■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ピーマンのおからづめ
ピーマンってちょっぴりくせがあるのか、苦手なお子さんも多いですよねsn
そんなピーマンを美味し~って言わせる!?お料理を日々研究中です♪
双子っちも気分によって(なのかお料理によってなのか)ピーマンは食べたり、苦そう~な顔を
して食べたり、、、苦笑い

でもしまちゃんのDVDの影響なのか、どちらかがお野菜を残そうとすると”○○ちゃん、なんでもタベナイト~がくるよ”ってお互い言い合って(っていうかこのDVDを知らない方は何のことやらって思いますよね。。)食べあって結局食べるのですが、、猫足

何だか前置きがなが~くなってしまいましたがピーマンを使ったおかずですハート
おからがメインでお肉はほんのちょこっと(というか冷凍庫にこれしかなかった。。。苦笑い

CIMG1628.jpg

ピーマン  4~5個

おから  250g
豚ひき肉 50g
卵     1個
粉チーズ  大さじ1
塩 胡椒  少々

<ソース>
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ  大さじ2
キビ砂糖   小さじ1
はちみつ   小さじ1

①ピーマンはへたを取って、たて半分に切って種を取り、片栗粉を茶こしでふっておく
②おから、豚ひき肉、卵、粉チーズ、塩胡椒を混ぜあわせる
③①に②のたねをつめていく
④フライパンに菜種油を熱し、③を両面焼く
⑤お皿に盛ったらソースをかけてできあがり~っ

今日はや~っと雨上がりそうですねっ曇2
5月最後の日曜日、楽しく過ごしましょうね~~jumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

豆 大豆 おから | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 高野豆腐の梅粒マスタード照り焼き
乾物ストックのところに高野豆腐が残り一枚~つぼみろーず
こういう風に中途半端に食材が残ることってありますよねっ猫足
残りの一枚で照り焼き風なものを作ってみました♪

CIMG1630.jpg

高野豆腐  1枚

<☆>
梅干 1個
粒マスタード  大さじ1/2
はちみつ    大さじ1/2
みりん      大さじ1/2

菜種油     少々

①高野豆腐は水でもどしたら水気をしぼる
②☆はあわせておく
③①の高野豆腐に片栗粉をまぶして、菜種油少々を熱したフライパンで焼く
④焼き色がついたら<☆>をからめてできあがり~っ

あっという間に5月最後の週末ですねっclover
雨でじめじめいや~なお天気ですが楽しい週末をお過ごしくださいねトールローズ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ とってもシンプル♪なにんじんサラダ
旬の新にんじんの甘みを十分に味わえるシンプルなサラダ♪
レシピを書くのが申し訳ないくらいとっても簡単です猫足

CIMG1568.jpg


にんじん  1本 (千切りにする)

<☆>
りんご酢   大さじ1
オリーブオイル  小さじ1

①<☆>はあわせておく
②千切りにしたにんじんを<☆>につけたらできあがり~

しばらく冷蔵庫に入れて漬けておくと美味しいですうふ

今日は雨あがるかな~~rainbow
外で遊ぶのが大好きな双子っちなので、一日家で一緒に遊ぶのはこちらもパワーが必要~~っパイナポー
少しでも外に行けたらいいなぁ~~♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


野菜 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ 新たまねぎと桜海老のおやき風
てんぷらって時々と~っても食べたくなる私、、、ハート
お野菜もたくさん食べられますしねっOK
中でもかきあげって大好きですペロッ

でも揚げ物をするとそのあとの片付けって結構大変sn
今日紹介するのは、おやき風なんだけどかき揚げっぽいおかず♪
てんぷらよりも使う油の量がぐ~んと少ないのでカロリーもぐ~んと控えめ!?になるのかな♪

CIMG1575.jpg

新たまねぎ  1個
桜海老     大さじ2
小麦粉     大さじ1
上新粉     大さじ1

昆布茶     少々
ごま油     少々

①ボウルに、薄切りにした新たまねぎ、桜海老、小麦粉、上新粉を混ぜあわせる
②フライパンにごま油少々を熱し、①をお好みの大きさに丸く入れて両面かりっと焼いて仕上げに昆布茶をぱらぱらとふったらできあがり~っ

