■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ わかめと玉ねぎのハンバーグの献立~
おはようございま~すキラキラ
喉の痛みはだいぶなおったのものの、今度は鼻が~~~な私えーん
でも熱もないし食欲は旺盛なので(笑)、家族みんなにうつらないように
しっかり予防しなくちゃですOK

そして今週もあっという間に金曜日~猫足
そして今日はハロウインですねっ。かぼちゃのお菓子作ろうって思っていたらもう当日~えぇ
作れるかな~~ハロウィン01


さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0557.jpg

つぼみろーずわかめと玉ねぎのハンバーグ(YOMEさんレシピ)
つぼみろーずもやしとにんじんのナムル
つぼみろーず大根の味噌あえ
つぼみろーずさつまいものレモン煮
つぼみろーず玉ねぎとひじきのマリネ(前日の残り~)
つぼみろーずごはん
つぼみろーずお豆腐とわかめのお味噌汁

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

新しく参加しています♪





続きは双子っち~っ♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
挽き肉料理        | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 鮭のクリームシチューの献立~
おはようございま~すっ太陽

今日は朝もちょっぴりいつもより寒いような感じがしますゾウ
昨日あたりから喉が少し痛いので朝から喉飴が必需品になってますりぼん
しっかり手洗い&うがいをして気をつけなくちゃ~~猫足

さ~~今日も一日楽しくすごそう~~jumee☆faceA4


さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0555.jpg

つぼみろーず鮭のクリームシチュー
つぼみろーずたまねぎとひじきのマリネ
つぼみろーずにんじんのゴママヨあえ
つぼみろーずもやしとハムのカレーマリネ
つぼみろーずごはん


桜たまねぎとひじきのマリネ桜

CIMG0556.jpg

たまねぎ 1個
ひじき   片手にひとやまくらいかな。。(戻した状態の量です)

☆マリネ液☆
酢   大さじ1
きび砂糖 小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/2
ごま油   小さじ1

①たまねぎは薄切りにして塩をふってしんなりさせて水気を絞る
②たまねぎとひじきをあわせて、マリネ液であえたらできあがり~っハート


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

新しく参加しています♪




続きは双子っち~っkao03
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ ベーグル&パウンドケーキ
おはようございま~すflower3
今日は少し雲がありますが、秋晴れの青空~っ太陽

自家製酵母でパンを作りました~ペロッ

CIMG0527.jpg

しわしわベーグルです。。sn失敗、、、、
なかなかツヤツヤなベーグルには焼きあがりません~~orz


そしてこちらはパウンドケーキ~ハートリボン

CIMG0486.jpg

ぐりとぐらのカステラケーキのレシピを参考に作ってみましたうふ

う~ん、これも断面に穴が~~sn
しかも、作り方の手順を間違えてしまって、粉とバターを加える順番を逆にして作ってしまいましたっsn

今日は失敗だらけ、、!?のパンとお菓子の紹介になってしまいました猫足
こんな記事でごめんなさいっえーん

お菓子とパン作り、みなさんのように上手に作れるようになりた~いっ♪

お菓子やパンは失敗ばかり!?だったけれど、これから始まる今日はいいことありますように~~ハート(赤)

続きは双子っち~っトールローズ

今日も遊びにきてくださってありがとうございますつぼみろーず

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ そぼろ肉じゃがの献立~
おはようございま~すキラキラ
今日も朝からすっきりとしたお天気~太陽
今日も楽しい一日になりますように~っ♪

さて昨日のお夕飯~ペロッ
お友達のかなぶうちゃんが先日おいしそうな甘味噌そぼろじゃがを作っていたので私もまねっこして味噌味のそぼろ肉じゃがを作ってみました~っペロッ
肉じゃがっていつもは豚こまとかを使って作るのでですが、こうしてひき肉で作っても美味しいですねっハートリボン
かなぶうちゃんありがとうね~~~つぼみろーず

CIMG0549.jpg

つぼみろーずそぼろ肉じゃが
つぼみろーず大根と油揚げの煮物
つぼみろーず大豆と野菜の煮物
つぼみろーずトマトのマリネ
つぼみろーずかぼちゃの酢の物
つぼみろーずごはん
つぼみろーずたまねぎと油揚げのお味噌汁

♪大根と油揚げの煮物

CIMG0550.jpg

大根  1/3本 (3cmくらいのいちょう切り)
油揚げ 1/2枚 (短冊切り)

