008/07/27 21:36】URL | まあしい #-[ 編集]
No title
maiちん、こんば~ん♪
子どもって大根おろしきらいよね。言われてみると確かに自分も子どもころ好きじゃないかったな~。よさがわからなかった^^;
大根おろして意外と量が入ってるからありがたいね^^
来週もがんばろうね~♪
【2008/07/27 22:39】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

ゆっくりお休みは休めたかな^^

こんにゃくフライパンで炒めるとたまにアチチってなるよね(笑。

時間がない時はレンジがいいかも~^-^

今週も頑張ろうね~♪♪^^
【2008/07/28 04:28】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
maikoちゃんおはよ~☆

私もこれ大好き^^
味がしみてて美味しいんだよね~。
実家のはしいたけが必ず入ってたなあ。

花火見れたかな?
私も次男が生まれる前に一回だけ、長男連れてって
あげたことあるけど、それ以来花火大会いってないな~。
あまり小さすぎると人ごみに連れ出すの
かわいそうな気がしちゃってね。
テレビの方がよく見えるのもあるけどね^^;
【2008/07/28 08:10】URL | ゆっこ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/66-0d0747fa
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
