■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ りんごのケーキ
こんにちは~ハート
今年もも~~明日は大晦日flower3

本当にあっという間の一年間でした♪

さて今年最後の更新になるかなjumee☆faceA4 
年末のおやつ~~ハート

CIMG0829.jpg


りんごとレーズンのケーキを作りましたうふ
クランブルをのせてみたのですが、あまり上手にできてない~~sn
双子っちがそばにいながらの、バタバタ撮った写真です苦笑い
来年は一緒にお菓子やパン作りできるかなぁうふ


お正月といえばおせち料理お雑煮
去年初めて作りましたアップロードファイル
そして今年もおせち料理作りはじまってま~~すさくら
さくら一晩漬けて、午前中コトコト煮た黒豆トールローズ

CIMG0831.jpg


さくら田作りさくら
CIMG0833.jpg

さくら栗きんとんさくら
CIMG0834.jpg

さつまいもはゆでてやわらかくなったらフードプロセッサーにかけると裏ごししなくても
ペースト状になるので楽チンですOK
栗の甘露煮が甘いのでさつまいもには甘露煮のシロップをほんの少し混ぜただけjumee☆faceA4
手作りするとこうして甘みも加減できるのが嬉しいですねっうふ

双子っちも今回はお節料理はほとんど食べられると思うので、私も去年以上に!?楽しみながら
作っていますきらきら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

続きはお時間のあるかた、どうぞ~ハート






つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | | top↑
■ 白菜とハムのごま酢あえ
こんにちは~ハート
今日もお天気よくて気持ちいいですねっピンクのきらきら
今年も残りあと2日~~~っきらきら

大晦日はお鍋に年越しそばにしようかな~って思っていて買った白菜が大きくて~~アップロードファイル
なので今からちょこちょこ白菜食べてますペロッ
端休めにどうぞ~っ♪

CIMG0830.jpg

白菜  4~5枚
ハム  2枚

<☆>
きび砂糖  大さじ1
酢      大さじ2

いりごま  適量

①白菜は5mm幅くらいのざく切りにして熱湯でさっとゆでたら冷水にとって水気をしぼる
②ハムも白菜と同じ幅くらいの細切りにする
③ ①、②をあわせて☆であえ、お好みでいりごまをふってできあがり~っ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(1) | コメント(10) | top↑
■ あんぱんまん
こんにちは~ハート
今日も寒いですがお天気はいいですねチューリップ
みなさん風邪ひいたりされていませんか~猫足

今年最後の日曜日、今日も我が家は朝から大掃除にお買い物にと大忙し!?ですflower3
私が買い物に行っている間、パパさんは双子っちと一緒に!?大掃除~flower3

さてさてこちらはず~~っと焼きたかったパンアンパンマン
双子っちの大好きなあんぱんまん、なんとか年内に作ることができましたうふ

CIMG0828.jpg


まゆげとお口はありませんが、、、、苦笑い
なんとか、あんぱんまんに見えるかなkao03
双子っち、ママ作るのへたっぴでごめんね~~sn
次はもっと上手に作れるようにがんばるね~っハート

あんぱんまんのパンは今日の双子っちの朝食でした♪
朝から大好きなあんぱんまんに会えて、とっても嬉しそうjumee☆faceA4

双子っち、食べ方にも性格がでていて(笑)一人はも~~それはそれは大事そうにして
なかなか食べようとしないで、と思ったらもう一人は鼻やほっぺから思いっきりパクリペロッ

8個作ったので年内の双子っちの朝ごはんはあんぱんまんになりそうですアンパンマン

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ 水菜とチーズの粒マスタードサラダ
こんばんは~flower3
今日も寒かったですねっ雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)
もう今年最後の週末なんですよね猫足
みなさんはどんな週末を過ごされていますか~トールローズ

ではでは今日も簡単サラダ~っハート
水菜とチーズを粒マスタードをきかせたドレッシングであえてできあがり~っの一品ですペロッ

CIMG0825.jpg

水菜  1/2束
スライスチーズ 2枚

<☆>
粒マスタード  小さじ1
レモン汁    大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

①水菜は5cmくらいのざく切りにする
②スライスチーズはお好みの大きさに切って、水菜とあわせて、☆であえてできあがり~っ

今日は年末年始に必要なもののお買い物をしました♪
みんな、メモを片手にたくさんのお買い物をしていて、あ~~年末なんだな~って
思いましたjumee☆faceA4


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ ノンオイル☆ハニーレモントマト
こんにちは~♪
クリスマスも終わって、も~~本当に年の瀬ですねflower3
でも、まだ年末って実感がないです~~苦笑い