だし汁
きび砂糖  小さじ1
しょうゆ   小さじ1
みりん    小さじ1

①なべに大根、油揚げを入れてだし汁をひたひたになるくらいに加える
②火にかけたら、きび砂糖、しょうゆ、みりんを加えて煮込んだらできあがり~っハート(赤)

今日は午前中、双子サークルに行ってきますはずかちーv
2ヶ月に1回なので夏以来ですりぼん
双子っちと一緒に楽しんできま~す♪

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
挽き肉料理        | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ コーンミールブレッド
今週も一週間がスタートですねっハート(赤)
朝からすっきり良いお天気で気持ちいい~っ太陽
10月最後の一週間ハートリボン
楽しい毎日になりますように~っはずかちーv

自家製酵母で作ったパンクラウン
コーンミールブレッドですflower3

CIMG0543.jpg


カットしたらこんな感じ♪

CIMG0544.jpg


ホシノ天然酵母を使ったレシピだったのですが、レーズン酵母で作ってみましたぷーさん
配合とかよくわからなかったのですが、同じ酵母だし~と酵母は同じ分量で豆電球

天然酵母もたくさん種類がありますよね♪
このホシノ天然酵母も気になっていて、実は先週インターネットで注文したところなんですっ絵文字名を入力してください

なので、ホシノ天然酵母でのパン作りも今からとっても楽しみ~~っハート

今日も双子っちは朝から元気いっぱいアンパンマン
今週は双子サークルもあるし、たくさんたくさん遊ぼう~~っうふ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 鶏肉の揚げおろし煮の献立~
おはようございま~すキラキラ
今日は朝から雨~amagasa
あがるかな~~ゾウ

久々~にもも肉を使ってお料理しました~っBrilliant
ゆっくり写真が撮れなくてバタバタモード全開!?の写真になってますsn
そんな昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0548.jpg

つぼみろーず鶏もも肉の揚げおろし煮
つぼみろーずにんじんサラダ
つぼみろーずごぼうのゴママヨサラダ
つぼみろーずトマトの豆腐ソースがけ
つぼみろーず切干大根とひじきの煮物(昨日の残り)
つぼみろーずごはん
つぼみろーず大根のお味噌汁

ハート(赤)トマトの豆腐ソースがけのレシピ~

トマト  1個(横に輪切りにする)

☆豆腐ソース☆
豆腐  1/2丁(水きりする)
①水切りした豆腐を泡だて器でつぶして、レモン汁小さじ2、塩コショウ少々を混ぜたら、
さらにオリーブオイル小さじ1をくわえてソースをつくる
②トマトに①をかけてできあがり~っ♪


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
鶏肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ レバーと野菜の炒めものの献立~
10月最後の週末ですねっflower3
昨日は一日土砂降りの雨でしたが、今日も今はちょっぴり曇り空雲
でも空が明るいからこれから晴れてくるかな~ハート

さて昨日のお夕飯~ペロッ
なんだか色も茶色系でちょっぴりさびしめ、、、!?sn

CIMG0545.jpg

つぼみろーずレバーと野菜の炒めもの
つぼみろーずれんこんとごぼうのピリ辛和え(昨日の残り)
つぼみろーず大根サラダ
つぼみろーず油揚げとねぎの卵とじ
つぼみろーず切干大根とひじきの煮物
つぼみろーずごはん
つぼみろーずたまねぎとじゃがいものお味噌汁

今日はレシピお休みしますクラウン

みなさんが楽しい週末を過ごされていますように~~♪

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
鶏肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ かじきのソテーの献立
おはようございま~すキラキラ
毎週同じことを言っているような気がするのですが本当今週もあっという間の1週間でした~っflower3
今朝はシトシト霧雨が降っていますamagasa
今日も笑顔いっぱいの一日になりますように~っ♪

さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0541.jpg

つぼみろーずかじきの香草ソテー
つぼみろーずれんこんとごぼうのピリ辛和え(コチュジャン風味)
つぼみろーずさつまいもの黒胡椒サラダ
つぼみろーずにんじんのおかか煮
つぼみろーずトマトのおひたし
つぼみろーずごはん
つぼみろーずたまねぎだけ、、のお味噌汁

♪にんじんのおかか煮

CIMG0542.jpg

にんじん 1本

だし   1カップ
きび砂糖 大さじ1
しょうゆ  小さじ1
けずり節  1パック

①にんじんは食べやすい大きさにきって、だし汁でコトコト煮る
②にんじんがやわらかくなったら削り節をくわえてひと煮立ちさせてできあがり~っハート(赤)

