09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 白菜と油揚げのクルクル巻き
こんにちは~flower3
今日はおひさまもでていていいお天気太陽
明日は予報だとお天気が崩れるみたいなので、午前中は外でいっぱい遊んできました~っ笑い。

お正月に畑で収穫して、いただいてきた白菜があと一株はずかちーv
今日はこの白菜でほっこり体に優しい一品♪

CIMG0880.jpg


白菜  大きい葉  2枚
油揚げ   2枚

だし汁
みりん  大さじ1、1/2
醤油   大さじ1、1/2

①白菜はさっとゆでておく
②油揚げも熱湯をかけて油抜きし、3辺を切り落として開く
③白菜の上に、開いた油揚げをのせてクルクルまいてたこ糸でしばるか、楊枝をさして
ロール状にする
④なべに③をいれて、ひたひたになるくらいのだし汁を入れて、みりん、しょうゆを加え
コトコト煮込んでできあがり~っきらきら

最近は双子っちもどんどん言葉がふえてきていて、できることもでてきて子供ってすごいな~~っ、教えなくても興味のあることはどんどん自分からしていくんだなぁって時にびっくりすることもありますハート

この1年間どんな風に成長していくのかな~~♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<さつまいものタルト | ホーム | 大根のおかかマヨサラダ>>
comments
maikoちゃん、こんちは~!!
白菜があと1玉!!
これは、頑張らないとね(笑)

お揚げさんとのくるくる美味しそう~。
一口噛むと、ジュワーって美味しい御だしが
口の中一杯になりそう^^
maikoちゃんのお料理は、どれも
本当に優しいよね♪
私も、そんな料理を子供に食べさせたいな。
【2009/01/08 13:56】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
maikoちゃん、かなり遅くなっちゃったけど、
今年もよろしくね~
双子ちゃんの成長ぶり、楽しみにしてるね(^-^)
そうそう、今日ね、隣りに座ってた双子ちゃんがご飯中に
いつの間にか、手つないでて~
すっごく可愛かったよぉ♪

体に優しそうなおかずだね~
見習って、正月太り解消しなくては(笑)
【2009/01/08 15:07】URL | なーさん #-[ 編集]
maiちゃんこんばんは~♪

この白菜レシピ、すごくおいしそう!
煮汁をしっかり油揚げが吸い込んで
口の中で広がるんだろうなーーー
胃腸がお疲れ気味の今、こういう優しいレシピを
体が欲してるよ~!!!

双子ちゃんの成長、楽しみだね!
言葉も増えてってすごくかわいい時期だよね~
【2009/01/08 18:48】URL | なべちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/08 18:55】 | #[ 編集]
わ~♪これほっとするね~
見ただけでほっとする感じだわぁ。
じゅわ~っととろ~っと食感がおいしそう!

2歳~3歳ってほんとにまたすごく大きく成長する時期だから
これから楽しみだね~♪
【2009/01/08 19:58】URL | ドキンたん #-[ 編集]
maikoちゃん、おはよ~♪

可愛い~^^

クルクルにするとパクパク食べられていいね~♪

ハートのニンジンもいいな~♪^^
【2009/01/09 05:07】URL | ゆい #-[ 編集]
maiちん、おはよう~~☆
ん~おしいそぅー!!
すごいおいしそうだな~♪
こういう優しいほっこりした料理がほんとたまらない^^
maiちんの優しさ伝わるわ~~♪

>徐々にお仕事モードです^^
【2009/01/09 06:50】URL | ちょりママ #-[ 編集]
白菜をロールにしちゃうなんて、実にこまめだねー。
こんなに可愛く盛り付けたら食べたい!って気になるもの。
私だったら刻んで鍋にぶち込んで煮るだろうな。爆

双子っち、そろそろ自我が芽生えて来る頃じゃない?
知恵づいて来るってやつ・・・。
【2009/01/09 07:19】URL | パイパイパイプル #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/218-139c2d82
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
