07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ひじきの煮物
あっという間に金曜日ですねリース
午前中は晴れ間も見えていたのですが、午後は曇ってきています曇2

今日はひじきの煮物~ペロッ
我が家は、、というか私はひじきや切干大根、高野豆腐といった乾物系が大好きハート
ひじきはたぶん毎週のようになんらかの形で食べているかな~ペロッ

CIMG0736.jpg

今日は冷蔵庫の残り野菜と一緒に煮ていますOK
人参、ねぎの青い部分、油揚げ入りうふ
ひじきの煮物は、大豆を一緒に煮たり、ほかにもいろいろなお野菜を入れて煮込んだり、
味付けも時には梅干を入れたり、、、、豆電球
たくさん作ったら、翌日は卵焼きに混ぜたり、ご飯に混ぜたり、、、♪
バリエーションも豊富ですプードル

こういう和食ってそれぞれの家庭の味が出るものなのかな~って思います♪
私もこういう煮物を作るときは、味見をしながらだいたいこんな味って思いながら作っているので
きっと毎回味が違うんじゃないかなトールローズ

ひじきはさっとごま油で炒めて、野菜を加えて、だし汁を入れて、あとはてんさい糖、しょうゆ、
みりんで味をととのえて作りますうふ

週末はお天気いいのかな~太陽
楽しい週末をお過ごしくださいねっjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
海藻類 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<鶏肉の五香粉照り焼き | ホーム | にんじんとたらこの炒り煮>>
comments
こんにちわぁ

今日は朝から雨がふったり、風がきつかったりと
荒れ模様です (((p(>◇<)q))) サムイー!!
先ほども外へ出たとき
白いものがちらちら。。。してたような。。
風邪に気をつけないとね。

今日のお弁当で↓にんじんの明太子和え
作っちゃいましたぁ。。おいしかった
ありがとぅね 
【2008/12/05 14:47】URL | coco #9wIXYclI[ 編集]
maikoちゃん、こんにちは。
今週も過ぎれば、あっという間だったわ~(^-^)

うちも!うちも!ひじき、切干、高野豆腐は常備品★
今日は切り干しだし、昨日はひじき料理だったし~(笑)
体にいいし、ご飯に合うし、
子どもも食べなれてるから好きだしね。

日曜日は凄く寒そうだね…
風邪ひかないように、楽しい週末を♪

【2008/12/05 15:12】URL | なーさん #-[ 編集]
私も、乾物系って大好き!!
常に常備しておけて、腐らないのも
いいところ!!
高野豆腐は、かなり食べてるわ~~。
双子っちも、小さい頃から、こういう物を
食べ親しんでいると、きっと味覚が
優れたお子になると思うわ~~。
私も、子供にはこういう物を沢山
食べさせるわ!!
【2008/12/05 17:09】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
maikoちゃん、こんばんは
ひじき、私も大好き♪
体にも良いしいいよね
子供達にも食べやすいしね~

>>市販のお菓子って出来るだけ食べさせたくないよね
うちも市販のお菓子は買わないんだぁ。
じじばばんちに行ったら、食べるときもあるけどねぇ。
やっぱり手作りがいいよね♪
【2008/12/05 18:00】URL | ドキンたん #-[ 編集]
確かに!
こういう定番の煮物って味見と勘で作ってるから
毎回味が違うと思う(笑)
その日の気分とかね~♪
ひじきのリメイク料理もアイディア豊富だね!