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは双子っち~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ タコライスの献立~
おはようございま~すキラキラ
今朝はちょっぴり曇り空~雲
予報だと午後から雨がふってきそうですね。。曇2


さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0538.jpg

つぼみろーずタコライス
つぼみろーずさつまいものレモン醤油きんぴら(なべちゃんレシピ~)
つぼみろーずれんこんの辛子酢味噌和え
つぼみろーず大根と人参の甘酢漬け
つぼみろーずデザートっぽいトマト(お砂糖をまぶしてラップをして味をなじませました。ほんのり甘くてデザートっぽくなっています)
つぼみろーずごはん
つぼみろーずねぎとわかめのお味噌汁

♪さつまいものレモン醤油きんぴら 

CIMG0539.jpg

二人の男の子のママさんでもあるなべちゃん♪いつもおいしくって体に優しいレシピがたくさんのブログですピンクのきらきら
なべちゃんの作ったきんぴらのほうがはるかに美味しそう~~
レモン汁+醤油+はちみつの味付けペロッ
とってもおいしくって味見しながらパクパク食べてしまいました~っハート
なべちゃん、美味しいレシピありがとう~~笑い。


♪デザートっぽいトマト

CIMG0540.jpg

湯剥きしたトマトにお砂糖をまぶしてそのままラップをして冷やしたらできあがり~っ♪


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは双子っち~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
挽き肉料理        | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ 鯖のおろし煮の献立~
おはようございま~すjumee☆faceA4
10月はなんだか日が経つのが早い~~~猫足

今日も朝からなんだかすっきりしないお天気雲
一日楽しく過ごしましょう~っきらきら

さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0534.jpg

つぼみろーず鯖のおろし煮
つぼみろーず小松菜の煮びたし
つぼみろーずにんじんと大根のゴマサラダ
つぼみろーずにんじん&ひじき&コーンの白和え
つぼみろーずれんこんのマリネ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずさつまいものお味噌汁

今日はレシピ、お休みします

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは双子っち~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ ハンバーグ~の献立
今週は毎日良いお天気で気持ちいいですねっ太陽
洗濯日和、お布団干すのはぴったりですよねハート(赤)
さ~~今日も一日楽しくすごそう~~jumee☆faceA4


さて昨日のお夕飯~ペロッ
またまた、サラダで人参がかぶってます苦笑い

CIMG0532.jpg

つぼみろーずハンバーグ
つぼみろーず大根&人参&コーンのサラダ
つぼみろーず人参サラダ
つぼみろーずレンコンの黒胡椒炒め
つぼみろーずごはん
つぼみろーずなめことねぎのお味噌汁


レンコンの黒胡椒炒めさくら
CIMG0533.jpg

レンコンをオリーブオイルで炒めて、黒胡椒をふってできあがり~っハートリボン
簡単ですが美味しいです~~うふ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは双子っち~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
挽き肉料理        | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ メロンパン
今週も一週間がスタート~~!!ハート(赤)
毎日元気に楽しく過ごしましょうね~っハートリボン

自家製酵母でおやつパンを作りましたクラウン
ずっと作りたかったメロンパンペロッ

CIMG0471.jpg

クッキー生地をのせて、メロンの模様をつけて、うんうんこれは上手にできるかな~
なんて思っていたら、、、sn
二次発酵中に、下のパン生地が見事にふくらんで、クッキー生地に割れ目!?が入って
写真のような焼き上がりになってしまいました~~orz


みなさん、綺麗なメロンパンを作るコツ、教えてくださ~いっメール

今週もお天気良さそうだし、たくさん外で遊べるかな~clover

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ 鯵の南蛮漬けの献立~
今日もすっきりとした秋晴れ~にっこり
お天気がいいとやっぱり気持ちも晴れ晴れjumee☆faceA4
朝の空気が澄んでいて心地よく感じますflower3
こんな日はお弁当持ってお外でランチ、気持ち良いだろうな~~はずかちーv

さて昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0530.jpg

つぼみろーず鯵の南蛮漬け
つぼみろーず大根とコーンのおかかマヨサラダ
つぼみろーず小松菜としらすの和え物
つぼみろーず厚揚げとにんじんの煮物
つぼみろーず大豆とひじきの煮物
つぼみろーず煮豆  ちょこっと(お昼のおかずの残り~)
つぼみろーずごはん
つぼみろーず大根の葉っぱのお味噌汁