今日は天気予報では雨マーク~amagasa
午前中だけでも雨降らないといいな~~キラキラ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ かぼちゃとさつまいものおやつサラダ
今日はおかずとしても、ちょっとしたおやつにもぴったりなサラダ~ハート(赤)
かぼちゃ、さつまいもは本当~~一年中食べているんじゃないかな~っていうくらい大好きな野菜ペロッ

クリームチーズベースのソースであえたこのサラダ♪
パンに添えても美味しいですペロッ

CIMG1572.jpg

かぼちゃ  100g
さつまいも 150g

<☆>
クリームチーズ 50g
牛乳     大さじ2
ヨーグルト  大さじ2
きび砂糖   小さじ1

①かぼちゃ、さつまいもは1cm角に切って、電子レンジでやわらかくする
②クリームチーズは常温に戻し、牛乳、ヨーグルト、きび砂糖を混ぜ合わせる
③①と②をあわせたらできあがり~

週の半ばですね~♪
最近は公園にも2歳児のお友達が何人かいて双子っちもお友達がいる公園で遊ぶのはとっても楽しそう~にっこり
今日も日焼け対策しっかりして、た~~くさん遊んできま~すはずかちーv

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 半熟ゆで卵のポテトサラダ
昨日はレシピブログさんのいちおしブログコーナー提載記事への嬉しいコメント本当にありがとうございましたハート
これからも美味しくって簡単レシピをたくさんご紹介できたら嬉しいな~と思っていますjumee☆faceA4
とは言っても、食べること大好きな主婦のお料理日記のようなものですが、、、猫足

今日は子供も大人も大好きなポテトサラダハート
定番のポテトサラダに半熟ゆで卵をあわせてみましたペロッ
新じゃが、新にんじん、新たまねぎ~と旬のお野菜が勢ぞろい~のサラダです♪

CIMG1595.jpg

新じゃがいも  300g
新にんじん     10cmくらい (お好みの大きさに切ってさっとゆでる)
新たまねぎ   1/4個       (薄くスライスする)
塩 胡椒     少々

卵        1個
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード  大さじ1/2


①新じゃがは皮をむいて、水から30分ほどゆでて竹串が通るようになったらボウルに入れてつぶして
スライスした新たまねぎ、ゆでた新にんじんをあわせ、塩、胡椒を混ぜる
②卵は水からゆでて沸騰したら5分ゆでて粗く刻む
③ ①、②とマヨネーズ、粒マスタードをあわせたらできあがり~っ

今日は暑くなりそうですね~っ太陽
日焼け対策しっかりしよう~~~きらきら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


野菜 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ トマトと新たまねぎのノンオイルマリネ&きょうのイチオシブログ
今週もスタート~~トールローズ
5月最後の週になるんですよねっはずかちーv
5月は(5月も!?)あっという間に終わりそう~~猫足

今日はこれから美味しいトマトと新たまねぎを使ってさっぱしたノンオイルマリネペロッ
子供にも食べやすいようにきび砂糖とはちみつでちょっぴり甘めテイストハート
ノンオイルなのも嬉しい一品ですアップロードファイル

CIMG1597.jpg

トマト  1個 (100gくらい)
新たまねぎ  1個 (150gくらい)

りんご酢  大さじ2
きび砂糖  大さじ1
はちみつ  小さじ1

①トマトは1cm角くらいに切って、新たまねぎは薄くスライスする
②りんご酢、きび砂糖、はちみつはあわせておく
③②にトマト、たまねぎを漬けたらできあがり~

冷蔵庫で冷やすとまた美味しいですクラウン

そして今日は記事の紹介ですflower3
レシピブログさんの”今日のイチオシブログ!”というコーナーにホクホク♪焼き長いもの梅ソースがけが紹介されています♪
よかったらのぞいてみてくださいねっ♪
レシピブログさんどうもありがとうございますプードル

今日は一日雨なのかな~amagasa
みなさん楽しい一日をお過ごしくださいねっjumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ ツナカレー
昨日に引き続き今日もツナを使ったメニュ~ハート
昨日は高野豆腐がメインでツナはサブ~っていう感じでしたが今日はツナがメインのツナカレーjumee☆faceA4

