05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 油揚げの袋煮
今日は日中は暑くかったぁ~~汗
子供達もそうだけど、私も帽子かぶったり日焼け止め対策を始めないとですclover

昨日はがっつり系!?なメニューだったので今日はお魚料理でおなかに優しく~~ハート(赤)
太刀魚、恥ずかしながらうふ初めてお料理しました
淡白なお魚なのでムニエルとかがあいそうだったのですが、ちょっぴりヘルシーにきのこあんでペロッ

DSCN3879.jpg

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート今日のメニュ~
さくら太刀魚のソテー きのこあんかけ(柚子胡椒風味) ブロッコリーのおひたし添え
さくら油揚げの袋煮
さくらかぼちゃのサラダ
さくら切干大根の煮物
さくら卯の花 (にんじん、しいたけ、大根の葉)
さくらなめことねぎのお味噌汁

おかずはちょこちょこちょこちょこ盛ってますうふ
レシピは続きに~♪

その前にポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2

">banner_02.gif


jumee☆faceA4油揚げの袋煮のレシピ~jumee☆faceA4
よく作るのは油揚げの中に卵を割りいれて煮る袋煮なのですが、今日は中身は鶏ひき肉、ひじき、にんじん、小松菜です♪
お野菜も摂れるし、中には好きなものを詰めてアレンジのきく一品ですOK
油揚げ  2枚 (2等分にして袋状に開いて、熱湯をかけて油抜きする)
ひじき   5g
人参    2cmくらい(千切り)
小松菜  ちょこっと(みじん切り)
鶏ひき肉 100g

イチゴ煮汁イチゴ
出汁  1と1/4カップ
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ1
しょうゆ  大さじ1

①ひき肉に酒小さじ1、塩少々を混ぜて下味をつけてから戻したひじき、にんじん、小松菜を混ぜて4等分にして、油揚げに詰めて楊枝でとめる
 (ここにしょうがの千切りもいれると美味しいのですが、今回は子供も食べるのでしょうがはなしにしました)
②煮汁を鍋で温めて①を入れて煮たらできあがり~

jumee☆faceA4かぼちゃサラダのレシピ~jumee☆faceA4

①かぼちゃとベーコン(短冊きり)を耐熱ボールに入れてラップをしてかぼちゃが柔らかくなるまでレンジにかける
②熱いうちにかぼちゃをつぶし、水にさらした玉ねぎを混ぜて、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、こしょうで味をととのえてできあがりOK

ついでに今日の子供メニューは、、、アンパンマンアンパンマン
パイナポー鮭と青海苔のごはん
パイナポー油揚げの袋煮
パイナポー切干大根の煮物
パイナポーひじきのしらあえ(昨日の残りをちょこっと~)
パイナポーりんご
でした~うふ
DSCN3877.jpg


1歳児にして、ひじきたくさん食べてるかもjumee☆faceA3


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<紅白なます | ホーム | 揚げ鶏のねぎソース>>
comments
なんてキレイなの?
食べるのもいいけど、見てきれいなお料理って、食べるのもったいないv-356
でも,食べてみたい…どっちやねん…v-363
【2008/05/04 22:59】URL | ポテ #-[ 編集]
初めまして★
このたびは遊びに来てくださってどうもありがとうございます^^
双子のお子さんがいらっしゃるのにこんなに美味しそうなお料理作ってるなんてすごいです!
私も袋煮はよく作りますが、卵が多かったんです。こういうアレンジもいいですね~^^
【2008/05/05 00:04】URL | ゆっこ #-[ 編集]
こんにちわ*
コメントどうもありがとうございました
双子ちゃんがいらっしゃるのですね♪
最近、私のまわりにも双子ちゃんがたくさん産まれています!
大変だろうな・・と思うけれど
双子ちゃんてかわいいですよね*
離乳食も卒業してきたら、ちょっと楽ですね
おいしそうなお料理がいっぱいで
素敵なブログですね*
【2008/05/05 00:31】URL | junco* #-[ 編集]
maikoちゃん(←って読んでいいのかな^^;)
おはようです~♪

日焼け止めやっぱりもう塗ったほうがいいですよね~!!
焼けやすいから気をつけないと^^;

太刀魚大好きです~♪しばらく食べてないから
食べたいなぁ~♪♪
きのこあんって言うのが凄く美味しそうです~♪

ひじきをたくさん食べてくれるって嬉しいですね~^^

それとリンク凄く嬉しいです~^^
私もさせて下さいね^^
【2008/05/05 05:46】URL | ゆい #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/5-b86ffc69
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