小松菜としらすの和え物のレシピ~さくら

CIMG0531.jpg

いつも簡単でごめんなさいっsn

小松菜    1束 (熱湯でゆでて食べやすい大きさに切る)
しらす     40g

<☆>
だし汁    大さじ2
きび砂糖  大さじ1/2
しょうゆ   大さじ1

①小松菜としらすをあわせ、☆であえたらできあがり~っきらきら

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きはコメント欄について~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ ミニバゲット
今日もとっても良いお天気~太陽
週末はおでかけ日和になりそうですねっjumee☆faceA4

自家製酵母でミニバゲットを焼きました~♪

CIMG0525.jpg

スリムなミニバゲット、初挑戦ですはずかちーv
形はいびつになってしまいましたがsn、こういうハード系のパンってかみごたえがあって美味しいですよねきらきら
本当よ~くみると形がいまいち~sn

でもパパさんからは”美味しい~”の声が聞けました♪
双子っちにはちょっぴり硬めですが、小さくカットしてあげたらがんばって食べていましたペロッ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは双子っち~とコメント欄のこと♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ 豚肉と野菜の甘酢あんの献立~ そして素敵な贈り物♪
今週は3連休があったからかな、、、あっという間に金曜日のような気がします猫足
今日もお天気がいいし、お外でたくさん遊んできま~すclover

ではでは昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0512.jpg

つぼみろーず豚肉と野菜の甘酢あんかけ
つぼみろーずにんじんのカレーマヨサラダ
つぼみろーずにんじんとツナの炒り豆腐
つぼみろーずさつまいもサラダ
つぼみろーずもやしとカニカマのポン酢あえ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずたまねぎと油揚げのお味噌汁


にんじんのカレーマヨサラダのレシピ~さくら

CIMG0513.jpg

簡単すぎてレシピにするまででもないですね、、、苦笑い

にんじん    1本 (細切り)

マヨネーズ   大さじ1
カレー粉     小さじ1/2

①にんじんは熱湯でさっとゆでて、カレーマヨネーズであえてできあがり~っきらきら

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは素敵な素敵な贈り物~♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豚肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 鯖のハニーケチャップソテーの献立~
今日も良いお天気になりそう~っ太陽
3連休があると曜日感覚が変になって、さっきまで今日は水曜日と思っていた私、、、苦笑い
ボケボケです。。sn

ではでは昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0501.jpg

つぼみろーず鯖のソテー ハニーケチャップ味(はちみつ&ケチャップ&おしょうゆで味付け)
つぼみろーずかぼちゃとピーマンのナムル
つぼみろーずきゅうりのゆかりあえ
つぼみろーずれんこんのおかか煮
つぼみろーずしめじとえのきのきんぴら
つぼみろーずごはん
つぼみろーずもやしのお味噌汁


かぼちゃとピーマンのナムルのレシピ~さくら

CIMG0502.jpg


かぼちゃ    1/4個 (いちょう切り)
ピーマン    1個  (食べやすい短冊切り)

<☆>
ポン酢    大さじ3
白ゴマ    大さじ1
ごま油    小さじ1
砂糖      小さじ1

子供も食べやすいようににんにくがはいっていませんが、にんにくのすりおろしを入れたほうが美味しいと思いますハート(赤)

①かぼちゃ、ピーマンは熱湯でゆでる
②①を☆であえてできあがり~っハート(赤)

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きは昨日のこと~っ♪
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ 豚肉の野菜巻きの献立~
10月も中旬~Brilliant
雨もあがって今日はこれからいいお天気になりそう~っ太陽
今月もあっという間に過ぎてしまいそうだから一日一日大切に過ごしていこう~トールローズ

ではでは昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0499.jpg

つぼみろーず豚肉の野菜巻き (人参&ピーマン&かいわれ)
つぼみろーず青海苔ポテトサラダ
つぼみろーずごぼうの甘酢漬け
つぼみろーず焼きピーマンと油揚げのごまあえ
つぼみろーずレタスとカニカマの酢の物
つぼみろーずごはん
つぼみろーずお豆腐とわかめのお味噌汁


焼きピーマンと油揚げの胡麻和えのレシピ~さくら

CIMG0500.jpg


ピーマン    2個 (縦に半分に切る)
油揚げ     1/4枚 

☆あえ衣☆
白ゴマ    大さじ1
砂糖     小さじ1
しょうゆ    小さじ1/2

①ピーマン、油揚げをグリルでこんがり焼いて食べやすい大きさに切る
②①をあえ衣であえてできあがり~っハート(赤)

