■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 自家製酵母でスコーン&まるぱん
今日も朝から雨~~音符
寒い一日でしたねゾウ

お家で双子っちと遊びながらパンを焼きましたペロッ

また~~って思われてしまうかもしれませんが、先日作っておいしかった
酵母で作るスコーンとシンプルなまるぱんハート

CIMG0252.jpg
今回はスコーンの生地を冷蔵庫で3日ほど寝かせました♪


CIMG0282.jpg
まるぱんは切り込みを入れたものと入れないものの2種類です♪



昨日、今日と雨なのでお家ですごしています家
もちろん、お外大好きな双子っち、エネルギー有り余ってま~すふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日はお外に行けるかなぁキラキラ

今日はパズルに夢中~な双子っちキラキラ(オレンジ)
パズルとはいっても、4~6ピースのものなのですが、、、、汗;
ここ~?と言いながら一生懸命はめようとがんばり、一緒に手伝って完成すると
”わ~笑い。”と言いながら二人してパチパチと拍手~jumee☆faceA4
完成するとまた崩してもう一度一緒にパズルの繰り返し~猫足


今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | | top↑
■ 鶏むね肉のおろし煮のごはん~
今日は一日雨がシトシトシトシト、、、、amagasa
急に寒くなりましたねsn

あわてて双子っちの洋服の衣替えをしましたflower3
去年着ていた洋服は着られそうもないものが多くて、去年大き目だった洋服がちょうどいいくらいハートリボン
秋、冬の洋服買わないと~~りぼん
夏の洋服も来年は着られないだろうな~と思いながらもモスボックスに収納しましたピンクのきらきら

さてそんな日のお夕飯~♪
先日に引き続きまたまたムネ肉料理~っきらきら
作ってから気づいたのですが、メインとおかずに梅がかさなってました~っ苦笑い
そういうこと、よくありますうふ

CIMG0323.jpg

つぼみろーず鶏ムネ肉のおろし煮 梅干し添え
つぼみろーず厚揚げとオクラの煮物
つぼみろーずかぼちゃの煮物
つぼみろーずピーマンとさつまいもの梅醤油煮
つぼみろーずごぼうサラダ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずなすのお味噌汁



今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


続きはピーマンとさつまいもの梅醤油煮のレシピ~さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
鶏肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ ポテトパンケーキ
今日は肌寒いですねsn

朝ごはんにパンケーキを作りましたflower3

CIMG0274.jpg

栗原はるみさんのレシピ、ポテトパンケーキ~ハート

CIMG0275.jpg

重ねてみたらこんな感じトールローズ


じゃがいもがはいっているのでもっちもちですjumee☆faceA4
双子っちも”パン!パン!”ってパンじゃないのですが苦笑い、口いっぱいにほおばって食べていましたはずかちーv

家族みんなのおいしい笑顔をみるととっても幸せな気持ちになりますローズ2
自分の作ったお料理を美味しい~って食べてくれる人がいる♪
本当に幸せなことです♪

今日は少し寒いので、上着をはおって公園で遊んできましたりぼん

最近の双子っち、、、イチゴ
私が言うことに時々いやいや~って首を横にふるようになってきましたsn
ちょっとしたイヤイヤ期のはじまり、、、なのかなぁ~clover

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ パスタランチ
今日は気づいたら9月最後の週末なんですねっはずかちーv
ちょっとびっくりしましたえぇ

今日はランチのUpです♪
週末はパパさんもいるので、平日にくらべたらゆっくり!?準備ができますパイナポー
とは言ってもバタバタなのですけどね猫足

パスタが食べたいとのリクエストがあって、双子っちも”ちゅるちゅる~ちゅるちゅる~”(おそらくパスタのこと)っていうのでお昼はトマトの冷製パスタ~ハート

CIMG0285.jpg


つぼみろーずトマトの冷製パスタ
つぼみろーずポテトサラダ
つぼみろーずお野菜たくさんのコンソメスープ

パスタって大好きなのですが、お店の味にはまだまだ近づけません。。sn
美味しいパスタ、作れるようになりたいなぁ~ハート(赤)

ただいま、お野菜イヤイヤ!?な双子っちの一人sn
スープのお野菜はやっぱりあまり食べようとはせず~えーん
そのうち食べるようになるかなぁkao03
のんびり気長に構えていこう~~きらきら

