05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ じゃがいものコックリごま味噌あえ
今日から9月flower3
新学期もスタートなのかなにっこり
まだ暑い日が続きそうですが、あっという間に夏が終わって秋になるのかなぁ♪

パンやお菓子のupが続いていて久々(でもないかな、、苦笑い)のお料理のupですうふ
じゃがいもをこっくりゴマ味噌であえた一品~~きらきら
でも黒ゴマで真っ黒くろすけ~~!?になっちゃってるかなsn
コチュジャンがはいっているのがまた私好みの味になったかなぁstar yellow

画像 025


じゃがいも 4個

黒ゴマ  大さじ3
味噌   大さじ1
酒     大さじ2
砂糖    大さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2

①じゃがいもは皮をむいてふんわりラップをしてやわらかくなるまでレンジでチン
 粗熱が取れたら一口大の大きさに切る
②味噌と酒を混ぜてレンジで1分ほど加熱したら残りの調味料を加えて①とあえてできあがり~っハート


ここでちょっぴりショック!?なお話~~sn
先週の金曜日からレーズン酵母をおこしていましたハートリボン
で、昨日ふたをあけてみたら、なにやら怪しいものが浮いてる~~~~えぇ
カビ、、、、、、、、!?
なんで~~、kao06
酵母ちゃんどうかなぁって楽しみにふたをあけたのにしばらく呆然とした私でした、、、えーん

懲りずに(笑)今日からまたレーズン酵母おこしはじめま~すkao03

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~アンパンマンアンパンマン
最近どんどんなにやら言葉!?を発する双子っちキラキラ
昨日もみんなで出かけて、私とパパさんが”暑いね~”って話していたら
双子っちも”あつ~”””あつ~”rainbow

運転中も私が助手席でこっちとかあっちとか言っていたら
後ろに座っている双子っちも”こっち~??”どっち~~?”きらきら

すぐにまねっこしておしゃべりするのでおもしろかったですハート

そして今の二人は手遊び歌が大好き♪
げんこつやまのたぬきさんの歌に手振りをつけると一緒になってノリノリ♪
”ねんねして~”のところで手をあわせてねんねして~の振りをするところが
二人お気に入りなのかものすご~~く首をかたむけるんです苦笑い

あとはパチパチ手をたたくのが楽しいみたいで、二人むかいあって、パチパチしながら大笑いしたり、、、笑い。

さ~~今週も子育て楽しもう~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<もやしのちぢみ | ホーム | 自家製酵母でスコーン>>
comments
双子っち、マネッコしながら言葉を覚え始めてるんだね~o(^-^)o

カワイイね~♪

二人で交互にマネッコしてるかんじを想像中‥☆


酵母ちゃん、カビちゃうこともあるんだぁ~(-.-;)
すぐにリベンジしちゃうMaikoちゃん、エライ♪♪
【2008/09/01 14:15】URL | kyonn-cafe* #-[ 編集]
No title
自家酵母、カビが?!ガビーン!(ダジャレのつもり?汗)

ゴマ味噌でじゃがいも。。。美味しそう~~!!
今ジャガイモも旬なんだよね?!

子育ても頑張ってて、尊敬です♪
いつもありがとう。

応援ポチポチっと!!
【2008/09/01 15:08】URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
No title
maiちゃん、こんにちは。

酵母にカビ生えちゃったの?
やっぱり今の季節は難しいんだねぇ。
大切に育ててたのに大ショックだよね。

maiちゃんの日記はいつも可愛い
ポストカードが飾ってあっていつも
楽しみにしています。
【2008/09/01 15:30】URL | mimi #z8283xuI[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんにちは。
わーん、一緒。私も酵母にカビ発生したって、言ったけ?
8月中旬頃だったから暑かったのかな?
で、5日程前に再チャレンジして、そろそろ出来そう♪
今回はうまくいきそうv(^-^)v やれやれ。
あのカビ見たら、ショックだよね・・・
maikoちゃんも再チャレンジ、頑張ってね★

今日から9月だね~
いっぱい秋*楽しもうね♪
【2008/09/01 15:41】URL | なーさん #-[ 編集]
No title
maiちん、こんちゃ~☆
おぉ~おいしそぅだ~
コチュジャン入りなのね。
大人使用で食べたいくらいだよ・・ううっ・・