暑いとカレーが食べたくなりますよねっペロッ
カレーにしようと思ったら、カレールーもお肉もな~いっていうときにツナとトマト缶で
美味しいカレーができちゃいますOK
お野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫っつぼみろーず

CIMG1594.jpg

ツナ缶  2缶 (小さいもの)
たまねぎ 1個 (みじん切りにする)
にんじん 50g (すりおろす)
かぼちゃ 150g (1cm角に切ってレンジでやわらかくする)
にんにく  一かけ (すりおろす)
しょうが  一かけ (すりおろす)

菜種油   小さじ2
カレー粉  大さじ1
トマト缶   1缶
醤油    大さじ1
クミン    少々
はちみつ  大さじ1

①フライパンに菜種油小さじ2を入れて、にんにく、たまねぎを炒める
②たまねぎに火が通ったら、ツナ缶、カレー粉を加え、醤油、クミンを混ぜる
③すりおろしたにんじん、しょうがを加え、さらにかぼちゃも加える
④トマト缶を加えて15分ほど煮て、さいごにはちみつを混ぜてできあがり~

今日は一日雨なのかな~~amagasa
雨あがるかな~~♪
みなさんも楽しい日曜日をお過ごしくださいねjumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 高野豆腐とツナの煮物
今日はほっこり優しい味の煮物~っ♪
高野豆腐やひじき、切干大根等の乾物系って栄養価も高いし、あと一品何かほしいな~っていうときによく使う食材ですキラキラ
高野豆腐ってカルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富な食材なんですよ~OK
煮物にすると口の中にいれたら煮汁がジュワ~ってこれがまた美味しいっはずかちーv

CIMG1574.jpg


高野豆腐  3枚 (ぬるま湯でもどして水気をしぼる)
にんじん   80g
コーン    大さじ2
ツナ缶    1缶

だし   2カップ
醤油   大さじ1
酒    大さじ1/2
きび砂糖 大さじ1
みりん   大さじ1

①ぬるま湯でもどした高野豆腐は一口大に切る
 にんじんはお好みの大きさに切る
②鍋にだし汁、醤油、酒、きび砂糖、みりんをいれ、高野豆腐、にんじん、コーン、ツナを入れて
 煮込んだらできあがり~っ

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね~っ♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ ホクホク♪焼き長いもの梅ソースがけ
最近ちょっぴりはまっている!?お野菜の一つでもある長いもペロッ
すりおろしたり、焼いたり、揚げたり、千切りにしてあえものにしたり、、 ♪
調理法を変えると食感や味が変わって美味しいっ♪
今日は長いもをグリルで焼いて、さっぱりと梅ソースでいただく一品の紹介ですjumee☆faceA4

CIMG1564.jpg

長いも  20cm

梅干し 1個
みりん 小さじ1
醤油   少々

①長いもは皮をむいて、1cmくらいの輪切りにしてグリルでこんがり焼く
②梅干しは種をのぞいてたたいて、みりん、しょうゆと合わせておく
③①に②の梅ソースをかけてできあがり~

今日はお天気下り坂なのかな~sn
外で遊べるかな~~clover
今日も一日楽しく過ごしましょうね~~っハート


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ 鮭の野菜あんかけ ケチャップ風~♪
鮭はよく冷凍庫に常備してあるお魚のひとつペロッ
お料理もいろいろアレンジがきくお魚ですキラキラ

そんな鮭で野菜あんかけ~♪
野菜はなんでも合うので野菜をたっぷり食べたい時や冷蔵庫の野菜整理にもぴったり~な一品はずかちーv
今回はケチャップ風味にしてみましたOK

CIMG1560.jpg

鮭  4切れ
塩 胡椒 少々
片栗粉  少々

にんじん 1/2本
ねぎ   1/2本

鶏がらスープ 100cc
ケチャップ   大さじ1
酢        小さじ1
醤油      大さじ1
きび砂糖    大さじ1

①鮭は一切れを半分くらいの大きさにカットして塩、胡椒し片栗粉をまぶす
②にんじんはお好みの大きさ、ねぎは斜め薄切りに切る
③フライパンに菜種油を熱し、鮭をかりっと焼いてお皿に盛り付けておく
④鍋にに鶏がらスープ、ケチャップ、酢、醤油、きび砂糖をいれて火にかけ、水溶き片栗粉で
とろみをつけて③にかけたらできあがり~

