03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ いわしのお酢煮
朝は雨が降っていたのですが、もうすっかり青空です太陽

洗濯物も乾きそうだしよかったぁ~~はずかちーv

今日は久々!!にお魚レシピ~~jumee☆faceA4
ちょっと見た目が暗くて、地味~な感じですがさっぱりした一品になりました♪

DSCN4787.jpg


いわし  4尾
しょうが ひとかけ (かわはこそげ落とすくらいでそのまま薄切りにする)

酢 1カップ
しょうゆ 大さじ4
みりん  大さじ2
水     1/2カップ

①いわしはうろこをとって、頭を落とし、内臓をぬいて中まで水洗いする
②鍋にいわしを並べて、酢1カップをそそいでしょうがを散らし、弱火でコトコト煮る
③20~30分くらいたったらしょうゆ、みりん、水を加えて落し蓋をして汁気が少なくなるくらいまで煮含めたらできあがり~っきらきら

我が家のパパさんは今日一日出勤したら明日から週末まではお休みです♪
遅めの夏休みですパイナポー

そして明日から旅行にいってきま~すハート
水族館や動物園、、双子っちが好きそうな場所に連れて行ってあげたいなって思っていますトールローズ
お天気が気になるところだけど、、、sn

ブログの更新は旅行明けになるかなぁ。。メール
コメントのお返事も旅行明けになってしまうと思いますsn
よろしくお願いしますクラウン

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~っアンパンマンアンパンマン
今日は朝から、気分がブル~~!!??になるような出来事が~~!!sn
朝、枕元で双子っちの一人がなにやらカチカチと音をさせながら私に”はいっにっこり”てあるものを
渡してくれましたアップロードファイル
朝から笑顔の双子っちにパワーをもらい、なにかな~って目を開けてみると、、、、kao05
びっくりびっくり
メガネ~~!!しかもまたかける部分が片側折られてる~~!!!!!えーん
もう3回目です。。kao06
双子っちの手の届くところに置いておいたので半分は私もいけなかったのですが、3回目ともなると
怒ってしまいます汗;

メガネ屋さんに電話したらフレームのみの交換だと比較的!?安くできそうなので
フレーム交換をしようと思っていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

これからは双子っちには100円ショップで売っているメガネを買って、それを渡そう~~っふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

午前中はマンションの前まで長靴はいてちょこっと双子っちはお出かけ気分手をつなぐ
今履いている長靴、買ったときは、まだ大きいかなって思っていたのですが、もうすっかり
ジャストサイズ~ローズ2
ちょっとの間にどんどん成長していっている双子っちです3はーと

1年前も今ぐらいの時期に旅行に行きましたclover
そのときは伝い歩きをしていた双子っちぷーさん
今は歩いたり走ったり、、、、この1年ですご~~く成長したなぁ。。。トールローズ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
<<トマトとベーコンのカレー炒め | ホーム | 大根の柚子マヨサラダ>>
comments
No title
maiちゃんこんち~☆

いわしのこういう煮つけ、私大好きだよー♪
ほっとする味だよね~いわしって内臓の処理も
楽々だから作りたいところなんだけど
旦那さんがね、食べないのよこういうの(涙)
もう旦那無視して作っちゃおうかなー(笑)

明日から旅行なんだね!いいなー楽しみだね☆
しばらくmaiちゃんのブログが見れないのは残念だけど
また週明けのブログ、楽しみにしてるよ~♪
【2008/09/16 12:52】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
いわし煮とっても美味しそうです♪

体にもいいし、頻繁に食べたいお魚!

明日から旅行なんですね!!楽しんで来て下さいね♪
旅のお話も待ってます~。

コメントいつもありがとう♪

応援ポチポチっと!!
【2008/09/16 13:06】URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
No title
maikoちゃん こんにちは
旅行に行くんだね~遅めの夏休みの方がすいていて
いいよね^^ どこに行くのかな~ めいっぱい楽しんで
きてね(^▽^)/

いわしをお酢で煮るといいよねー
これを圧力なべでやると骨まで食べられるらしいけれ
ど 圧力なべで前おっそろしい目にあって使えないの
骨までとろとろ~なのも食べてみたいな

めがね やられちゃったね(;^ω^A
うちが壊されたもので1番高かったのは
ビデオデッキかな・・il||li_| ̄|○il||li
【2008/09/16 13:29】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
いわしだー!
お酢で煮るの美味しそう~♪
いわしとか鯵とかさんまとか大好き~。
旅行は明日からなんだね~♪
気をつけて行ってきてね♪お土産話し楽しみにしてるよー!ぽち♪
【2008/09/16 14:38】URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは。
いわし、美味しそう!!
子どもにたくさん食べさせたいと思いながら、
めったに作ってないけど・・・(^_^;)

いよいよ旅行に出発なんだね~
明日はお天気良さそうだけど★
みんなで思いっきり楽しんできてね。
気をつけて、行ってらっしゃーい!
【2008/09/16 15:52】URL | なーさん #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんばんは☆
鰯!栄養満点☆良いよねー^^
安いのも魅力的♪
しかし・・・またやられちゃったの!!??
そりゃ悲しいー!
でも枕元に置いておかないとおきてすぐかけられないもんね・・トホホ~~
【2008/09/16 20:12】URL | haru* #-[ 編集]
No title
maiちん、こんばんわ~ん☆
おぉー好きないわしだよ~
酸っぱいの好きだよ~~
あーまた虜だ~~^^

旅行、楽しんでおいでね~♪
ゆっくりと家族で!