冷蔵庫に1個大きなトマトが残っていたのでそれを使ってマリネを作りましたハート
ノンオイルでさっぱりとjumee☆faceA4

CIMG0822.jpg

トマト  1個

<マリネ液>
レモン汁  大さじ1
酢      大さじ1/2
はちみつ  小さじ1

①トマトはくし切りにする
②マリネ液につけて、冷蔵庫で冷やしたらできあがり~っ

トマト、湯剥きしてませ~~んっ苦笑い

双子っち、鼻水がでていますが元気いっぱいですうふ
今日は朝に窓拭きを一緒にしました~雑巾★nekonosekai
”ピカピカになったね~”って言うと、”ぴっかっか~(ピッカピカ)”と双子っちキラキラ

去年はこんな風に一緒に大掃除できなかったと思うと大きくなったな~~って
改めて思いましたきらきら

年末にかけて忙しい日々だと思いますが、体調には気をつけて毎日楽しく過ごしましょうね~っ♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ さつまいもと蓮根の柚子胡椒きんぴら
こんにちは~クラウン

今日もとってもいいお天気太陽
2008年ももう残り1週間をきりましたね猫足
早い~~っきらきら

今日は大好きなお野菜、さつまいもと蓮根できんぴらを作りましたハート(赤)
味付けはぴりっと柚子胡椒をきかせてflower3
子供向けは柚子胡椒なしでどうぞ~~OK

CIMG0820.jpg

さつまいも  1本(中くらいのもの)
蓮根      100gくらい

<☆>
きび砂糖   大さじ1
しょうゆ    大さじ1
みりん     大さじ1
酢       大さじ1

柚子胡椒   少々

①さつまいもは皮をむいて細切り、蓮根も皮をむいて輪切りにする
②フライパンに菜種油少々を熱して、さつまいも、蓮根を炒め☆をいれて煮絡めて、最後に柚子胡椒を加えてできあがり~っ

今日はお天気もいいので、お散歩がてら駅まで双子っちと歩いて、ちょっぴりお買い物をして
帰りはバスで帰宅~~♪
駅までの道もこうして一緒に手をつないで歩けるようになりましたっハート
我が家は坂道が多くて、駅までも大人で15分弱くらいはかかります猫足
今日はお買い物もしたし、双子っちもちょっぴり歩き疲れたかなsn
双子っち~~、今日はたくさん歩いたねトールローズ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 小松菜で和風ポテトサラダ
こんにちは~ハート
そしてメリークリスマスクリスマスリース
今日はクリスマスイブですねクリスマス
我が家は週末や昨日にクリスマスっぽいお祝いをしたので、なんだかもうクリスマスは終わったような
感じなのですが苦笑い、今日がクリスマスイブサンタクロース

パーティーをする人も多いのかなプレゼント

今日はじゃがいもと小松菜で和風ポテトサラダ~ハート(赤)
小松菜のおひたしにポテトがプラスされたような感覚のポテトサラダですペロッ

CIMG0817.jpg


小松菜  1/2束
じゃがいも  2個

<☆>
マヨネーズ  大さじ2
しょうゆ    小さじ1/2
かつおぶし  少々
いりゴマ   大さじ1/2

①小松菜はさっとゆでてみじん切りにする
②じゃがいもは蒸し器でゆでてつぶす
③①、②をあわせ☆であえてできあがり~っ

昨日は実家でクリスマスごはんでした~バースデーケーキ
会うたびに成長している双子っちをみて両親も嬉しそうでした♪
たくさん遊んでいっぱい食べて、そしてクリスマスプレゼントももらった双子っちプレゼント
な~~んと私達夫婦にまでクリスマスプレゼントが~~ハート
結婚してからもこうしていつも愛情いっぱいの両親にはちゃんと私も親孝行して、そして
いつも感謝の気持ちを大切に持ち続けていたいな~って思いますトールローズ

みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいねハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ ミニ黒ゴマ食パン
今日は朝から寒いですね~っ雪だるま
でもとってもいいお天気太陽

ブログのお友達が可愛いミニサイズで食パンを焼いているのをみて、私も作りたいな~って
思っていて、でも型がなくて、、、sn
今回は100均で売っているミニパウンド型を使って焼いてみました~~っ♪