今日も暑くなるのかな~太陽

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


お魚 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ おからのマヨサラダ
今日も暑い~~~太陽
何度まで上がるのかなぁ。。。sn

おからと冷蔵庫にある残った半端野菜!?でサラダを作りました~ハート
でもでも~見た目があまりおいしくなさそう~~~でごめんなさいっsn
おからがメインなので食物繊維もたくさんだしヘルシ~な一品ですペロッ

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫OK
今回はハムを使いましたがベーコンでも美味しいです♪

CIMG1569.jpg

おから 150g
かぼちゃ 200g
長ネギ  1/2本
ハム   3枚

お湯  2カップ
固形コンソメ 1/2個
マヨネーズ  大さじ2
塩 胡椒   少々

①かぼちゃは一口大に、長ネギは斜め薄切りに切る
②フライパンに油少々を熱しハム、長ネギを炒め、おからをくわえて全体を混ぜ合わせる
③かぼちゃ、お湯、コンソメを加えて、塩、胡椒しふたをして弱火で5分くらい蒸し煮にする
④火を止めてマヨネーズを加えて混ぜてできあがり~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


豆 大豆 おから | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ 塩味の肉じゃが
今日も暑かったですねっ太陽
夕方、ベランダに蚊がいて、もう蚊の季節なのね~ってちょっぴりびっくり><
日焼け対策だけじゃなくて虫除け対策もしなくちゃ~~sn

昨日作った肉じゃがが美味しかったのでレシピです♪
新じゃがで作りました♪
肉じゃがっていつもはみりん、酒、きび砂糖、しょうゆを使って作るのですがこの
塩味の肉じゃがはしょうゆは使わずに仕上げはお塩~ピンクのきらきら

おしょうゆを使っていないので色も全体的に白っぽく仕上がりましたjumee☆faceA4
お塩って素材の甘みをひきだしてくれるんですねっOK

CIMG1557.jpg


豚こま肉  200g
にんじん  1/2本 (お好みの大きさにきる)
たまねぎ  1個   (くし切にする)
新じゃが  5個   (一口大にきって水にさらし水気をふく)

だし汁   1,1/2カップ
みりん   大さじ2
酒     大さじ2
きび砂糖  大さじ1
塩     小さじ1/2

①鍋にだし汁、みりん、酒、きび砂糖を入れて、下準備をした野菜を入れて煮る
②沸騰したら火を弱め豚こま肉を入れて、あくをとりながら5~10分くらい煮る
③塩を加え15分くらい煮たらできあがり~

続きは今日の夕飯~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


つづきをよむ
お肉 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ かぼちゃの豆腐クリームチーズサラダ
今日は朝からいいお天気~太陽
本当に暑かった~~sn
帽子をかぶっている双子っちも汗びっしょり、顔も真っ赤~になって遊んでいましたアンパンマン
この時期は水分補給にもきをつけないとですねきらきら

だ~~い好きなかぼちゃに豆腐クリームをかけていただくサラダを作りましたペロッ
お豆腐だけでは物足りなかったのでクリームチーズも混ぜたら美味しいお豆腐クリームのできあがり~ハート

CIMG1558.jpg

かぼちゃ  200g

絹ごし豆腐  150g (水切りしておく)
クリームチーズ 50g
レモン汁    小さじ1
はちみつ    小さじ1~2


①かぼちゃは一口大に切って、耐熱容器にいれラップをして3分ほど加熱してやわらかくする
②水切りした絹ごし豆腐を裏ごしして、常温に戻したクリームチーズを混ぜ、レモン汁、はちみつも混ぜて豆腐クリームを作る
③やわらかくなったかぼちゃに②をかけてできあがり~