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


今日はこれから区役所の子育て広場にいってきま~すclover
1~3歳児のフリースペースりぼん
こういう、お友達と遊べる場所にこれからはたくさん連れて行ってあげたいな~って思っていますはずかちーv

みなさんにとっても素敵な一日になりますように~っ♪

今日はコメント欄お休みしますメール
どうぞよろしくお願いしますflower3
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豚肉がメインのごはん   | | top↑
■ ビストロシシェフ ビーシュシチューを使ってポトフ~
おはようございま~すアップロードファイル
今日はお天気、曇りがちですが心は晴れマークで元気に過ごしましょうねっ~はずかちーv

では昨日のお夕飯~ペロッ
とは言っても、昨日は義理の両親や従兄弟が遊びにきてくれて、そのあとにバタバタ~って
夕飯で、写真を撮るどころではなかったので(おなかすきすきモードの双子っちが、まだお料理を並べていないのに早くもテーブルに座ってスタンバイ、、苦笑い)メインだけの写真ですsn

ハウス ビストロシェフ ☆ビーフシチュー☆のモニターに当選して、商品が届いたので早速
それを使ってお料理~jumee☆faceA4

CIMG0484.jpg

ポトフにルーを混ぜてビーフシチュー風ポトフ~ハート
CIMG0485.jpg


キャベツ  1/4個 
にんじん  1/2本
たまねぎ  1/2個
じゃがいも  2個 
かぼちゃ  1/4個
ウインナー  8本
ビストロシェフ ビーフシチュー 2かけ

①野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切って、鍋に入れ、ひたひた位の水を注いで煮込む
②野菜がやわらかくなったらルーを入れて少し煮込んでできあがり~ハートリボン

今度はどんなお料理にしようかな~キラキラ




そのほかのメニューは
つぼみろーずさつまいもとクリームチーズのサラダ
つぼみろーずレンコンの梅あえ
つぼみろーずトマトサラダ
つぼみろーずごはん
でした~っうふ

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
モニター | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■ 鶏むね肉のソテーの献立~
みなさん、おはようございま~す太陽
3連休も今日で終わりですねハートリボン

今日は義理の両親と従兄弟が遊びにきてくれますトールローズ
にぎやかな一日になりそうですjumee☆faceA4

ではでは昨日のお夕飯~ペロッ
作っているときはあまり意識していないのですが、作ってみると昨日はたまねぎソースだったり
たまねぎドレッシングだったり、、、たまねぎたくさん使っていました苦笑い
最近は鶏肉をお料理するとき、むね肉の登場が多いかも~苦笑い
今度はもも肉とかでお料理しよ~~かな。。クラウン

CIMG0480.jpg

つぼみろーず鶏むね肉のソテー たまねぎソースがけ(てんきち母ちゃんさんのレシピ)
つぼみろーず油揚げの袋煮
つぼみろーず豆腐の野菜あんかけ
つぼみろーずトマトサラダ (たまねぎドレッシングがけ)
つぼみろーずにんじん&ごぼうサラダ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずキャベツのお味噌汁


トマトサラダのレシピ~さくら

CIMG0482.jpg


トマト    2個

☆たまねぎドレッシング☆
たまねぎ  1/4個 (みじん切り)
酢      大さじ2
菜種油   大さじ2
塩、胡椒  少々

①トマトは湯むきして一口大に切って、たまねぎドレッシングをかけてできあがり~っハート


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif


続きはバナナケーキ~♪



つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
鶏肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ かれいの煮付けの献立~
昨日は午前中雨が降っていましたが今日は朝からいいお天気太陽
幼稚園は運動会のところも多いみたいですねclover

さて連休初日の昨日のお夕飯~ペロッ

CIMG0475.jpg

つぼみろーずかれいの煮付け
つぼみろーずえのきとにんじんの梅和え
つぼみろーずかぼちゃとツナのサラダ
つぼみろーずナスのマリネ(くるっとたまねぎを巻いています)
つぼみろーず厚揚げ 柚子胡椒添え
つぼみろーずごはん
つぼみろーずキャベツのお味噌汁

