07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ にがうりのおかか醤油炒め
今日も朝から暑いですねっ太
近くの公園は日陰がないので、最近はお家でお水遊びをする毎日です
プールがあったらきっと楽しいと思うのですが、マンションのベランダでやるときっと
二人のことだから下にお水をじゃ~~って流して周りの方々にご迷惑をかけてしまうかなって
思って今のところプールは買っていません。。
一軒家だったら思いっきりプール遊びさせてあげられますよね

昨日の夜中は久々~~に双子っちの一人が何回も起きては泣いての繰り返し~
麦茶をグビグビ飲んでいたので暑くて寝苦しかったのかな
もう一人はというと、、、朝までぐっすり、、、、
双子とはいっても、昨日の夜のことや、普段の毎日の中でも性格に違いがでてきていて面白いです3

今日はにがうりを使った簡単おかず~
見た目がちょっぴり地味、、、になってしまいました
にがうりっていつも苦味が上手にとれないんです
苦味の上手なとりかたあったら教えてくださ~いっkao04


DSCN4547.jpg

にがうり   1本
削り節    1/2袋 (からいりしておく)
サラダ油   少々
醤油      少々

①にがうりは縦半分に切って、種とわたをとって、4~5mmに切って塩をふっておく
②フライパンにサラダ油を熱して、水気を絞ったにがうりを入れて炒め、しょうゆ、おかかを混ぜて
 できあがり~~っ


いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<マフィン~♪ | ホーム | ほうれんそうとえのきだけの柚子胡椒味噌あえ>>
comments
こんにちは♪
暑いですね~うちもお散歩は少しの間お休みです。プール、うちはマンションの1階なので、使ってますよ~でも、昨日空気を抜いたので週末までお預けかな?お風呂でさせようかな。妊婦さんなのであのプールを抱えてなんてとんでもないといわれ・・・。
あ、「にがうり」苦味をとる方法。薄く切って塩もみして洗って、湯で30秒ほど茹でると苦味がだいぶん取れるよ~薄く切ると食感もちょっと変わるから苦味も減るかも。
そうそう、双子ちゃん、スイカは食べますか?うちの娘が苦手らしくって食べないの~夏はどこに行ってもスイカが出るのにね~
あ、そうそう、パスワードはお知らせしておいたかな?
【2008/07/22 13:19】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
No title
はじめまして~!!
はじめましてな気がしないのは!
このおかかいため、昨日つくりましたぁ~(笑)
ちくわとかも入れて、どんぶりにしてみました~
おかかがあうんですよね~
胃袋が一緒なのですね~ うれしい~
近々UPしますね~

後ろの絵葉書も、なんと、うちの娘が大好きで集めています~
ほんと、我が家の風景みたい~!
こちらこそ、リンクさせてください~
ほんと、コメント残してくださってよかった~
子育て真っ最中なのですね!!
応援してま~す♪
【2008/07/22 14:36】URL | かめ代 #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは~。
コメありがとうねっ。
もちろんもちろん覚えているよぉ~♪
うれしかったぁぁぁ~!!

苦瓜ね、うちは旦那さんが苦手で食卓にはあまり登場しないけれど
塩でモミモミしっかりしっかりもんで、ゆでるといいって聞くよ。
↑でさとさんもおっしゃってるけど、薄く切る方がいいっていうのも聞いたことあるよ。

maikoちゃんこれからもよろしくね。
【2008/07/22 14:45】URL | SAORI #-[ 編集]
No title
maiちゃんこんにちは~♪
ゴーヤ苦いよね(涙)私はその苦味も好きなんだけど、旦那は苦手でね~
おかか和え、私もよく作ります!でも旦那がねーNGかなぁ、どうだろう・・・(笑)
塩をふってさっと茹でるといいって聞いたことがあるけど
それでも苦いものは苦いんだよね~