今日の夕飯は続きに~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


つづきをよむ
野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ ☆黒ごまたっぷり☆アスパラの煮物
今日は朝から雨が降ったりやんだり、、、amagasa
午後は空も明るくなってきた、、と思ったらすごい霧雨が降ったりと変なお天気sn
でも明日はお天気回復するみたいですねっ太陽

グリーンアスパラガスに黒すりごまをたっぷりかけた栄養満点のおかずペロッ
アスパラって疲労回復や血管を丈夫にする栄養素が入っているお野菜なんですよ~~jumee☆faceA4
(って私も今日知りました、、、苦笑い

CIMG1547_20090517205917.jpg

アスパラ 一束

だし  1カップ
みりん  大さじ1
醤油   大さじ1

黒すりごま 大さじ1

①アスパラはピーラーでささっと皮をむいて5cmくらいの長さに切る
②鍋にだし汁、みりん、しょうゆを煮立ててアスパラを入れて煮る
③最後に黒すりごまをかけてできあがり~


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ 新じゃがとコーンのもちもちおやき
今日は肌寒い一日でしたね曇2
半そでの毎日でしたが久々に長袖でのお出かけ~でした♪
明日もお天気あまりよくないのかな~

もちもち系って大好きな私ペロッ
今日は旬の新じゃがとコーンでもっちもちお焼き~のレシピです♪

CIMG1548.jpg


新じゃが 大きめ 3個
コーン   大さじ3
片栗粉  大さじ3
牛乳   大さじ2
菜種油  少々

①新じゃがは皮をむいて塩ゆでして、やわらかくなったらマッシュする
②①の新じゃがにコーン、片栗粉を混ぜ、牛乳も加えたらお好みの大きさにし丸める
③フライパンに菜種油少々を熱して片面ずつ表面がカリっとするくらいに焼いたらできあがり~
お好みでケチャップをかけてどうぞ~~ハート

今日はばたばたしていて、お夕飯の写真撮れませんでした~~っsn

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


野菜 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ さつまいもの南蛮漬け
あっという間に金曜日~猫足
今日も日差しが強かったですね太陽

私も双子っちもさつまいもをはじめ、おいも系は大好き♪
芋好きな母からは芋好きな子供が産まれるのかなペロッ
甘いさつまいもをさっぱりな南蛮漬けテイストでお料理してみました♪

CIMG1540.jpg

さつまいも 250g

<☆>
水   大さじ3
りんご酢 大さじ3
醤油   大さじ1
転載糖  大さじ1

ごま油   大さじ1

①さつまいもは3mm幅くらいの拍子切りにして水にさら水気をふく
  <☆>はあわせておく
②フライパンにごま油を熱し①のさつまいもを火が通るくらいに炒めたらあわせた<☆>に漬けてできあがり~

続きは今日のお夕飯~♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


つづきをよむ
野菜 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ にんじんのハニーマスタードサラダ
日中はもう夏のような暑さですねっ太陽
もうすでに日焼けをし始めているような、、、、sn
しっかりケアしないとですねアップロードファイル

にんじんはいつも冷蔵庫にはいっているお野菜の一つペロッ
今日はにんじんがもりもり!?食べられるサラダ~絵文字名を入力してください

CIMG1539.jpg

にんじん  1本
塩      少々

<☆>
はちみつ 小さじ2
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

①にんじんは千切りにして塩をふってしんなりしたら水気をきる
 <☆>はあわせておく
②①のにんじんをと<☆>であえたらできあがり~

続きは今日のお夕飯~♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


つづきをよむ
野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ かぼちゃとコーンのさっぱりサラダ
さ~~週の半ば太陽
本当毎日があっという間です猫足

毎日こう暑いとサラダもさっぱりとしたものがいただきたくなりますペロッ
かぼちゃもこんなさっぱり味で~

♪かぼちゃのさっぱりサラダ♪
CIMG1535.jpg

かぼちゃ 150g
コーン   大さじ2

<☆>
りんご酢 大さじ1/2
みりん   小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2

①かぼちゃはレンジで柔らかくしてマッシュする
②①のかぼちゃとコーンをあわせ、<☆>であえたらできあがり~

そして今日のお夕飯~♪

CIMG1541.jpg


ほっけ
さつまいもの南蛮漬け
ひじきとコーンの煮物
油揚げの袋煮
にんじんのハニーマスタードサラダ
十六穀米
レタスのお味噌汁
でしたjumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ なす&ピーマン&しらすの甘辛炒め煮
今日も暑かったですねっ太陽
私はというと、、元気いっぱい体力ありあまっている双子っちと外で遊んでいる毎日ですclover