CIMG0784.jpg

ミニサイズ、やっぱり可愛い~~ハート
発酵が足りなかったのか、ちょっぴり小さめな焼き上がりになっちゃったかな猫足

ミニサイズの食パンは双子っちにもちょうどいいサイズはずかちーv

この黒ゴマ食パンを食べるとき、”しょくぱんまん!しょくぱんまん~!”って言いながら
食べる双子っちうふ
確かに食パンだけど、、、あっているような、ちょっぴり違うような、、、苦笑い
でも、そんな姿がまた可愛いです(親ばかです、、)Brilliant

今日は実家でクリスマスパーティー!?をするのでこれから実家に出発ですトールローズ

みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ クリスマスごはん
こんにちは~jumee☆holly1
今日は朝は風が暖かくて、今って本当に冬なの~って思ってしまうくらいの陽気ハート(赤)
でもだんだんと空は曇ってきて、今は風も冷たい~~っsn

昨日の夜はちょっぴりクリスマスっぽいごはんに~クリスマス
と思ったのですが、今年はチキンとかではなくなんだかお子様ランチっぽいメニューですハート

CIMG0805.jpg

相変わらず素敵なテーブルコーディネートもできず、ばたばた猫足
双子っちが椅子に座る前に慌てて写真撮ったのでいまいち~な感じだぁ~~汗;

クリスマスリースメニュークリスマスリース

ローズ2小さめハンバーグ~っ
ローズ2くまのぷーさんのパスタでクリームコーンパスタ
ローズ2ポテトサラダ  (クリスマスツリーっぽくしてみました、、でも見た目が、、、)
ローズ2お豆腐のムース
ローズ2生春巻き  (アボカド&クリームチーズ&大葉)
ローズ2手作りピザ  

最近は、あんぱんまん、しまちゃん、ペネロペについでプーさんが大好きな双子っち♪
なので、プーさんのマカロニを使ってみたのですが、ゆでたらどれがプーさんなんだか
よくわからない~~sn
しかもクリームコーンであえたのでもっとわからなくなってしまってます~~苦笑い

ピザも生地を手作りしてみました~きらきら
厚めになってしまって、パパさんいわく、これピザパンだね~。。。。。苦笑い

でもみんなで楽しいごはんタイムができたから見た目はこうでも、よし~~ですよねっハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
イベントごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ クリスマスケーキ
今日もお天気がいいですねっハート

今年のクリスマスケーキバースデーケーキ
ブッシュドノエルに初挑戦です♪

CIMG0794.jpg


なんとな~~く形はブッシュドノエルっぽいかなクリスマスリース
カットの写真は撮れなかったのですが、中はいちご入りで生クリーム♪
外側はココアを混ぜたクリームにしました~っクラウン

パパさんも双子っちもおいし~といいながら食べてくれたのがやっぱり一番嬉しかったぁハート

ケーキ作り、もっと上手になりたいな~~っきらきら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ キャベツの粒マスタード蒸し
今日もとってもいいお天気~~っ太陽
来週はクリスマスですねっクリスマス
クリスマスは平日だからこの週末にクリスマスパーティをする方々も多いのかなハート

我が家もこの週末にクリスマスのお祝いをしようかな~って思っていますクリスマスリース

さて今日はキャベツを使った体に優しい一品~~はずかちーv
キャベツを蒸し煮にして、粒マスタードであえてできあがりの簡単レシピですjumee☆holly1

CIMG0791.jpg


キャベツ  1/4個

固形コンソメの素   1/4個
水            50cc
オリーブオイル    大さじ1/2

粒マスタード     お好みの量

①キャベツはざく切りにする
②鍋にオリーブオイルを熱して、キャベツを炒めたら、コンソメの素をくずしながら入れて水を
くわえてふたをして、5分ほど蒸し煮にする
③最後に粒マスタードであえてできあがり~っflower3

今日はクリスマスケーキを作りましたバースデーケーキ
今年はブッシュドノエルに挑戦~~っ♪
ブッシュドノエルって初めて作ったのですが、なんとかかたちになったかな~~っ苦笑い

双子っちがお昼寝から起きたらみんなでいただこうかなって思っていますjumee☆faceA4

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ なすのさっぱりマリネ
今日もポカポカいいお天気~太陽
お天気のいいうちにと今朝はレースのカーテンをお洗濯~ピンクのきらきら
ついでにお布団も干して~っきらきら
厚手のカーテンは週末にお洗濯しようかなはずかちーv