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お昼ごはん | トラックバック(0) | top↑
■ 鶏むね肉の梅味噌照り焼きのごはん~♪
今日は曇り空の一日でしたが日中は蒸し暑かったですねゾウ
今週は途中に祝日があったりで、なんだかあっという間に週末(っていつもそう感じるのですが、、)猫足


さてさて今日もお夕飯Upですハート

CIMG0265.jpg


つぼみろーず鶏ムネ肉の梅味噌照り焼き (てんきち母ちゃんさんのレシピ)
つぼみろーずポテトサラダ
つぼみろーずニラともやしのおかか醤油あえ
つぼみろーずきのこの洋風きんぴら
つぼみろーずトマトのマリネ
つぼみろーずごはん
つぼみろーずたまねぎと油揚げのお味噌汁


双子っちは変わらず元気いっぱいです笑い。
最近、自我が強くなってきたのか、自己主張するようになってきたからなのか
二人の性格もはっきり!?としてきて、時に大変なときもありますが、これも子供の成長~トールローズ
いつも笑顔でがんばりま~す♪

今日は午前中公園を2つはしごし、たくさん遊んできましたローズ2
滑り台が大好きな双子っちうふ
一人で階段をのぼって滑ることができるので、それも嬉しいのか何十回と滑っていました苦笑い
でも滑っているときの二人は本当に楽しそうで、そんな笑顔の二人の写真を撮っている私、、、(親ばかです。。)絵文字名を入力してください



今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きはきのこの洋風きんぴらのレシピ~さくら

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
鶏肉がメインのごはん   | | top↑
■ 豚肉のソテーのごはん~♪
今日も暑かったですね~っ太陽
でも夏のジメジメとした暑さではなくて、カラっとした暑さパイナポー
風はすっかり秋の風でとっても気持ちいいですよねピンクのきらきら

そしてお夕飯はこんな感じ~~♪

CIMG0247.jpg

つぼみろーず豚肉のソテー ニラダレがけ
つぼみろーずなすのしょうゆマスタードあえ
つぼみろーずひじきとツナの炒り豆腐 (人参&コーンいり)
つぼみろーず厚揚げのマヨゆかり焼き
つぼみろーずごはん
つぼみろーずオクラの冷や汁


昨日はコメントのことについてみなさんいろいろとアドバイスありがとうございましたローズ2
私のペースでいいんだよ~って本当温かいコメントをいただきとっても嬉しく思っていますメール
お料理が好きで始めたブログ♪
ブログは楽しく続けるのが一番ですよねflower3
コメント欄は不定期のオープンになるとは思いますがこれからもどうぞよろしくお願いしますトールローズ
みなさんへの訪問も少しゆっくりペースになってしまうこともあると思いますがこれからもどうぞよろしくお願いしますトールローズ

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きはオクラの冷や汁のレシピ~さくら
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豚肉がメインのごはん   | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ 鯖の味噌漬け焼きメニュー
今日は図書館で行われているお話会に行ってきました♪
前回は双子っちの一人が熱を出していて行かなかったので久々の参加ですjumee☆faceA4

しか~し!もう部屋に入るなり、双子っちの一人は抱っこ抱っこだし、お話が始まったら
お話をきくどころでもない双子っち~~~、、、、、sn
というより二人してママの取り合い(嬉しいことではあるのですが、今日みたいな場ではやっぱり大変です。。)苦笑い

ちょっぴり大変なひとときでした~orz

今日は晩御飯をUpですハート

CIMG0245.jpg

つぼみろーず鯖の味噌漬け焼き
つぼみろーず油揚げの袋煮
つぼみろーずひじきと野菜のコチュジャンあえ
つぼみろーず青海苔粉ふき芋
つぼみろーずもやしとねぎとコーンのレモン炒め
つぼみろーずごはん
つぼみろーずじゃがいもとわかめのお味噌汁


お料理って作って食べてしまったら目の前からはなくなってしまいますが、心の中には
いろんな思い出と一緒に残るものキラキラ
毎回の食事を楽しむ気持ちは大切にしたいな~ってブログを始めてから改めてそう思うようにも
なりましたトールローズ