ありゃ、酵母だめになってしまったのか・・・
そういうこともあるのね~
でもまた起こし始めるなんて!もぅ~素敵♥

ほんと子どもってまねするよね~^^
子育てをほんと楽しんでるmaiちん素敵だよ~
【2008/09/01 16:36】URL | ちょりママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/01 17:26】 | #[ 編集]
No title
maikoさんの野菜料理はいつも見ているだけで美味しそうだけど、
このゴマじゃがはお味もとっても気になります♪
いつもと違ったじゃがいもの美味しさが味わえそうですね☆^^☆
【2008/09/01 18:22】URL | クーピー #-[ 編集]
No title
maikoちゃん
あんまりムシムシしていたからかな・・・
雑菌が入ったのかな・・・?
私もそろそろ酵母づくりしたいんだ~
手作りパンは本当に美味しいモンね~
何だか今からパンを焼きたい気分です♪
その前に洗い物だわ・・・・(~_~;)
【2008/09/01 20:31】URL | still #-[ 編集]
No title
今日のじゃがいも、私のすっごい好みの味付け!
これ絶対おいしいよね~♪
黒ゴマ大好き☆近いうちに作って食べたいわ~

双子ちゃんすっごくかわいいね♪
踊ってる姿、かわいいんだろうなぁ~

酵母ってカビたりするんだね~
作ったことがないからわからないけど、
リベンジ頑張ってね!
【2008/09/01 20:54】URL | なべちゃん #-[ 編集]
No title
コチュジャン大好きなんです!
なので、このごま和えは絶対好みだわ~♡
酵母ちゃん、残念でしたね…(>_<)
また頑張ってくださーい!

クッキーね、そうだね~
ココナッツがなくてもいいとは思うんだけど…
やっぱりちょっと物足りないかもです(^^ゞ


【2008/09/01 20:56】URL | みるまゆ #9flYyuso[ 編集]
No title
maikoちゃん、こんばんはー☆
こないだはお祝いコメントありがとうねー^^
自家製酵母のスコーン、憧れなの!
ワタシも作りたいー^^
みんな大絶賛してるじゃん?
食べたいわぁ☆
ねぇねぇ、双子っちって今いくつだったっけ?
言葉早いねー^^
ウチはムスメは早かったけど、息子はのんびりよー^^
【2008/09/01 22:53】URL | haru* #-[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ~♪

ゴマ大好き~♪♪

ホント美味しそう~♪^^

今度作らせてもらうね~^^

双子ちゃんはあいかわらず可愛いね~^^

今週も楽しんでね~^^
【2008/09/02 04:17】URL | ゆい #-[ 編集]
No title
おはようございます☆
なるほど!!!
ごま味噌って昔おばあちゃんがよく作っていて、
そのごま味噌和えがとっても美味しかったのを思い出します♪
じゃがいももごま味噌で♪
コチュジャンを入れるのがポイントかな???
美味しいレシピ、ありがとうございます!
早速チャレンジしてみます。
【2008/09/02 05:09】URL | みんりん #-[ 編集]
No title
これもおいしそうですね!

本のこと、嬉しいコメントをありがとうございました。
大感激でしたよ~!
【2008/09/02 06:26】URL | izumimirun #-[ 編集]
No title
maikoちゃんおはようございま~す、自家製酵母
悲しいねぇ、、私も去年はこの時期1度カビっちゃった
よ、無駄になるのも嫌だよね
でも成功しても匂い嗅ぐと腐ってないよね?って
いつも思ってしまうよ
じゃがいもとゴマ味噌いいね!これは辛さも
ありそうだし旦那好きそうだな、黒ゴマってなかなか
減らないからこのレシピも絶対試してみま~す^^
【2008/09/02 09:12】URL | ゆうか #SFo5/nok[ 編集]
No title
maikoちゃん、おはよ!!

こっくり・・・。
何か、この表現っていいね~。
秋を感じる~~♪
じゃが芋を、胡麻和えにしちゃうなんて
私には思いつかなかった。
コチュジャン入りだから、御飯の
おかずにもピッタリ!!
これ、私も作らせてもらっていいかしら~??
早く食べてみたいなぁ~♪
【2008/09/02 09:46】URL | かなぶぅ #-[ 編集]
No title
maikoちゃん おはよ~
じゃがいもも胡麻も大好きだよー ほっこりと美味しそう
なお料理だね パンもいい具合にいけてるし(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

双子ちゃん達本当にかわいいなあ
ねんねして~って首かしげるなんて(/ー ̄;)シクシク
うちの生意気な双子娘達にもそんなかわいかった頃が
あったんだよねーとまた遠い目つきになっちゃうよぅ


今週も育児楽しんでね~
私は生意気双子娘達にやられっぱなしの一週間になるだろうな^^;;
【2008/09/02 11:37】URL | まめころりん #-[ 編集]
No title
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/02 12:00】URL | サトシ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://maikomama.blog25.fc2.com/tb.php/102-e10ac312
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