今日はなすのさっぱりマリネハートリボン
ちょっとした箸安めにもぴったりですBrilliant

CIMG0786.jpg

なす  2本
青じそ  2枚

<☆>
酢  小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
きび砂糖  少々
塩      少々

①なすは半分に切ってから2cm幅くらいの大きさに切る
②フライパンに菜種油大さじ1を熱しなすを炒める
③なすがしんなりしたら、☆のはいったボールであえて、器に盛ったら青じその千切りを
のせてできあがり~っペロッ

昨日から、双子っちまたまた鼻水が出始めています~猫足
今日も午前中、外では鼻水たれんぼうちゃんでした苦笑い

みなさんも風邪ひかないようにお気をつけくださいねつぼみろーず

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ 豆腐とコーンのゴマナムル
今日は朝からとってもいいお天気太陽
ぽかぽかな日差しって気持ちいい~っハート

今日はお豆腐を使って簡単なナムル風な一品~jumee☆faceA4
コーンでちょっぴり彩りも華やか!?にペロッ

CIMG0785.jpg


豆腐  1丁 (木綿でも絹でも) 

コーン  適量
いりゴマ 大さじ1

<☆>
長ネギ  1/3本 (みじん切りにする)
ごま油  大さじ1
塩     少々

①お豆腐は水切りする
②水切りしたお豆腐をつぶして、にコーン、いりゴマをくわえて☆であえたらできあがり~っflower3

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(1) | コメント(11) | top↑
■ じゃがいもと春雨のピリ辛サラダ
今日は朝から雨で寒い~っamagasa
風邪ひかないように気をつけなくちゃです雪だるま

いつも通り元気な双子っちもや~っとお昼寝です♪

今日は簡単にできてちょっぴり辛いサラダ~ハート
子供は豆板醤抜きでペロッ
最近は春雨のことも”ちゅるちゅる~”って言って大好きな双子っちですjumee☆faceA4

CIMG0782.jpg


じゃがいも  2個
春雨     30g

<☆>
豆板醤   小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2
酢       大さじ1弱

①じゃがいもは棒状に切ってゆで、3分くらいたったら、春雨も加えてさっとゆでて一緒にざるにあげる
②あわせておいた☆であえてできあがり~っハート(赤)

春雨っていろいろ種類があるのかな~
なんだか今日使った春雨は太くて(笑)マロニーちゃんみたいな感じになってます苦笑い
マロニーちゃんも春雨、、、なのかな、、、??

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ ハーブチーズコロッケ
こんにちは~っハート
今日はお天気はいいですが、寒いですねっsn
午前中の公園遊び~、日向でも寒かった~雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)

お昼近くになって、私のほうが双子っちにおうちに帰ろう~~って言っていました苦笑い

GABANのスパイス、今日はコロッケの衣にハーブを混ぜてみましたハート

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

CIMG0777.jpg

ハーブチーズコロッケ、、ってなっていますが、具は昨日のミートソースの残りをじゃがいもに混ぜたもの(昨日のお夕飯はミートソースドリアでした~っ)♪

衣がパン粉+イタリアンハーブミックス+粉チーズペロッ
ハーブの香りと粉チーズってあいますねっはずかちーv


子供用は、ノンフライバージョンも作ってみましたアンパンマン
ノンフライバージョンの衣はパン粉のみですハートリボン

CIMG0780.jpg

パン粉はフライパンで焼き色をつけて、ボール型に丸めたコロッケにまぶしますはずかちーv
大好きなあんぱんまんのピックをつけて食べやすいように~♪

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
モニター | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ さつまいもの☆はちみつレモン☆煮
12月も半ば~っjumee☆holly1
今年もいよいよあとわずかですね♪
あっという間に年末になってしまいそうですが、気持ちはゆったり穏やかに過ごしたいな~って
思っています♪

今日はレシピを載せるのがなんだか申し訳ないのですが、、、、sn
大好きなさつまいもをはちみつとレモン汁だけで煮た、ほっくりおかずですハート

CIMG0776.jpg

さつまいも  1本

はちみつ  大さじ1
レモン汁  小さじ1

①さつまいもは輪切りにして水にさらす
②鍋にさつまいもを入れて、ひたひたになるくらいの水を加え、はちみつ、レモン汁もくわえて
 コトコト煮込んだらできあがり~っjumee☆faceA4