週末に厚揚げで酢豚風~なごはんを作ったときに中途半端になすとピーマンが残ったので
それを使った甘辛味のおかず
♪なす&ピーマン&しらすの甘辛炒め煮♪

CIMG1531.jpg

なす 1本
ピーマン 3個
しらす   大さじ2
菜種油  大さじ1/2
酒     大さじ1
みりん   大さじ1
醤油    大さじ1/2
白ごま   適量

①なす、ピーマンは乱切りにする
②菜種油を熱し、なす、ピーマンを炒めたらしらすを加え、酒、みりんを加えて炒め
 最後にしょうゆをからめて少し煮詰める
③お好みで白ゴマをふってできあがり~

そして今日のお夕飯~

CIMG1538.jpg


焼き鮭
鶏肉のソテー 新たまねぎソースがけ(昨日の残り)
切干大根ときゅうりのサラダ
かぼちゃとコーンのさっぱりサラダ
十六穀米
ねぎと油揚げのお味噌汁でした~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


野菜 | トラックバック(1) | コメント(5) | top↑
■ とっても簡単♪クリームチーズおかかやっこ
今週もスタート~~ハート
もう初夏のような陽気ですねっ太陽

しばらく(というかだいぶ、、、)レシピをお休みしていたのですが久々のレシピですペロッ

ほ~んとまとまりのないブログでごめんなさい。。sn

今日のような暑い日に食べたくなる冷奴ハート(赤)
今回はちょっぴりアレンジしてクリームチーズと鰹節の組み合わせ♪

CIMG1534.jpg

絹ごし豆腐  1丁

クリームチーズ 30g (室温にもどしておく)
かつおぶし   適量
しょうゆ     大さじ1
酢        ほんの少し

レシピ、、、書くのが申し訳ないくらいですが、、、
①お豆腐はお好みの大きさに切る
②①に室温にもどしたクリームチーズをのせて、鰹節をのせ、醤油、酢をほんの少したら~りしたらできあがり~

お夕飯は~
CIMG1537.jpg

鶏肉のソテー 新たまねぎソースがけ
クリームチーズおかかやっこ
長いもと納豆の大葉あえ
なす、ピーマン、しらすの甘辛炒め煮
ごはん
さつまいもとねぎのお味噌汁でしたハート


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 




豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 厚揚げで酢豚風のごはん
今日は暑かった~~太陽
帽子をかぶっていた双子っちもすぐに頭が汗びっしょり。。。sn
そして今日は母の日でしたねトールローズ
みなさんはどんな一日を過ごされましたか~つぼみろーず

さてさて今日のように暑い日はさっぱりとして、でもお野菜もたくさん食べたいな~って思って作ったお夕飯ペロッ

CIMG1530.jpg


厚揚げと車麩で酢豚風
長いものマッシュサラダ (大人は柚子胡椒+マヨネーズ味で)
揚げない春巻き
キャベツのおかか醤油あえ
トマトと新たまねぎのサラダ
ごはん
ねぎと油揚げのお味噌汁
でしたハート(赤)

春巻きの具はもやしとチーズ♪
もやしはさっとごま油で炒めて、鶏がらスープの素で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけて、とろけるチーズと一緒に巻き巻きしたらトースターでチンハート
揚げないのでヘルシ~ですOK

さ~明日からもおいしいごはん食べて一週間元気に子育てがんばろう~~jumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 





お豆腐メインのごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ 鮭の焼きコロッケのごはん
今日は久々~!?に青空のお天気太陽
乾かなかった洗濯物も一気に乾いて、お布団も干せて、外にもお出かけできたし
大満足~の一日♪

