07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 自家製酵母パン
あっという間に金曜日~っはる色きらり
そして明日からは3連休ですねローズ2

我が家は来週に旅行の予定なので、パパさんにとっては明日からが夏休みみたいな感じかなぁkao03

昨日、一昨日とレーズン酵母でパンを作りましたBrilliant
酵母パンってこねているときにだんだんまとまってくる感じがなんだか楽しくて
発酵中にぷく~~って膨らだのを見てわ~~すごいな~っていつも作りながら一人感動していますBrilliant
発酵で膨らんだ生地を双子っちに”みてみて、すごい膨らんでるよ~~”ってみせてあげると
双子っちも”わ~~”ってなんだか嬉しそうにします絵文字名を入力してください


コーンパン♪
酵母でコーンパンを作るのは二回目です 前のはこちら

DSCN4813.jpg



白ゴマのコッペパン♪

DSCN4819.jpg


コッペパンは朝食に卵サラダとツナサラダバージョンをはさんでいただきましたjumee☆faceA4

今度はハード系のパンとかスティック系のパンとかも作りたいなぁ~~ハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~&午前中のこと~っアンパンマンアンパンマン
毎日、双子っちの熱、心配してくださって本当にありがとうございますクラウン
双子っちの熱は一人は平熱ぐらいまで下がってもう一人は微熱程度でもうほぼ完全復活!?かな~、もうこれで大丈夫だといいな~って思っていますflower3
でも今日の午前中たくさん泣いたからまた熱あがるかも~~!!?苦笑い

熱も微熱程度だし、二人とも元気なので今日は区でやっているフッ素塗布に行ってきましたはずかちーv
2歳未満が対象だということと、今日しか日程があわないということもあったので、、、sn
区の保健所がやってくださるのは上の前歯6本のみOK

朝早く行ったのですが順番は6、7番猫足
みなさん、本当早くいらっしゃるんですね~っkao02
最初に先生から歯のことや歯磨きのことについてお話があってから一人ずつ
歯科検診&フッ素塗布kao03

お話中、途中から落ち着きのない二人、、、汗;
そして診察が始まって一人ずつ仰向けになって口をあけた途端~~も~~双子っちの一人は
何をされるかわからない恐怖!?と動けないもどかしさなのか真っ赤な顔をして大泣き~えーん
診ていただいている間はず~~っと泣いていましたkao06
そしてなんとかフッ素塗布も終了kao01

もう一人はさっき泣いていた双子っちを見ていたからか最初はおとなしかったのですが
途中から大泣き~~えーん
そしてこちらもなんとかフッ素塗布終了kao03

歯磨きは磨き足りないみたいで、一日3回しっかりやるのは大変なので1回はちゃんと丁寧に
磨いてあげないと~って先生のお話を聞いて反省&実感しましたkao02

みなさんのお子さんは歯磨き中おりこうんさんにしてくれますか~??
うちの双子っちは機嫌の良いときはまれで、ほとんどは落ち着きなくなかなかちゃんとは
磨けません。。sn

今虫歯を予防できるのはママしかいないので、今日の夜の歯磨きはいつもより丁寧に磨こう~~っclover

午前中たくさん泣いたからか、お昼ごはん終わったらすぐにお昼寝し始めた双子っちキラキラ
今日はがんばったねトールローズ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
<<にんじんとハムのサラダ | ホーム | かぼちゃのコックリ味噌炒め>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/12 14:03】 | #[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは!!
午前中は、ご苦労様でした★
双子ちゃん、頑張ったね!!

そして、天然酵母のパン~~♪
もうすっかり手馴れた感じ??
maikoちゃんって、手捏ねでしょ??
二人の子育てしながら、家事も完璧に
こなしちゃうmaikoちゃんを尊敬するよ。
目標だわ!!
【2008/09/12 14:28】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maikoちゃんこんにちは~~、どっちのパンも
ふっくら焼けててホント美味しそうだね!私も
コーンパン好きなんだけど自分の作るコーンパン
はイマイチ違うんだよねぇ~だからコーンパンは
ついパン屋さんで買っちゃうよ
歯磨き小さい子は嫌がるから大変そうだねぇ、嫌がる時は両方のほっぺをがっつりつかむと口を閉じれないから
やりやすいって言うけどなんだかそれもかわいそう
だよね^^;
【2008/09/12 16:13】URL | ゆうか #SFo5/nok[ 編集]
No title
maiちゃんこんばんは~♪
今日のパンもすごくおいしそう!
そしていつも思うけど、食器やかご?っていうのかな
すごくかわいいよね~センスいいな~
私も少し見習わないと・・・(涙)

フッ素塗布の話、すごくよくわかるよー
うちも兄ちゃんが最近やっと泣かなくなったけど
それまではひどかったもん
チビはもちろん号泣!まだしばらく駄目かなぁ

あと、maiちゃんのお父さん
塩で納豆食べる人だったんだね!すごい新鮮!
私は醤油で食べるのが普通で育ったからさー
思わずレシピアップしちゃったんだよね(笑)
【2008/09/12 20:01】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
パン、美味しそうです♪
自家製酵母、憧れだわ~~~♡

子供の歯磨きはタイヘンよね…(^^ゞ
歯磨きをしっかりするのと、やっぱり甘いモノを食べないことが
一番の予防になると思います♪
【2008/09/12 21:10】URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/12 21:41】 | #[ 編集]
No title
maiちん、こんばんわ~ん☆
すごいおいしそぅだよ~^^
また復活してよかったね。
天然酵母作り!今回は大丈夫さ~~♪

はみがきね~。NHKの歌歌ってやってるよ~^^
【2008/09/12 23:32】URL | ちょりママ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

ホントmaikoちゃんパン作り頑張ってるね~^^

ひとつもらいに行きたいな~^^

美味しそうだよ~♪♪
【2008/09/13 05:06】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
ふっくらコーンパンね美味しそう!!
双子ちゃんたちもママがつくっているのを見てるのね♪
そのうち、一緒にパンづくりできるようになるだろうなぁ♪♪
双子ちゃん、フッ素塗り、お疲れ様でした☆
我が子達、小さい頃の仕上げ磨きはすごく嫌がってましたが、虫歯になっちゃうのはかわいそうなので、腕を私の足で押さえつけて(笑)、「がんばれ~」と言いながら磨いてました(笑
【2008/09/13 05:08】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
歯磨きはたいへんよね……。
お疲れさまでした!

コーンパンもコッペパンもおいしそう!
ホント忙しいのにいつもすごいですよ!
【2008/09/13 06:16】URL | izumimiruni #-[ 編集]
No title
maiちゃん、おはよう(^O^)/
酵母のパン、ぷっくりとっても美味しそう!!
発酵の時膨らんだツヤツヤの生地見ると本当に嬉しいよね~(^^♪(私はイーストだけど^^;)

双子ちゃんたちだいぶ回復したみたいでよかったね☆
フッ素塗るのも頑張ったね☆
maiちゃんも歯磨き大変だろうけど、ホント今虫歯にしないのはママの力だからガンバッテネ!
【2008/09/13 08:33】URL | ずみ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/112-81766ff1
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