いつもの食卓なのでおしゃれなおかずとか綺麗な盛り付けとかそういうのとはほど遠いです、、、猫足がこうして写真を撮るのも自分の記録になって楽しいですね♪
最初のころはこうしてごはん風景をUpしていたりもしていたんですよねハートリボン

ブログは楽しみながら続けていきたいので、もちろん今までのようにお菓子やパンも
Upしていきたいと思っていますが、これからはこういうごはん風景もいいな~なんて思ったりパイナポー

レシピはできるだけ載せていこうとは思っていますが、パソコンをできる時間にもよるかなぁsn

今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きはコメント欄について~っさくら
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚がメインのごはん           | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ かぼちゃベーグル
今日はとっても良いお天気でしたねっ太陽
これからの季節は気候も良いので、週末のお出かけが楽しみですハート

久々に自家製酵母でパン作りをしましたはずかちーv
お友達のなーさんちょりママちゃんが美味しそうなベーグルを作っていて、私もベーグル食べたい~って
思ったので早速ベーグル作り~っjumee☆faceA4

CIMG0243.jpg

かぼちゃベーグルを作ったのですが、見事にしわしわ~で失敗ですsn
前作ったときは自分の中では上手にできたのに~~猫足

発酵が足りなかったのかなぁ~~sn

次回はおいしいベーグル作りがんばりま~すペロッ

今日は午前中、家族みんなでおでかけしてきましたさくら
とっても広い公園で、双子っちもたくさん歩いて遊んで、お昼寝もばっちりするはず~~だったのですが、お昼寝はせず。。。汗;
夕方はお家の周辺をお散歩~clover
よっぽど疲れたのか、夕飯を食べながらもう二人は目が半分閉じていて、一人は寝てしまいましたキラキラ
でも二人ともしっかりご飯は完食していましたBrilliant
本当に疲れたんだね。。。Brilliant


今日も遊びきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ 青海苔粉ふき芋
すっかり涼しくなりましたね♪
午前中ちょこっと雨が上がったときに双子っちとお散歩していたら、半袖ではもう
肌寒かったです。。。sn

今日は一日雨なのかなぁ。。。音符

明日は祝日だからお天気よくなるといいな太陽

じゃがいもで久々に粉ふき芋を作りましたjumee☆faceA4
小学校のとき、家庭科の調理実習で粉ふき芋を作って、なべをゆするのがなんだかとっても
楽しくてお家でもたくさん作った記憶がありますハートリボン
今日はちょっぴりアレンジをしてじゃがいもにお化粧してみましたきらきら

DSCN4831.jpg

じゃがいも   2個
青海苔     大さじ1
塩昆布     ひとつまみくらい

①じゃがいもは皮をむいて2~3cm角に切る
②なべにじゃがいもを入れて、ひたひたになるくらいのお水を入れてじゃがいもが柔らかくなるくらいまでゆでる
③お湯を捨てて、ふたをしてなべをゆすって粉をふかせて、あわせた青海苔と塩昆布をからめてできあがり~っハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ バナナケーキ
今日は雨がシトシト、、、猫足
おうちでみんなでのんびり過ごしていますハートリボン

おやつにバナナケーキを作りました~flower3

DSCN4825.jpg

haruちゃんが美味しそうなバナナケーキをつくっていて、丁寧にレシピを教えてくれて(だいぶ前に教えてもらったのですが、、、)やっと作ることができましたっハート
ただお家にアーモンドプードルがなかったのでそこは省略、、sn
バターを使わず菜種油を使っていますjumee☆faceA4
ほかにも豆乳が入っていたり、体にもやさしいケーキつぼみろーず

明らかにharuちゃんの綺麗で美味しそうなケーキには程遠いのですが、とってもおいしかったですトールローズ
haruちゃん、素敵な美味しいレシピをありがとうね絵文字名を入力してください

美味しいものを食べると人は笑顔になりますよねきらきら
そんな笑顔をみて私も笑顔~そしてとっても幸せな気持ちになりますローズ2
これからもみんながあったか~くて幸せな気持ちになるようなご飯やお菓子やパンを作って
いきたいな~♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ トマトとベーコンのカレー炒め
みなさんこんにちは♪
昨日、我が家は旅行から帰ってきましたはずかちーv
ブログをお休み中も遊びにきてくださったみなさん、本当にありがとうございますハート