今日も午前中プールやったよー!これからプール三昧だな♪
【2008/07/22 15:32】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
maikoちゃん こんにちは
本当に 毎日暑いね~今日もあぢぃぃ 娘達は毎日部活でエアコンの
ない部屋で立ちっぱなし4~5時間だからヨロヨロで帰ってくるよ

今日うちもゴーヤだよ~ かつおぶしと炒めるのも美味しいよね^^
双子ちゃんは食べてくれる?うちの娘は上は食べるけれど下は
まったく食べられないなー 

うちもまるみはよく寝る子だったけれどまるゆが夜泣きすごかったよー
双子でも本当に色々違うよね
【2008/07/22 16:41】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
maiちん、こんち~♪
おお~^^一緒だ~うひひ。ゴーヤね。小春ちゃんが塩もみしたらいいよ~って教えてくれて、塩もみしてからさらにレンチンで茹でて水に何回か流したらすごい和らいだよ~^^ちょりも食べれちゃった~^^
おかか醤油炒めおいしそぅ~。
食育のシンストラクターね~。それもいいね~^^私もしたいこといっぱいあるな・・・でも頭が追いつかないわ。きっと^^;でもそろそろ次にやることを考える時期かもしれないな~♪ちょりが幼稚園に入るからね~。
【2008/07/22 17:17】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
ゴーヤの季節だね。
うちはもうすぐ父の畑で採れまくるので買うの控えてるんだ。

ゴーヤと茄子の相性はばっちしなはず。
作りたいな♪
【2008/07/22 21:49】URL | palmama #-[ 編集]
No title
今日はコメントありがとうございます~。
ごーやのおかか炒めって、おいしいですよね~。
私は苦いのに強いので、なんともいえないけど、
卵とかあわせると食べやすくなるみたい。
あと、塩もみした後、さっと湯通しするとか。

リンク、こちらこそよろしくお願いします~。
早速張りますね!
【2008/07/22 23:24】URL | fanifani #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよです~♪

ゴーヤ大好きだよ~♪

この苦いのがなんともいいよね~♪♪

美味しそう~^^

双子ちゃん、性格が違うんだね~♪♪^^

ホント見てるだけでも可愛くて楽しいね~^^

【2008/07/23 04:10】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
maiちゃん、おはよう(^O^)/
今日も蒸し暑いね~。
毎日熱帯夜だもんね~。
双子ちゃんも辛いのかもね(;_:)

ゴーヤ、私も調理するの下手^^;
って言うよりあんまり使ったことないかも。
あの苦味、私は嫌いじゃないけど、夫が嫌がるんだよね(-_-;)
↑ちょりママっちの方法で私も苦味をなるべく取り除いて、
食卓に出そうと思ってるよ(^_-)-☆
おかか和え試してみるね!
【2008/07/23 08:32】URL | ずみ #-[ 編集]
No title
maiちん、こんば~ん♪
今日もムシムシだよ・・・^^;
>ちょりも食べれるかな~って思って作ったのと、旦那にそのままだと飲みに移行するから^^;でもね~正解だったわ~。ちょこちょこ、チマチマたべてまーす^^
いや~あれは教えるって感じよりは作るって言葉が正しいかな^^
ほんとこんな話いっぱいしたいね。教えるって自分が学べるよね、変だけど^^
【2008/07/23 16:36】URL | ちょりママ #-[ 編集]
maikoさん、こんばんは☆

お久しぶりです♪
maikoさんとこの双子ちゃんを思い出しながら、いとこのお姉ちゃんの双子ちゃんのお世話をして来ました(^^ゞ

双子ちゃんって、本当に大変ですね!!
身をもって、実感しましたぁ~!

maikoさんなんて、双子ちゃんいても、ベーグルも焼いちゃうんだもん♪
尊敬しちゃいます♪

にがうり…苦手だけど、maikoさんの写真を見てると、いつも、食べれるような気がするから、不思議なのよね(笑)
【2008/07/23 20:14】URL | たんぽぽ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/62-efb583a9
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