そんな日のお夕飯~♪
双子っちが座る前に撮った慌しい写真~苦笑い

CIMG1529.jpg

鮭の焼きコロッケ
ねぎとキャベツの青じそ味噌あえ
えのきの梅海苔あえ
にんじんサラダ
かみなり豆腐
ごはん
かぼちゃのお味噌汁でしたうふ


明日もお天気よさそうですねっ♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 



野菜がメインのごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ スクエア型でケーキ♪
こんにちは~ハート
GWもあっという間に終わってしまいましたっsn
我が家は私の実家に遊びに行ったり、義理の両親や従兄弟が遊びに来てくれたり、こどもの日のお祝いをしたり、お天気の良い日は公園で遊んだり、、、とイベント盛りだくさん!?だったかな♪

今日はスクエア型でケーキを作りました~jumee☆faceA4
でもいつものことながら、みためがいまいち、、、ですsn
お菓子作り上手になりた~いキラキラ

なかしましほさんのレシピでバナナケーキハート(赤)

CIMG1439.jpg

大好きでよく作るケーキの一つですきらきら


そしてこちらはみるまゆちゃんのおからの蒸しケーキ☆黒糖レーズン☆♪

CIMG1452.jpg

おからがたっぷりでとってもヘルシーなケーキはずかちーv

バナナケーキもおからの蒸しケーキも双子っちは大好き~ペロッ

明日はお天気回復するかなぁ....clover

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪

お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ バーガーバンズ
こんにちは~clover
GWは毎日お天気よくって気持ちいいですね太陽
我が家も毎日いろいろとおでかけしています♪

今日は久々~にパンのUpペロッ
dokidoki kitchenのドキンたんレシピでバーガーバンズを焼きましたうふ

CIMG1433.jpg

CIMG1434.jpg


実はホームベーカリーってちゃんと使いこなしていなくてsn、いま頃になって初めて
パンの生地をこねる機能を使いました~(って遅すぎ、、、)苦笑い
一次発酵までしてくれるので、ほ~~んと楽チンOK
手で捏ねるのも楽しい作業ですが、こうして途中までホームベーカリーにお任せするのも
いいですねっ♪

ドキンたん、美味しいレシピありがとう~~ハート

あと2日、GW楽しみましょうね~~ピンクのきらきら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪




パン | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 大根のそぼろあんかけの献立♪
さ~~今日から我が家も5連休jumee☆faceA4

そして5月1日のお夕飯~きらきら
お野菜メインかな♪

CIMG1482.jpg

ふろふき大根のそぼろあんかけ
ごぼうの甘酢唐揚げ (ちょりままちゃんレシピ)
ほうれんそうのごま味噌あえ
えのきと新たまねぎのジンジャーホイル蒸し(うーらちゃんレシピ)
しらすと青海苔の卵焼き
ごはん
大根の葉のお味噌汁
でした~

ちょりままちゃんのごぼうの甘酢唐揚げ、かめばかむほど味がでる~っていう感じで
私は作りながらできたてをたくさんつまみ食いしてしまいましたペロッ
ちょりままちゃん、いつも美味しいレシピありがとう~ペロッ

うーらちゃんの新たまねぎとえのきのジンジャーホイル蒸し、お野菜の甘みがすご~くでていて
そこにしょうががきいていてこちらもとっても美味しかった~ハート
うーらちゃん、いつもありがとう~~flower3

今日は実家に家族みんなで遊びに行ってきま~すクラウン
みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいねハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


野菜がメインのごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ あじのフライの献立
今日から5月clover
我が家のパパは今日一日お仕事が終わったら明日から5連休~トールローズ

お天気もよさそうだし、こどもの日もあるしイベントがたくさんになりそう~~jumee☆faceA4

では4月最後のお夕飯~

CIMG1481.jpg

アジフライ
にんじんとコーンの白和え
ねぎと油揚げの切干煮びたし(ちょりままちゃんレシピ)
にんじんのクリームチーズあえサラダ
きゅうりのゴマナムル
ごはん
ほうれん草のお味噌汁でした

いつも美味しくって体に優しいレシピ満載のちょりままちゃんのねぎと油揚げの切干煮びたしはずかちーv
家族みんなで美味しくいただきましたflower3
ちょりままちゃんありがとう~~ハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっと応援していただけたら嬉しいですクラウン

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 


お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