早速簡単レシピの紹介ですペロッ
トマトとベーコンの炒め物~Brilliant
カレー味になっているので食もすすんじゃいますjumee☆faceA4

画像 026


トマト  2個 (くし切りにする)
ベーコン 1~2枚 (短冊切りにする)
オリーブオイル 小さじ2

ウスターソース  大さじ1
カレー粉      小さじ1
トマトケチャップ  小さじ1

①フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを熱しトマトを加えてさっと炒める
②ウスターソース、カレー粉、トマトケチャップを混ぜたものをからめてできあがり~っつぼみろーず

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは旅行中のこと~~っと今日からお彼岸アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ いわしのお酢煮
朝は雨が降っていたのですが、もうすっかり青空です太陽

洗濯物も乾きそうだしよかったぁ~~はずかちーv

今日は久々!!にお魚レシピ~~jumee☆faceA4
ちょっと見た目が暗くて、地味~な感じですがさっぱりした一品になりました♪

DSCN4787.jpg


いわし  4尾
しょうが ひとかけ (かわはこそげ落とすくらいでそのまま薄切りにする)

酢 1カップ
しょうゆ 大さじ4
みりん  大さじ2
水     1/2カップ

①いわしはうろこをとって、頭を落とし、内臓をぬいて中まで水洗いする
②鍋にいわしを並べて、酢1カップをそそいでしょうがを散らし、弱火でコトコト煮る
③20~30分くらいたったらしょうゆ、みりん、水を加えて落し蓋をして汁気が少なくなるくらいまで煮含めたらできあがり~っきらきら

我が家のパパさんは今日一日出勤したら明日から週末まではお休みです♪
遅めの夏休みですパイナポー

そして明日から旅行にいってきま~すハート
水族館や動物園、、双子っちが好きそうな場所に連れて行ってあげたいなって思っていますトールローズ
お天気が気になるところだけど、、、sn

ブログの更新は旅行明けになるかなぁ。。メール
コメントのお返事も旅行明けになってしまうと思いますsn
よろしくお願いしますクラウン

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お魚 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
■ 大根の柚子マヨサラダ
今日は朝から曇り空~~ゾウ
連休最後、おうちでゆっくりのんびり過ごされている方が多いのかな♪

今日は大根サラダ~jumee☆faceA4
簡単すぎてごめんなさいっsn
でもおいしいので大根がモリモリ!?食べられちゃいますよ~~OK

DSCN4827.jpg

大根  10cmくらい (千切りにして塩をふってしんなりさせておく)

マヨネーズ  大さじ2
柚子胡椒   小さじ1/2弱

①塩をふってしんなりした大根は水気を切って、柚子マヨネーズであえてできあがり~っハート
 柚子胡椒ってほんの少しだけでも辛いので量には気をつけてくださいねっペロッ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ かぼちゃのサラダ カレーだれがけ
3連休みなさん楽しく過ごされていますか~~?♪

双子っちの熱も下がり今日は午前中はみんなでお買い物に行ってきましたはずかちーv
みなさん、本当に毎日温かいコメントありがとうございましたメール

家の近くに西○屋があるので、久々に寄ってみようか~ってことでそこでもお買い物♪
びっくりするくらいお安くなっていたので、いくつかお洋服も購入~~ハート
子供服ってかわいくてついつい買いすぎてしまいます苦笑い

もう少し時間ができたら、ソーイングも始めたいな~~(とは言ってもソーイング超!初心者なのででいるかどうかはわかりませんが。。。。)♪

今日は大好きなかぼちゃレシピ~~トールローズ
かぼちゃはレンジでチンキラキラ
タレはあわせるだけっflower3


画像 042

かぼちゃ 1/4個 (くし切りにする)

☆カレーだれ☆
はちみつ  大さじ2
粒マスタード 小さじ1~2
しょうゆ   大さじ2
カレー粉   小さじ 1/2

少し濃い目の味なのでその場合は少しお水でうすめてくださいねパイナポー

①くし切りにしたかぼちゃを耐熱容器にいれてふんわりラップをしてレンジでやわらかくなるまでチン
②カレーーだれをかけてできあがり~っハートリボン


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ にんじんとハムのサラダ
今日から3連休の人が多いのかな♪
お天気もよさそうだし、お出かけ日和ですねハートリボン

