09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ さばの塩煮の献立~
おはようございま~すBrilliant

先日作ったほくほく塩かぼちゃ(まめころりんちゃんレシピ)もそうだったですが、お塩って素材の甘みを引き出してくれるんだな~って感じる今日この頃flower3
きょうの料理にもさばの塩煮のレシピがのっていてそれを参考にさばの塩煮を作ってみましたペロッ
煮汁は水、酒、塩、ほんの少しの胡椒のみBrilliant
さばのうまみが引き立ってシンプルなメインになりました♪

昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0604_20081105131614.jpg

つぼみろーずさばの塩煮 青梗菜のおかかあえ添え
つぼみろーずにんじんといんげんの甘辛サラダ
つぼみろーずさつまいもとレーズンのサラダ
つぼみろーず里芋ときゅうりの辛子マヨネーズあえ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずなめこのお味噌汁

トールローズ里芋ときゅうりの辛子マヨネーズあえ

CIMG0605.jpg

里芋  2個
きゅうり 1/2本

<☆>
マヨネーズ    大さじ1
しょうゆ      小さじ1
練り辛子     小さじ1/2

①里芋は皮をむいて1.5cm角に切って、熱湯でゆでる
②きゅうりも里芋と同じ大きさくらいのいちょう切りにする
②里芋ときゅうりをあわせたら☆であえてできあがり~っ♪

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





続きは双子っち~っ♪
昨日は朝、双子っちの一人がいつもよりちょっと目がとろ~んとしているて鼻がでてるから鼻風邪かな~って思っていたらお昼寝から起きてほっぺが赤い~sn
おでこも熱いし、、と思って熱を測ったら38.77℃えぇ
もう一人はというと平熱なのでママとしては一安心Brilliant.

大人だったら39℃近い熱が出たらフラフラですよねorz
熱があっても、もう一人が元気なので一緒にはしゃいでいてこちらが心配になるくらい、、sn
かなり熱が高いので夕方はやっぱり目がとろ~んとしていて、でもご飯はしっかり完食kao02
熱があるので双子っちは具沢山のおうどんにしましたpig

早めの夕飯にして、お風呂はやめて体拭きにして7時前には就寝~Brilliant
熱があるほうはすぐに寝ちゃっていました。やっぱりしんどかったのかな。。泣
(熱のない方も一緒に寝かしつけです)

夜中はよく寝ていたのですが水分補給したりおむつ替えたりで私はこま切れ睡眠気味かな
朝寝起きは37.11°でした
これから熱あがってくるかな 朝の様子で病院に連れて行くか決めようと思っています
早くよくなりますように

一人は熱もなく元気いっぱいですが、今日はおうちで過ごそうと思います家




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<そぼろ丼の献立~ | ホーム | 豚のしょうが焼きの献立~>>
comments
今日もおいしそう!
寝坊しちゃったので今日はひと言でごめんなさい!
【2008/11/06 06:27】URL | izumimirun #-[ 編集]
だいじょうぶだったかな?
お熱が出たんだね。大丈夫だったかな?寒くなってきてるから気をつけないとね。うちも気をつけないと。
お昼間に温かいのでついつい油断しちゃうよね。
治って元気になってると良いな。お大事に~
【2008/11/06 06:29】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
あぁ・・・双子っちちゃん、今は
具合どう??
maikoちゃんも、睡眠不足みたいだけど
大丈夫??
やっぱり、この季節は怖いね・・・。

でも、食欲があって本当に良かった・・・。
どうか、回復に向かいますように!!

鯖の塩煮って、ビックリ!!
でも、食べてみたいな♪
【2008/11/06 07:54】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
maiさん、おはようございます♡
鯖の塩煮ですか~!??
鯖大好きだけど、塩で煮たことってなかったデス!!
すごく美味しそうですね~(*ノωノ)

それと、里芋とキュウリを辛子マヨで和えるなんて新鮮です~♡
これは絶対美味しそうです!
今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、子供さん、お風邪大丈夫ですか??
食欲があるならまだ安心ですね。。
今日はおうちでユックリしてくださいね☆
という私も今日は体調不良です。。(;>_<;)
なので、コメント短くてごめんなさーい!
では、この辺で・・。
今日も応援ポチ☆です^^
【2008/11/06 08:13】URL | cherryuu_tan #EUDBr31A[ 編集]
maikoちゃん、おはよ~~
鯖大好き~~!
でも味噌煮か塩焼きしかしないわ(笑)
塩煮もいいね~~

さつまいもとレーズンのサラダも気になるなぁ^^

応援っ
【2008/11/06 09:16】URL | ドキンたん #-[ 編集]
あららら、双子ちゃん大丈夫???
そうなんだよね~高熱でも普通に元気に遊んでたりするから
不思議なんだけど、39度って高いよね~
うちもこの前、注射の次の日に一時38.5度まで上がってさー
副作用みたいな感じだったけど、やっぱり熱は心配だよね
大事にしてゆっくり休んでね~

