07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 青海苔粉ふき芋
すっかり涼しくなりましたね♪
午前中ちょこっと雨が上がったときに双子っちとお散歩していたら、半袖ではもう
肌寒かったです。。。sn

今日は一日雨なのかなぁ。。。音符

明日は祝日だからお天気よくなるといいな太陽

じゃがいもで久々に粉ふき芋を作りましたjumee☆faceA4
小学校のとき、家庭科の調理実習で粉ふき芋を作って、なべをゆするのがなんだかとっても
楽しくてお家でもたくさん作った記憶がありますハートリボン
今日はちょっぴりアレンジをしてじゃがいもにお化粧してみましたきらきら

DSCN4831.jpg

じゃがいも   2個
青海苔     大さじ1
塩昆布     ひとつまみくらい

①じゃがいもは皮をむいて2~3cm角に切る
②なべにじゃがいもを入れて、ひたひたになるくらいのお水を入れてじゃがいもが柔らかくなるくらいまでゆでる
③お湯を捨てて、ふたをしてなべをゆすって粉をふかせて、あわせた青海苔と塩昆布をからめてできあがり~っハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~っアンパンマンアンパンマン
最近の双子っちはくしでお人形をとかすのが大好きりぼん
お人形とは言ってもかわいい女の子のお人形ではなく、くまやパンダのお人形苦笑い
二人は髪をとかしているつもりのようですが、、、汗;
でもこういう姿もほほえましいですローズ

そしてここ数日の悩み!?ごと~~えーん
何でももぐもぐ食べる双子っちの一人が最近苦手なお野菜がでてきました猫足
嫌いというより食べず嫌いのような感じsn

どうやら色と食感が苦手なのかも~~sn
苦手なお野菜はブロッコリーとなすBrilliant
今朝もブロッコリーだけ残して、しまいにはブロッコリーで遊びだし、、結局は
もう一人のほうにはいって渡して食べてもらっていましたorz

なすは皮が苦手みたいです汗

みなさんのお子さんは苦手な食べ物ってありますか~~ピンクのきらきら
苦手なものをお料理するときは、どんな工夫をされていますかはずかちーv
やっぱりハンバーグに混ぜたりして形がわからないようにしたりするのかなぁ豆電球

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<かぼちゃベーグル | ホーム | バナナケーキ>>
comments
No title
maiちゃんこんち~☆
今日のじゃがいもちゃん、完全に私好み~♪
粉ふき芋作ってないなぁぁぁ~
久しぶりに作ってみようかな♪

ブロッコリーとなす、うちの子たちも苦手だよ
味付けによって食べたり食べなかったり・・・(涙)
最近は兄ちゃんがごま味があまり好きじゃないって
分かって、困っているところ
食べて欲しいときは、ごはんやハンバーグに混ぜるのが
やっぱり一番多いかな~
あとは味付けを好きそうな味付けに変えるとかかな
いずれ食べれるようになるかな・・・と長い目で見てるよ

レシピを思いつくのはねー、
みんなのレシピを見てて、あー!って思う事も多いよ♪
あとは単純に冷蔵庫を眺めて、これとこれ組み合わせてみる???
みたいな実験が多い(笑)
もちろん失敗だらけよー!おいしかったのだけアップしてるもん(爆)
【2008/09/22 12:55】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
maikoちゃん~!!!
おいもさんすごく美味しそう~!!!
味つけが、すごく私ごのみなので、また、おうち居酒屋の時などに作らせてください~!!

だんだん、嫌いなものもでてくるよね~
脳が発達してきた証拠よねぇ~

うちのかめ子は前にもいったように、小食すぎて全然なんにも食べたくない子だったけど、今は、もう、だいたいなんでもたべれるよ~
あんなに悩んでいた自分の時間がもったいなかったよ~
だから、maikoちゃんもあれこれ悩まずに気にしないで~(笑)いつか食べれるようになるよ~
maikoちゃんがお母さんだったら、なんにも心配しなくて大丈夫!
少々お野菜たべれなくても、元気ですばらしい子になることまちがいなし!!