今日は双子サークルのクリスマス会でしたリース
前半は保育士さんが歌や手遊びや紙芝居を読んでくださって、後半がサークルでのクリスマス会クリスマスリース
サンタさんも登場して、クリスマスプレゼントももらって、おやつもたくさん食べて、お友達ともたくさん遊んだ双子っちハート
私もママさんとたくさんおしゃべりできて、親子で楽しい時間を過ごすことができました絵文字名を入力してください

来週はいよいよクリスマスですね雪だるま
そろそろクリスマスメニューも考えようかなぁサンタクロース

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいですトールローズみなさんの応援がとっても励みになっていますきらきら



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ かぼちゃの豆乳プリン
今日は寒いですね~っ雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)

雨も降っているし寒いので家族みんなでお家で過ごしていますハート
と思ったらお日様が見え始めてきました~~っ太陽

おやつにかぼちゃと豆乳でプリンを作りました~っペロッ

CIMG0775.jpg

皮をハート型にカットして最後にプリンにちょこんとのっけてみました♪
でも海苔みたい、、、、!?苦笑い
しかも、なんだか二層になってしまって、横からみると上の部分が白くなってしまっています猫足

かぼちゃ  50g

<☆>
豆乳    100cc
水      50cc
はちみつ  大さじ1
塩      少々
バニラエッセンス 少々

ゼラチン   5g
水       50cc

①かぼちゃは蒸し器で蒸してから皮をむいて裏ごしする
②☆はあわせておく
③ゼラチンはボールに入れた分量の水でふやかしておいて、お湯をいれた鍋にそのボールをいれてゼラチンを溶かす
④ ①、②、③をあわせ、型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり~っjumee☆faceA4

見た目はいまいちですがsn、かぼちゃを裏ごししているのでなめらかなプリンになりましたうふ
さつまいもで作ってみても美味しいかな~~っはずかちーv

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜のおやつ | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 鶏肉のカレーケチャップソテー
こんにちは~っハート(赤)
今日もとってもいいお天気ハートリボン

さて今日のおかず~~っjumee☆faceA4
子供ももちろん大人も好きなケチャップ味+カレー風味~の一品です絵文字名を入力してください

CIMG0774.jpg


鶏もも肉  1枚

ケチャップ  大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
はちみつ   大さじ1
カレー粉    小さじ1/2

①<☆>はあわせておく
②もも肉は一口大に切って、☆に20分くらい漬ける
③フライパンに菜種油を少しひいて、お肉を焼いたらできあがり~っさくら

あっという間に金曜日ですねっりぼん
週末は双子っちのクリスマスプレゼントを買おうかな~って思っていますjumee☆faceA4
みなさんはクリスマスプレゼントとかどうされますか~リース

ではでは楽しい週末をお過ごしくださいねっきらきら

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お肉 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ 仲良しおやきちゃん♪
今日もぽかぽか日和ですねっはずかちーv
午前中の外遊びもこのくらいぽかぽかだと、私もニコニコですjumee☆faceA4

今日は双子っちのお昼にごはんでおやきを作りました~っうふ

CIMG0772.jpg

でもまたまた見た目が微妙~~!?苦笑い

ごはん  100gくらい
水     大さじ1
上新粉  大さじ1
塩     少々
いりゴマ 小さじ1
ごま油  少々
醤油   少々

①ごはんに水をくわえて練る (お水の量は調整してください)
②上新粉、塩、いりゴマを混ぜる
③お好みの大きさにして、ごま油をひいたフライパンで両面かりっと焼いて、おしょうゆを
 最後にちょこっとかけてできあがり~っ♪

↑は作りやすい分量になっているので、もっと作るときは量は倍に調整してくださいねっトールローズ

食欲旺盛な双子っちは、もちろんおやきだけでは足りず、ほかにおかずも一緒にお昼ごはんペロッ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
簡単ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
■ さつまいもとりんごの蒸しケーキ
こんにちは♪
今日はお天気もよくて気持ちいいですねっjumee☆faceA4