あ~私も一度やられたことあるわ~
思いっきりまっすぐにするんだよね・・・・^^;

>いつもほーんと元気がでるコメントありがとう♥
【2008/09/16 22:47】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
明日からの旅行、ちょっとお天気が心配だけど、
楽しくいってらっしゃ~い!!
鰯って、お酢で煮ると骨まで柔らかで、おいしいよね。
地味じゃないよ~。
体にもいいし、
秋は青魚がおいしいもの。

【2008/09/16 23:10】URL | fanifani #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんばんは!!

今日は、珍しくお魚ちゃんだね♪
青魚大好きな私としては、これは
見逃せない~~。
お酢で煮るから、骨も柔らかくなる??

いよいよ旅行なんだね~。
双子ちゃんだから、凄く大変だと思うけど
maikoママなら大丈夫★
一杯家族の素敵な思い出を作って来てね!!

メガネ、大変やったね(><)
【2008/09/16 23:54】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

お酢大好き~^^

ホントmaikoちゃんのお料理は毎回

つぼだよ~♪

旅行行くの?いいな~^^

楽しんできてね~^^
【2008/09/17 04:58】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
おはようございます☆いわしを酢で煮るとさっぱりとして、身も柔らかくなって美味しいですよね♪
我が家はいつも圧力鍋で煮て、骨まで食べちゃいます♪
旅行気をつけていってらっしゃ~~~い♪
動物園に水族館☆
ふたごっちちゃんの喜ぶ顔が嬉しいですよね♪
【2008/09/17 05:20】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
maikoちゃんへ今頃旅行に行っているのかな
楽しんできてねv-347
普段はなかなかのんびりすることも出来ないだろうから
ハネをのばして、体も伸ばして
ゆっくり、休養してきてね。
また帰ってきたら、楽しい報告をまってるねv-354
【2008/09/17 05:28】URL | えみママ #-[ 編集]
いってらっしゃい♪
今日から旅行かな?楽しんできてね。我が家は温泉に行きたいなと思っているけれど今年は無理かなあ。
もう水族館とか行ってもわかるよね。楽しめるかもね~
旅行のお話楽しみに待ってるよ。
お天気が持つといいね。。
いわしかあ、ちょっと苦手なお魚さんであるいわし。骨が気にならない調理法をいつも考えて作るなあ。
ではでは、いってらっしゃい♪
これを見ることには・・おかえりかな?
【2008/09/17 07:49】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
No title
ご旅行楽しんでいらしてねー!
お返事なんていいですよ!
【2008/09/17 08:19】URL | izumimiruni #-[ 編集]
No title
いってらっしゃい~♪
楽しい思い出をいっぱいつくってね
双子ちゃんも興奮してうごきも
活発になってたいへんでしょうが、、ね
お土産話、、たのしみにまってますぅ♪
【2008/09/17 15:42】URL | coco #9wIXYclI[ 編集]
No title
maikoちゃん、行ってらっしゃぁ~ぃ ^^*
気をつけてねぇ~♪♪

水族館も、動物園も
双子っち、きっと大喜びだろうねぇ~♪♪

また、お土産話、
聞かせてねん☆ 
【2008/09/17 19:12】URL | kyonn-cafe* #-[ 編集]
No title
maiちゃん、おはよう
いまごろ旅先でのんびりしてる頃かな( *´艸`)

めがねウチもやられたよ~
しかも修理不能のところを折られちゃって
新しいのを買うハメに・・・
とんだ出費だよねぇ・・・
その話したら友達みんな経験者・・・笑
誰しもが通る道みたいよ・・・
【2008/09/18 08:20】URL | みぃーちゃま #tE21prRc[ 編集]
No title
今旅行中かな♪

応援ポチポチっと!!
【2008/09/18 10:17】URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
No title
いわし煮、おいしそうですね!
これだったらご飯が何杯でも・・・(これだからいけないんだよねぇ(笑))
【2008/09/18 20:52】URL | なな #zA2mftqY[ 編集]
No title
旅行たのしんでるかな♪
またメガネをやられちゃったのねぇ><
こうしょっちゅうだと大変だねー*
でもね、私なんて最近は子供が壊してくれないから、めがねのフレームを変えよう!と思ってもなかなか重い腰があがらなくてねぇ(笑)
飽きてきたから変えたいなぁ☆なんてね>m<

週末あけのブログたのしみにしているね!
【2008/09/19 10:08】URL | mami #V.qyppjg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/19 15:10】 | #[ 編集]
No title
maiちん、こんばんわ~ん☆
う・・遅れちゃったわ~ごめんよ~~

>ポテチキ。にんにく少な目にすると子どもでいけちゃうよ~^^
いつもほんとありがとうね♥
【2008/09/20 00:08】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
maikおちん、おはよ~♪

maikoちゃんも柚子わさび好きなんだね~^^

あれ美味しいよね~♪

私も好き~♪^^
【2008/09/20 05:37】URL | ゆい #-[ 編集]
おかえり~
おかえりなさい。楽しかったかな?
いろんなお話聞かせてね。まずはちょっと休んでそれから旅行のお話まってるよぉ。
【2008/09/20 07:05】URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/116-7a8e4acc
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