な~んだから素朴!?な和食な夕飯になってしまいました苦笑い


えのきとにんじんの梅あえのレシピ~さくら

CIMG0476.jpg

にんじん    1本
えのき     1/2袋

梅干し     1個
酢        大さじ1/2
菜種油     大さじ1
塩 胡椒    少々

①にんじんは千切りにして、えのきも食べやすい大きさにきって、熱湯でさっとゆでる
②梅、酢、菜種油、塩、胡椒をあわせ、①をあえてできあがり~っハート


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif



今日は午前中はお買い物に行ってきます♪
小さくなった双子っちの長靴、新しいのを買ったり、洋服を買ったり、、、絵文字名を入力してください

みなさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ ライスコロッケの献立~
昨日は、双子っちへの心温まるお祝いコメント、本当にありがとうございましたメール
ブログを通して知り合った大切な大切なたくさんのお友達からのコメント、みなさんとっても
あったか~くて優しくて、、、本当に嬉しかったですきらきら

これからも毎日笑顔いっぱい、元気いっぱいマイペースに子育て楽しんでいこう~~ハート
私もママ2年生キラキラ
まだまだ未熟なママですががんばりま~すクラウン

さて昨日のお夕飯は~ペロッ

CIMG0390.jpg

つぼみろーずライスコロッケ
つぼみろーず大根とにんじんサラダ ☆ゆかりあえ☆
つぼみろーずごぼうの甘辛
つぼみろーず高野豆腐とかぼちゃの煮物
つぼみろーずお麩のおすいもの

今日から3連休ですねトールローズ
今は小雨がシトシト降っていますがこれからあがるかな~~rainbow

みなさんも楽しい連休を過ごされていますように~flower3

今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 自家製酵母で全粒粉のまるパン
今日も朝からすっきりとた秋晴れ太陽
風も心地良くてとっても気持ちいいですclover

昨日の夜捏ねて、一次発酵までさせて今朝パンを焼きました~ペロッ
お友達のなーさんが全粒粉のまるぱんを作っていて、まねっこして粉の配合に全粒粉を混ぜて
作ってみましたjumee☆faceA4

CIMG0455.jpg
生地が茶色いのはお砂糖、てんさい糖を使っているからかなきらきら

そして今日は双子っちの2歳のお誕生日プレゼント
双子っちが産まれてからはこの日は特別な日になりましたきらきら
2年前の今日のことは今でもよく覚えていますハート

今まで大きな病気もせず元気に育ってきてくれたことに本当に感謝ですピンクのきらきら
子供は神様からの授かり者っていいますが本当にそうだなって思いますflower3

大切な大切な宝物である双子っち、いつもたくさんの笑顔や幸せをありがとうつぼみろーず
そして改めて2歳のお誕生日おめでとう~クラウン

家族でのお祝いやじいじばあばもそろってのお祝いはもう先日してしまったのですが
今日はお誕生日でもあるし、、、ということで母がきてくれて一緒にランチをしてきますりぼん
もちろん近場ですが、、猫足
一人で二人を連れての外食ってまだ大変ですが、母もいるのでゆっくり!?ランチできるかな~キラキラ


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ ツナとさつまいものドライカレーの献立~
今日は朝から青空~~太陽
やっぱりお天気がいいと気持ちも元気になりますねっjumee☆faceA4

今日は節約?!料理~♪
ツナでドライカレーのお夕飯~ハート
大好きなさつまいもを一緒にあわせてみましたペロッ

CIMG0450.jpg

つぼみろーずさつまいもとツナのドライカレー
つぼみろーずたまねぎのおかか醤油あえ
つぼみろーずにんじんサラダ
つぼみろーず小松菜の胡麻和え
つぼみろーず切干大根とレーズンのカレーマヨサラダ
つぼみろーずほうれん草と玉ねぎのお味噌汁


切干大根とレーズンのカレーマヨサラダのレシピ~さくら

CIMG0451.jpg

切干大根   1/2袋( 戻して食べやすい大きさに切る)
レーズン    20g

マヨネーズ  大さじ2
カレー粉    小さじ1/2

①戻した切干大根とレーズンをあわせ、カレーマヨネーズであえてできあがり~っ♪


今日も遊びきてくださってありがとうございます

おかえりにポチっとクリックしていただけたら嬉しいです



banner_02.gif



続きは双子っち~さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
ごはんもの | | top↑
■ つくねバーグの献立~
暑かったり寒かったり、ここのところ気温の差が大きいですねsn
こういう気候だと体調崩しやすいのでみなさん、くれぐれもお気をつけくださいねクラウン