写真は微妙~~~でですが、、、汗;
双子っちのおやつにさつまいもとりんごとレーズンのはいった蒸しケーキを作りましたハート
蒸しパン、、、ですうふ

なんだかあまりおいしくなさそうな写真ですねっsn

CIMG0767.jpg

さつまいも  50gくらい (1cm角に切る)
りんご     1/4個   (1cm角に切る)
薄力粉    100g
重曹      ちょこっと

<☆>
甜菜糖   大さじ1
レモン汁  小さじ1
塩      少々
レーズン  大さじ2
菜種油   大さじ2
水      50cc

①☆をあわせておいて、さつまいもとりんごもあわせて混ぜる
②薄力粉と重曹をふるいながら①にくわえる
③15cm角の型にクッキングシートを敷いて、そこに②を流しいれて蒸し器で20分くらい
 蒸したらできあがり~っ♪

双子っちのおやつは今はできるだけ手作りのものをあげたいな~って思っています♪
最近はお豆腐やおからを使ったり、こうしたお野菜を使ったおやつを研究中!?ですハート(赤)

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜のおやつ | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ 厚揚げでほうれん草の白和え
こんにちは~っ♪
今日も寒いですねっsn

午前中少し雨が降ったりしていたので今日は家で過ごしていますハートリボン
今も気づいたら外は雨~っamagasa

以前(といってもかなり前~)にも厚揚げで白和えを作って紹介したことがあるのですが
今日はちょっぴりレシピも違うので改めてupですハート

CIMG0765.jpg


ほうれん草  1束
厚揚げ    1枚
いりゴマ   大さじ1~2

甜菜糖  大さじ1
白味噌  小さじ2
塩     少々
しょうゆ  少々

①ほうれんそうはさっとゆでてから冷水にとって、3cmくらいの長さに切る
  厚揚げは熱湯をかけて油抜きする
②すりばちでゴマをすって、厚揚げをいれて一緒にすりつぶす
③甜菜糖、白味噌を入れてあわせ、ほうれんそうを加え、塩、しょうゆで味を調えてできあがり~っ♪

厚揚げは水切りする必要がないので、厚揚げの賞味期限が切れそうなときは、こうして
白和えにすることが多いですパイナポー

今日はすりゴマをすり鉢ですって白和えを作ってみましたjumee☆faceA4
すり鉢でゴマをすっているとゴマのいい香り~っflower3

こうした一手間って大切だな~大事だな~って最近思いますうふ
なかなかゆっくりお料理をする時間はまだないのですが、時間のあるときはこうしてゴマを丁寧にすったり、出汁を丁寧にとったり、、、トールローズ

こういう味を双子っちには伝えていくことができたらいいな~ハート

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ 鶏肉の五香粉照り焼き
こんにちは♪
週末はお天気よくて、お出かけ日和でしたね♪
今日は少し雲も出ていて風も冷たい~~~っ雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)
外遊び、ママにとっては寒いけど子供は風の子~~ですねっアンパンマン

レシピブログさんのスパイスモニターに当選して、早速五香粉を使ってお料理してみました~っjumee☆faceA4

CIMG0764.jpg


鶏もも肉  1枚

 <☆>
甜菜糖  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
水     大さじ1
五香粉   小さじ1/2

①☆をあわせ、もも肉を一晩漬けておく
②フライパンに菜種油を少し熱して、皮のほうから焼いて、おいしそうな焼き色がついたら
  ひっくり返して、ふたをして中まで火が通るまで焼いたらできあがり~っハート

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

五香粉っていろんなブロガーさんが使っていて、ず~っと気になっていたんですはずかちーv
初めて使ってみたのですが五香粉の香りって好きかも~♪
他にもいろんなお料理に使えそうです
これ以外にもチリパウダー、ハーブミックスが入っていましたペロッ

どういう風に使おうかな~~ピンクのきらきら
こういう風にレシピを考えているときってとってもワクワクしちゃいますjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
モニター | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ ひじきの煮物
あっという間に金曜日ですねリース
午前中は晴れ間も見えていたのですが、午後は曇ってきています曇2

今日はひじきの煮物~ペロッ
我が家は、、というか私はひじきや切干大根、高野豆腐といった乾物系が大好きハート
ひじきはたぶん毎週のようになんらかの形で食べているかな~ペロッ

CIMG0736.jpg

今日は冷蔵庫の残り野菜と一緒に煮ていますOK
人参、ねぎの青い部分、油揚げ入りうふ
ひじきの煮物は、大豆を一緒に煮たり、ほかにもいろいろなお野菜を入れて煮込んだり、
味付けも時には梅干を入れたり、、、、豆電球
たくさん作ったら、翌日は卵焼きに混ぜたり、ご飯に混ぜたり、、、♪
バリエーションも豊富ですプードル

