09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ほうれん草とえのきの厚揚げ白和え
今日は午前中は雨~
夕方になってようやく雨もあがって、でも何だか一日すっきりしないお天気泣き顔
今月末に引越しをする予定で、引越し業者も決まり、でもなかなか引っ越し準備は進まない~汗
双子っちを抱えての引越し準備は平日はなかなかできないし~、直前にバタバタしそうな感じかな猫足

今夜はとってもヘルシーメニューになりましたrainbow


DSCN4001.jpg


今日のメニュ~♪
つぼみろーず銀だらの西京焼き
つぼみろーずほうれん草とえのきの厚揚げ白和え
つぼみろーず新玉ねぎと青梗菜の卵とじ
つぼみろーず水菜&きゅうり&クリームチーズの柚子胡椒サラダ
つぼみろーずご飯
つぼみろーずなめことお豆腐のお味噌汁



レシピとこどもごはんは続きに~♪

その前にポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2

banner_02.gif

jumee☆faceA4ほうれん草とえのきの厚揚げ白和えのレシピ~jumee☆faceA4

いつもお豆腐で作っている白和えを厚揚げでやっても美味しいかなぁって思って作ってみましたcloverうふ

厚揚げ  1枚  (熱湯をかけて油抜きしておく)
ほうれん草 1把 (熱湯でゆでて水にとり、堅くしぼったら、ゆでたえのきと一緒にだし大さじ2、しょうゆ大さじ2で下味をつけておく)
えのき  1/2袋  

①厚揚げと砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ1/2をフードプロセッサーにかける
②これに、下味をつけたえのき、ほうれん草をあえたらできあがり~♪

 時間短縮!?の為にフードプロセッサー使ってますうふ
 すり鉢ですったほうが丁寧だし、きっともっと美味しいのかなぁ~~Brilliant

jumee☆faceA4新玉ねぎと青梗菜の卵とじレシピ~jumee☆faceA4

青梗菜  1把 (食べやすい大きさに切る)
新玉ねぎ 大きめのもの1個 (5mm幅くらいの薄切り)
卵      2個

だし 1カップ
みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
砂糖  少々

①鍋にだし、みりん、醤油、砂糖を煮立て、煮立ったら玉ねぎを煮て、青梗菜をくわえ、火が通ったら溶き卵をくわえ、卵が半熟状になったらできあがり~ハート8


今日のこどもごはんハート<br /><br /><a href=DSCN4002.jpg


cloverおかかの俵型おにぎり
clover舌平目と人参の煮物
clover新玉ねぎと青梗菜の卵とじ
cloverりんご
でした~っ

本当は大豆とひじきの煮物もあったのですが、出すのを忘れてしまいました涙
ごめんね~双子っちたち~~
二人とも足りないようでさつまいものふかしたのも食べていました苦笑い




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<青梗菜のコチュマヨ炒め | ホーム | かぼちゃと水菜のヨーグルトチーズサラダ>>
comments
maiちん、こんばんこ~♪
応援ポチッとね。
引越しするのね?大変だよね~。子供増えただけなのに荷物多くなるし、作業も大変になるし、今までどうしてこんなに多くの物が納まっていたんだろうって不思議になるよね~。
そんな中なのにこんな風にバランスよく品数も豊富に作れるなんてほんとmaiちんすごい!!感心だわ~。
だってね、ちびっこのおにぎり作ったりするのもひと手間なんだよ。それを惜しまずに、食べやすいようにってその配慮がすごいわ~
フォークとスプーンは使ってる?それもお勉強の一つだからたまにはご飯もそんなふうにするのもいいかも^-^♪ってしてたらごめん!
今度の新居はどんな感じなのかな~。
楽しみだね^^
>コメレス
オイスターチーズね、この野菜炒め。かなり適当につくってもうまいから!アハハ
ちゃちゃっと忙しい時にどうぞってもので^^
いつも素敵なコメントありがとう~
【2008/05/11 23:28】URL | ちょりママ #-[ 編集]
maikoちゃん、おはよです~♪

厚揚げを白和えにってホント初めてです~^^

白和え大好きだから美味しそう~♪

凄いアイディア~♪♪

引越しって大変そう!!荷物って結構どんどん増えちゃって。

でも新しいお家凄く楽しみですね^^

ゴマ豆腐片栗粉で作れるのがいい感じです~♪
くず粉は絶対うちにはない(笑。
五香粉って私も始めて使って結構風味がいかもでした^^
でも、花椒って言うほうが使いやすかったです^^

【2008/05/12 06:07】URL | ゆい #-[ 編集]
maikoちゃんおはよ~!
毎日カワイイご飯だね。
双子ちゃんたちの食欲はどお?
うちは離乳食を始めた頃から気分屋さんの食べ方で、いつも悩むよ~。

↓YOMEちゃんの本、私も持ってるよ!
朝食パン、とっても魅力的だなと思ってたけど、まだ作ってないんだ。
焼きたてパンって幸せよね~。
【2008/05/12 08:54】URL | palmama #-[ 編集]
はじめまして!

お引っ越しも近いのに、しかも、双子ちゃんもいらして、こんなしっかりとこしらえてしまうなんて、尊敬しちゃいますよ!!
どれも体に優しいお料理で、とっても美味しそう!!

大変だとは思いますが、荷造りもブログの方も頑張ってくださいね。

ランキングもぽちっとしていきますね♪
【2008/05/12 09:05】URL | ロッキン #-[ 編集]
おはようございます^-^
とっても体に優しいメニュ~。
白和え最近作っていなかったので作ろうかなって思いました。参考にまります*^^*
お引越しを控えてらっしゃるんですね。
新しいマイホームになるのかな^-^
私は転勤族なので、4件目のおうちです。
1度目は上の子が3か月の時で、らくらくパックを頼まなかった上パパも忙しく平日一人で箱詰めをして頑張りすぎたので、体調をくずしてしまいました~。
双子さんだし、本当~に大変だと思います。
お体には十分気をつけて無理だけはしないようにして下さいね!!
水色やピンクの花柄のマットは、ハンドメイドされたのですか?とっても可愛いですね。
器も毎回綺麗でうっとりです。
【2008/05/12 10:28】URL | tomo #-[ 編集]
おはよ♪
お引越しなのね。うちは去年の夏に転勤があってお引越ししたんだけど、まだまだ5ヶ月だったのでパックプランにしたよ~。全部詰めてもらってだしてもらうの。でも、食器だけ出してもらってほとんどは残しててもらったな。少しずつ出したような。遅くなったんでね。。荷物入れが・・。
ばたばただけど無理しないでね~
【2008/05/12 10:51】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
tomoさんへ
tomoさん、いつも遊びにきてくださってありがとうございますv-22tomoさんは転勤族なのですね。引越し、準備はやっぱり大変ですよねっ。平日はなかなか引越し準備をする時間作れないし、、、となると週末にがんばるしかないかなぁって思っています。荷造り、どうなることやら~って感じですがマイペースに楽しみながら!?がんばろうと思っています。ランチョンマットは恥ずかしながら手作りなのです~ 不器用なのですが、ランチョンマット作りは好きで(簡単ですしっv-218)また時間ができたらつくりたいなぁって思っています。食器はたいしたものは持っていないのですが、褒めてくださって嬉しいです☆(^^)
【2008/05/12 16:41】URL | maiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/12 19:58】 | #[ 編集]
tomoさんへ
コメントありがとうございます☆できればちゃんとお返事ができたらと思っているのですが、、、、。
【2008/05/12 20:34】URL | maiko #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/12-c64922be
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