お祝いコメントありがとう~
ものすごい歳になってしまった・・・
これからも元気にがんばります~!!
いつも本当にありがとう~♪
【2008/09/22 15:14】URL | かめ代 #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは。
ホント、今日は肌寒いね~
体調崩さんようにね★

保育園の双子ちゃんもひとりは野菜や果物をあんまり
食べない子、もうひとりは何でも食べる子だったりして、
お母さんも足して半分で割ってほしいって言ってるよ(^-^)
なかなか難しいよね。
分からないようにすると、きっと、食べるんだろうね。
我が子は、ありがたいことに好き嫌いなかったの。
豚足とか軟骨とか・・・びっくりするものが好きな
すごい女の子に育ってるけど~(笑)
【2008/09/22 15:30】URL | なーさん #-[ 編集]
No title
maikoちゃん こんにちは
青のりポテサラいいね~ お弁当に入れたら黄色と
緑がいっぺんに取れていいな^^

うちの下の娘好き嫌いめーっちゃ多いよ
なす きのこ全部 ・・というかお野菜はちょっぴり食べ
て残してるわあ でも上の娘も小さい頃は青菜とか
食べなかったけれど今は大好きだからそのうち
食べてくれるようになるかもよ(^▽^)/
【2008/09/22 16:13】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
綺麗にお化粧されたじゃがいもちゃん!

青海苔って香りもいいですもんねー!
美味しそう♡
【2008/09/22 19:59】URL | なな #SFo5/nok[ 編集]
No title
maiちん、こんばんわ~ん☆
なつかしいね~粉ふきいも。
ほんと調理実習を思い出すわ~

あーうちもそうだよ~^^
なすは食べないよ。
なもんで皮をピーラーでむいて調理すると食べるかな~^^
おいしっくすのトロなすは食べたんだよね~
皮も。やわらかいからかな~。
ブロッコリーは確かに食べない^^
でも卵とかに入れちゃうと食べちゃうね~。
子どもの味覚も分かるから不思議なもんだよね~♪

>やだー!!私が日増しにmaiちんのファンだって!!♥
【2008/09/22 22:26】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんばんは!!

粉吹芋、私も小学校の時に習った~~。
で、家で作ったのを覚えてる~~。
maikoちゃんと同じ♡

じゃが芋と青海苔は、合わせた事が
あるけど、そこに塩昆布は入れなかったわ。
今度、試してみるね!!

そっか・・・ブロッコリーと茄子・・・。
大丈夫!!
お料理上手なママのお子ちゃんは
嫌いな物ってないものよ!!
焦らずに頑張ってね★
【2008/09/22 23:33】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maiたんはろー!!
青海苔のポテトわたしもやる~♪
ポテトが苦手なんだけどポテチみたいでおいしいよね♪
maiたんいつもかわいいな~。
奥にたてかけてあるのは。。。もしや。。。Beer?!
いいね~♪
【2008/09/22 23:48】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
No title
maikoはん、おはよ~♪

ジャガイモ大好きだよ~^^

青海苔使うのいい~♪

今度作ってみよ~^^

おいしそう~♪
【2008/09/23 04:42】URL | ゆい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 06:03】 | #[ 編集]
No title
maikoちゃんおはよ~~、こっちも朝夕はかなり
涼しくなったよ、お散歩にも一番いい季節かもね^^
粉ふき芋確かに習ったなぁ~、今はあんまりしなくなったけど塩昆布いいね!!
私芋というより、塩昆布大好きだからこのレシピ嬉しいな♪
maikoちゃんのレシピどれもすぐ作りたくなるし
、こんな私でも作れちゃうの多いからホント助っ
てるよ~いつもありがとうね
【2008/09/23 06:31】URL | ゆうか #SFo5/nok[ 編集]
おはよう
涼しくなったね~汗かきの子供たちも落ち着いてきそうだね。
ふたごちゃん苦手なものが出てきたんだね。。うちはね~ハンバーグを食べないの。なんでかな?あまり好きでないみたいだね。今のところ苦手な野菜とかないみたい。ブロッコリー、小さく刻んでサラダに入れたらどうかなあ。。好きな味に変えると案外食べたりするよね。どうかなあ。
【2008/09/23 06:40】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
No title
粉ふき芋大好き♪
青海苔と塩昆布の組み合わせが
更に食欲をそそるわぁ

食べず嫌い・・・うんうんわかるなぁ
小さいうちは割と何でも食べていたはずなのに
ある時から、全然たべなくなってしまったり・・・
年齢とともに好き嫌いの好みが出てきちゃうんだよね
でも...不思議と体が大きくなるとともに食欲も出てきて
食べれるようになるよ
きっとv-398
【2008/09/23 10:48】URL | えみママ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/119-94ca5bb4
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