今日は午前中、図書館でやっているお話会に行こうと思っていたのですが
雨が降っていたので行けませんでしたゾウ
雨が降ったりやんだり、なんだか変なお天気でしたが、双子っちはエネルギーいっぱい~clover
寒くても、お天気がよくなくても子供は元気ですよねにっこり

久々につくねが食べたくなった今日のお夕飯~♪

CIMG0442.jpg

つぼみろーずつくねバーグ あんかけ風
つぼみろーずなすの梅マヨあえ
つぼみろーずほうれんそうのナムル
つぼみろーず高野豆腐のゆかり揚げ
つぼみろーずさつまいものレモン煮
つぼみろーずごはん
つぼみろーずほうれん草とたまねぎのお味噌汁

ほうれんそうのナムルのレシピ~ペロッ

ほうれんそう 1束

白ごま  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
砂糖    小さじ1
ごま油   大さじ1
塩     小さじ1/2

①ほうれん草はゆでて、水気をしぼったら3~4cmくらいに切る
②白ゴマ、しょうゆ、砂糖、ごま油、塩をあわせ①のほうれん草をあえてできあがり~っjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

みなさんのポチっとクリックがとっても励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
挽き肉料理        | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■ 鮭の甘酢漬け焼きの献立~
今日は朝から青空~太陽
今日も公園でたくさん遊んできました~jumee☆faceA4
昨日、雨が降ったので砂場の土もぬれていて私もちょこっとどろんこに、、、苦笑い

そんな日のお夕飯~ハート

CIMG0439.jpg

つぼみろーず鮭の甘酢漬け焼き
つぼみろーずかぼちゃのカレーサラダ
つぼみろーずねぎとひじきのマリネ
つぼみろーずにんじんと切干大根のナンプラー炒め
つぼみろーず小松菜とクリームチーズの和風ゴマサラダ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずほうれん草と油揚げのお味噌汁


ねぎの青い部分って余りがち、、、clover
それを使ってマリネを作ってみました~♪
ねぎとひじきのマリネのレシピ~さくら

ネギ  青いところ2~3本節
ひじき  5g (もどして水気をきる)

酢     大さじ2
砂糖    大さじ1
しょうゆ  大さじ1
ごま油   大さじ1

①ねぎは斜め薄切りにしてさっと熱湯でゆでる
②酢、砂糖、しょうゆ、ごま油をあわせる
③①のねぎとひじきをあわせ、②であえてできあがり~っjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

みなさんのポチっとクリックがとっても励みになります

今日はコメント欄お休みします猫足
どうぞよろしくお願いしますメール

続きは双子っち~さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | | top↑
■ チンジャオロースーの献立~
今日は朝から雨~~amagasa
午前中は家でひたすら双子っちと遊んだので長かった!?~(笑)
午後には雨もあがったのでお昼寝から起きて、双子っちは長靴をはいて一緒に家の周りをお散歩してきました音符
青空が広がっていて気持ちよかったです♪


さてお夕飯~ハート

CIMG0430.jpg

つぼみろーずレンジでチンジャオロース
つぼみろーずかぼちゃの酢の物
つぼみろーず切干大根とミックスビーンズの和風味噌トマ煮
うーらちゃんの切干とひよこ豆の和風味噌トマ煮をアレンジです              
つぼみろーずレンコンの梅あえ
つぼみろーずポテトサラダ ゆかりマヨネーズあえ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずお豆腐とねぎのお味噌汁

うーらちゃんのレシピ、ミックスビーンズで作ってみましたうふ
味見をしていたらとまらないくらい美味しかったです♪
うーらちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう~~~絵文字名を入力してください


レンコンの梅あえのレシピ~さくら

れんこん  1節

酢     大さじ1
砂糖    大さじ1
梅干    1個

①レンコンは薄くスライスして酢水にさらし、さっとゆでて水気をきる
②酢、砂糖、梅をあわせる
③ゆでたレンコンを②であえてできあがり~っjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

みなさんのポチっとクリックがとっても励みになります

続きは昨日のお夕飯~(自分のお料理日記として)さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豚肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ ヨーグルトムース
今日も心地良い秋晴れの青空太陽
天気予報だとこれからお天気下り坂みたいですが、これから曇ってくるのかな汗