こういう和食ってそれぞれの家庭の味が出るものなのかな~って思います♪
私もこういう煮物を作るときは、味見をしながらだいたいこんな味って思いながら作っているので
きっと毎回味が違うんじゃないかなトールローズ

ひじきはさっとごま油で炒めて、野菜を加えて、だし汁を入れて、あとはてんさい糖、しょうゆ、
みりんで味をととのえて作りますうふ

週末はお天気いいのかな~太陽
楽しい週末をお過ごしくださいねっjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
海藻類 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ にんじんとたらこの炒り煮
今日もとってもいいお天気~~太陽
日中は暖かいので双子っちとのお散歩も気持ちがいいですclover

今日はにんじんとたらこの炒り煮ペロッ
たらこのプチプチとほんのりピンク色がちょっぴり可愛い一品になりましたハート

CIMG0735.jpg

にんじん  大きめ1本 (千切り)
たらこ   1腹

てんさい糖 小さじ1
しょうゆ   小さじ1

①鍋に菜種油小さじ1を熱し、にんじんを炒めひたひたになるくらいの水をくわえてふたをして
 5分ほど煮る
②ふたをとって煮詰めてからたらこをくわえ、てんさい糖、しょうゆで味をととのえてできあがり~っ♪

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 黒ごま&きなこのパリパリクラッカー (うーらちゃんレシピ)
こんにちは~♪
今日はお天気がよくって気持ちいいですねっflower3

おいしくて体に優しいレシピがたくさんで、大人気のブロガーさんうーらちゃんのレシピ本から
黒ごま&きなこのパリパリクラッカーをおやつに作りましたっハート

CIMG0733.jpg


黒ごまときなこが香ばしくって、双子っちのおやつにもぴったり♪
とっても美味しかったですjumee☆faceA4
双子っちもパリパリ、ポリポリ美味しい笑顔いっぱいでした~っハート(赤)
うーらちゃん美味しいレシピありがとう~~きらきら
これ、また作っちゃおう~~ペロッ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ カレービーンズ
今日も寒かったですね~~雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)
こう、どんよりとしたお天気で、しかも今日のように寒いと外に出かけるのも気合!?を
入れないとなかなか体が動きません。。。(笑)苦笑い

今日は子供にも食べやすいようにカレー風味に味付けしたお豆のおかず~ハート
双子っちも食べていましたが、もう少しカレー粉をひかえたほうがよかったかな豆電球

CIMG0732.jpg


大豆水煮  140g
たまねぎ  1/2個 (1cm角に切る)
トマト    1/2個 (1cm角に切る)

クミン    小さじ1/2
カレー粉  小さじ1/2~1
ウスターソース 小さじ1
ケチャップ    小さじ1

菜種油    小さじ1

①フライパンに菜種油とクミンを熱し、たまねぎを炒め、次に大豆を炒める
②カレー粉を加えたらトマトを混ぜ、ウスターソース、ケチャップで調味してできあがり~
③お好みで粉チーズをかけていただくと美味しいですペロッ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

コメントのお返事、ゆっくりペースになっていますsn
みなさんのところへの訪問、ゆっくりになっていますがどうぞよろしくお願いしますトールローズ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆 大豆 おから | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ きゅうりとツナの白味噌あえ
今日から12月jumee☆holly1
カレンダーも残り1枚ですきらきら

月並みですが一日一日大切に過ごそう~~ハート

今日は簡単にできちゃう副菜ペロッ
今まで白味噌って使ったことなかったのですが、先日白味噌を買ったのでこれで
簡単な和え物を作ってみましたjumee☆faceA4

CIMG0730.jpg

きゅうり  1本
ツナ缶   1/2缶

<☆>
みりん   小さじ1/2
白味噌   大さじ1弱くらい

①きゅうりは乱切りにする
②ツナときゅうりをあわせ、☆であえてできあがり~

今日は午前中、双子っちの二回目のインフルエンザを受けてきました注射
あわせて私も受けてきちゃいましたjumee☆faceA4
二人ともなんとか!?絵本を一緒に読みながらおりこうさんに待っていてくれたので私もホッうふ

そろそろ、、、というかもう年賀状も用意しないとですよね年賀状
みなさんはもう年賀状の準備着々と始められていますか~?トールローズ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

コメントのお返事、ゆっくりペースになっていますsn
みなさんのところへの訪問、ゆっくりになっていますがどうぞよろしくお願いしますトールローズ






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