ひじき、ちょっとご無沙汰してるかも~
久しぶりに食べようかな~♪
【2008/12/05 18:12】URL | なべちゃん #-[ 編集]
ひじきの煮物、おいしいよね♪
ウチも、ひじきや切り干しは常備して、あと一品!っていうピンチの時に役に立ってまーす。

>おいしい&楽しい時間でした。いつもお世話になりっぱなしなの。
【2008/12/05 18:40】URL | wacame #-[ 編集]
maikoちゃん こんばんは
私も今アップした記事 ひじきだよ~
美味しいよね うちは油揚げってあまり入れないけれど
入れるとコクがでておいしいね^^

こっちは朝から雷と大雨と暴風ですごかったよ~
でも今ベランダに出たらお月さまが出てた(^▽^)
【2008/12/05 19:03】URL | まめころりん #-[ 編集]
こんばんは。

今日はどうもありがとう。^^
早速リンク貼りました。

奇遇ですねぇ。ひじきは私も今日炊きました。
お寿司の具だけど、どっさり炊いて
冷凍しておくのです。

そうそう!

ひじきとか高野とか豆とか、みんな好きですよね。
うちもしょっちゅう出てくるメニューですよ。

でも今日も出番なかったなあ、白菜。
明日から寒くなると言ってたから
鍋の日続くかな?

あとは、干して漬け物にでもしようかな~

応援☆しときますねヾ(。´・_●・`。)ヾ(。´・●_・`。)バィバィ




【2008/12/05 21:35】URL | パイパイパイプル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/05 22:07】 | #[ 編集]
maiたんこんばーん♪
ひじきって美味しいよねぇ!突然食べたくなったりするよ~☆
>納豆バーグありがとねっ^m^
だんなさんにも気に入ってもらえたみたいで嬉しかったよ~☆
【2008/12/06 00:57】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
maikoちゃん、おはよ~♪

ヒジキの煮物大好き~^^

ほっとできるよね~♪♪

週末か~^^ 楽しい終末を過ごしてね~♪
【2008/12/06 05:41】URL | ゆい #-[ 編集]
maiさん、おはようございます♡
私も乾物大好きです~♪
お料理するまでは全く興味なかったのですが、
自分で料理するようになって、大好きになりました♪
ひじきも大好きなんですが、最近食べてないです^^;
実は私、ひじきの煮物って上手に味付けができないんですよね~Σ(゚д゚;)
maiさんのひじき料理はとっても美味しそうで羨ましいです(ノ∀\*)

ではでは、週末はグッと寒くなるみたいなので、
しっかり防寒対策して風邪ひかないようにしましょうね♪
【2008/12/06 06:01】URL | cherryuu_tan #EUDBr31A[ 編集]
maiちん、おはよ~☆
むぐ・・・むっぐ^^
たべたいぃ~。大好きひじき!!
今、まめちゃんのところでもヒジキ見てきたから・・
あーひじきモード全開~^^
あーでもこんなにやさしくほっこり作れないわ・・・^^;
やさしいお料理いつもありがとう~♪
【2008/12/06 06:44】URL | ちょりママ #-[ 編集]
こういうのが一番ほっとするよね。
おいしそうです^^。
【2008/12/06 06:52】URL | izumimirun #-[ 編集]
maiちん、おはよう~☆
訪問がてらさ~^^
>なな・・・試作っていっても食べることが主体だけど・・・笑
クリスマス向けになにかな~って考えてるところなんだ^^♪
【2008/12/07 07:20】URL | ちょりママ #-[ 編集]
maikoちゃん、おはよ~♪

今日はゆっくりかな~^^

私も良く寝たな~^^

素敵なお休みを過ごしてね~
【2008/12/07 07:30】URL | ゆい #-[ 編集]
ひじきの煮物って大好きです
自分で作るときはシンプルに
にんじんと油揚げのコンビです
母の作るひじきが大好きで
これだけでご飯いっぱい食べられちゃう^^
maikoさんの作ったひじきも美味しそう~~~♪
【2008/12/07 07:57】URL | ゆっきー #-[ 編集]
そうそう!
乾物って本当い便利だし、美味しいよね~
しかし、なかなかうちの家族は食べてくれないの~
だからただいま研究中です!!
maikoちゃんのみさせてもらって勉強します~!!
【2008/12/08 10:56】URL | かめ代 #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/190-5f3e7098
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