昨日ケーキを作ったときに、生クリームがあまったのでそれを使ってヨーグルトムースを作りました♪

おいしくなりますように~って心をこめて!?お菓子作り~3はーと

CIMG0427.jpg

ブルーベリージャムとベランダに植えてあるミントを添えていただきま~すハート



今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

ポチっとクリックしていただけたら励みになります
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ お祝いのごはん~
来週に2歳の誕生日を迎える双子っちはずかちーv
今日はお誕生日プレゼントを買いに行って、ちょっぴり早いのですが
家族でお祝いをしましたクラウン

記録の為に~写真もパチリ☆ハート
でもでも~~~、写真なんだか暗いし、盛り付けがだめだめで
なんだか寂しい感じに。。。。sn
盛り付けとかテーブルコーディネートとかもっとちゃんと学ぼうってすご~~く
思った今日一日。sn
ブログのお友達のみなさんはお料理やお菓子つくりが上手なのはもちろん、盛り付け方もとっても綺麗なので本当尊敬しちゃいますきらきら

ではではメニュ~~♪

CIMG0418.jpg
つぼみろーずちらし寿司


CIMG0419.jpg
つぼみろーずカプレーゼ   
つぼみろーず生春巻き(紫蘇&クリームチーズ)
つぼみろーずクリーミー鶏団子(YOMEさんのレシピ)
つぼみろーずかぼちゃのコロッケ
つぼみろーずクリームコーンパスタ

あとは
つぼみろーずおすいものパイナポー

和洋が入り混じっています苦笑い

そしてケーキは~~

CIMG0394.jpg

初めて!シフォンケーキを作りましたハート(赤)
お友達のゆっこちゃんに型は17cmが使いやすいよ~って教えてもらっていて17cmの型で
作ってクリームを塗ってみました~jumee☆faceA4
も~~このケーキも本当素人~っていうケーキですよね。。sn
でも、家族みんながおいしいって食べてくれたからいいかな♪
ケーキもこれからもっと上手に作れるようになりたいなぁローズ2


プレゼントはまだ渡していないので明日にでも渡そうかなぁ~flower3

双子っち~~、産まれてきてくれてありがとうトールローズ
これからも楽しい時間たくさん過ごそうねハート

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
イベントごはん | | top↑
■ 鮭と大根のほっこりスープ煮のごはん~
今日もとっても良いお天気太陽
日中は暑いけれど、秋の風が心地よくてとっても気持ちいいですねflower3

今週も本当にあっという間でした猫足

ではお夕飯~ペロッ

CIMG0338.jpg

つぼみろーず大根と鮭のほっこりスープ煮
つぼみろーずピーマンとひじきのサラダ
つぼみろーず豆腐サラダ にんじんドレッシングがけ 
  にんじんドレッシングはてんきち母ちゃんさんのレシピですキラキラ
つぼみろーずさつまいもとわかめの煮物
つぼみろーずきんぴらごぼう
つぼみろーずごはん


大根と鮭のほっこりスープ煮のレシピ~さくら

大根 1/3本
鮭    3切れ

菜種油 大さじ1
水    4カップ
洋風スープの素 1個
バター   10g
塩 胡椒  少々
ローリエ   1枚

①大根は食べやすい大きさに切る
 鮭は3~4つにそぎぎりにする
②フライパンに油を熱し、鮭を焼いて、取り出したら大根も焼き色がつくぐらいに焼く
③鍋に水を入れて、②の鮭、大根をいれ、スープの素をいれ、ローリエを加えてコトコト煮る
④大根が柔らかくなったら、仕上げにバターを加えて塩、胡椒で味をととのえてできあがり~っjumee☆faceA4

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは今日のこと~さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | | top↑
■ 牛丼のごはん~ 
今日は秋晴れの一日でしたね太陽
日中は暑くて汗ばむくらい~ゾウ
そんな秋晴れの今日は一日双子っちと実家の母とお出かけしてきました~っ猫足
お弁当を持って朝からお出かけだったので帰宅してからはバタバタ~っsn

そんな日のお夕飯~ペロッ
手抜きごはんです。。。。。sn


CIMG0340.jpg

つぼみろーず牛丼
つぼみろーずごぼとハムのきんぴら ウスターソース風味
つぼみろーず大豆とひじきの煮物
つぼみろーずピーマンのおかかポン酢あえ
つぼみろーず大根のお味噌汁

ピーマンのおかかポン酢あえのレシピ~♪

ピーマン  2個
ポン酢    大さじ1
鰹節     1/2袋

①ピーマンはへたをとって食べやすい大きさに切り、グリルで焼く
②ボールに入れて、ポン酢と鰹節であえてできあがり~っふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きはお出かけ先のこと~ローズ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