今日のレシピもおいしそう!!!
maiちゃんの副菜、本当に好き☆副菜だけで本出せちゃうよ~
【2008/11/06 10:29】URL | なべちゃん #-[ 編集]
maikoちゃん、こんにちは~♪

サバ大好き~^^

お塩味大好きだから、絶対好きだな~♪

辛子マヨもいいな~♪

>砂肝食べ過ぎだよね^^;
【2008/11/06 13:11】URL | ゆい #-[ 編集]
maikoちゃん こんにちは
娘ちゃん だいじょうぶ?夜になると熱出やすいよね
うちも小さい頃はしょっちゅう熱出してたよ~
子供って熱出しても 元気だよね^^; クタ~っとしていても
心配だけれどあまりはしゃぐのも もっと熱が上がりそうで
心配しちゃうよね 早くよくなりますように

塩のみでおいしいって私も最近ちょっとはまってるかも^^

maikoちゃんも看病で疲れちゃうと思うし ゆっくりしてね
【2008/11/06 16:03】URL | まめころりん #-[ 編集]
maiたんこんてぃ~♪
すごいー。こんな立派な献立でごはんたべたいー。
いつもほんっとキレイに作ってて感心しちゃう~♪
それはそうと双子っち大丈夫?
39度なんてつらいよ~(> <)
お大事にね。
【2008/11/06 17:25】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
maiちん、こんばんわ~☆
塩煮ってことばすごいそそるわ~^^
塩好きだからな~。
里芋ときゅうり!あわせてことなかったわ~
今の時期に食べないとだね!!

双子っち大丈夫かな~
一人が元気だとつれれて頑張っちゃうのかな。
元気になってますようにぃ・・・

>もぅ~またmaiちん・・ありがとう~♥
【2008/11/06 21:18】URL | ちょりママ #-[ 編集]
あれれ、お熱出ちゃったんだぁ。移らないといいけど。
友達の双子ちゃんも順番に風邪ひいたりして、ママは大変だったよ。
maikoちゃん、頑張ってー。
今日のご飯も丁寧に作ってるぅ♪さばの塩煮、おいしそうだね。
【2008/11/06 21:29】URL | wacame #-[ 編集]
maikoちゃん、こんばんは~☆
いつも嬉しいコメントをありがちょ~(^O^)/

お塩の魅力って確かに最近注目されてるよね☆

お魚の塩煮ってどんなだろ~♪気になる~☆

応援!
【2008/11/06 21:38】URL | kyonn-cafe* #-[ 編集]
うんうん、塩ってホントにすごい!!!
ちょうど私も明日は塩レシピの予定なんだぁ(*^m^*)

双子ちゃん、大丈夫かな…?
子供って高熱でも意外に元気なんだよね(^^ゞ
熱は菌を殺してくれるし、それで抗体ができるから
悪いことじゃないんだけど…早く下がりますように。
【2008/11/06 22:11】URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
maikoちゃんこんばんわぁ~♪
双子っち大丈夫かなぁ??
うちも姫一号が鼻タレ娘だから二号に移らないか気が気じゃなくて…
元気な時は一緒に遊んでると可愛いんだけど、どっちかに風邪引かれると心配だよねぇ(^-^;)
何はともあれ、maikoちゃんが看病疲れでダウンしませんように☆
【2008/11/07 00:07】URL | 87shino #NJsiWxd2[ 編集]
おはよう
治ったかな?気になってたよぉ。今日は雨だね。お庭遊びも今日はお休みだなあ。おうちでたくさん遊ぼう。
おうち遊びはエネルギーの消費が少ないから、ねんねできるかなあ。。。
【2008/11/07 06:15】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
maikoちゃん、おはよ~。
へぇ~。さばの塩煮なんだぁ~。
お魚の煮付けにはお砂糖・おしょうゆがつきもの、って思ってたからめちゃ新鮮!!

双子ちゃん、お熱どう??
ほんまに子供ってお熱に強いよね~。
ぽわこは、あまり熱が出ないタイプで、たま~に38度台なんか出ちゃうと、もうしんどくて、しんどくて・・・・
38度台でも、元気に走り回るぽわ吉ってすごい・・・って心の底から思ったもんだ~!!
細切れ睡眠のmaikoちゃんも、大丈夫??
子供が体調崩すと、心配だよね。
早くよくなりますように~~。
【2008/11/07 06:57】URL | ぽわこ #-[ 編集]
こんにちは
面白かったです!また、遊びに来ます。
【2008/11/19 14:16】URL | ミカン #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/166-7c1ba519
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