今日はにんじんがモリモリ美味しく食べられちゃうサラダ~っ♪
以前作ったにんじんとツナのサラダのハムバージョンjumee☆faceA4
レシピはちょっぴりアレンジしてドレッシングもノンオイルにしてみましたペロッ
ハムがよくみえないですねsn

画像 039

にんじん   1本 (千切りにする)
たまねぎ   1/4個(みじん切りにする)
ハム     1~2枚 (細切りにする) 量はお好みでOK

☆ドレッシング☆
酢      大さじ2
粒マスタード 大さじ1
塩 胡椒   少々

①耐熱ボールににんじん、たまねぎを入れてふんわりラップをかけてレンジで1分半ほど加熱する
②ハムをくわえ、ドレッシングであえてできあがり~っきらきら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ 自家製酵母パン
あっという間に金曜日~っはる色きらり
そして明日からは3連休ですねローズ2

我が家は来週に旅行の予定なので、パパさんにとっては明日からが夏休みみたいな感じかなぁkao03

昨日、一昨日とレーズン酵母でパンを作りましたBrilliant
酵母パンってこねているときにだんだんまとまってくる感じがなんだか楽しくて
発酵中にぷく~~って膨らだのを見てわ~~すごいな~っていつも作りながら一人感動していますBrilliant
発酵で膨らんだ生地を双子っちに”みてみて、すごい膨らんでるよ~~”ってみせてあげると
双子っちも”わ~~”ってなんだか嬉しそうにします絵文字名を入力してください


コーンパン♪
酵母でコーンパンを作るのは二回目です 前のはこちら

DSCN4813.jpg



白ゴマのコッペパン♪

DSCN4819.jpg


コッペパンは朝食に卵サラダとツナサラダバージョンをはさんでいただきましたjumee☆faceA4

今度はハード系のパンとかスティック系のパンとかも作りたいなぁ~~ハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~&午前中のこと~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ かぼちゃのコックリ味噌炒め
朝は晴れていたのですが、なんだか曇ってきてまた夕方に雨が降るのかなぁ~sn
あ、でも空はまだ明るいから大丈夫かな♪

今日はコックリ~な炒め物ですきらきら
YOMEさんのレシピ、れんこんのクリーミー味噌炒めがおいしくってこれを
かぼちゃでもおいしいかなって思ってちょこっとアレンジして作ってみましたはずかちーv
しっかりした味付けでご飯がすすんじゃいますjumee☆faceA4

DSCN4816.jpg


かぼちゃ   1/4個 (くし切りにする)

味噌     大さじ1
砂糖     小さじ1/2
 ↑
味噌と砂糖は合わせておく

マヨネーズ  大さじ1
牛乳      大さじ1
  ↑
マヨネーズと牛乳は合わせておく

①フライパンにごま油大さじ1を熱し、かぼちゃを炒めて火が通ったら、合わせた味噌+砂糖を
くわえる
②火が通ったら、マヨネーズ+牛乳であえて、コーンをちょこっとトッピングしてできあがり~っハート

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■ イカとオクラの酢のもの
まだまだ暑~いっ太陽
でも朝晩はだいぶ涼しくなってきましたねうふ

今日は(も!?)さっぱりしたおかず~ペロッ
酢のものですjumee☆faceA4

少し時間がたったらオクラがなんだか変色!?しちゃっておいしくなさそう~~に
なってしまいましたが、味はさっぱり暑い日にはぴったりですOK
和え物って直前にあえてすぐに写真撮らないとだめですねっsn


DSCN4808.jpg

いか  1ぱい
オクラ  6本
コーン 適量
青じそ 適量

☆合わせ酢☆ (レンジでチンして砂糖をとかしておく)
酢   大さじ4
砂糖  大さじ1
塩   小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2

①いかは薄皮をむいて輪切りにする
 私は上手にむけなくて、ゆでたらちょっと皮のところが赤くなってます。。苦笑い
②オクラもさっと熱湯でゆでて輪切りにする
③いかとオクラを合わせ酢であえて、コーンをちらして青じそをのせてできあがり~っピンクのきらきら


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中のこと~っアンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ トマトと大根のゴマドレッシングがけ
今朝は心地よい風がふいていて、秋の風~~って思っていたのですが日中は
やっぱりまだまだ暑いですね太陽

こんな日にぴったり!?なサラダを作ってみましたペロッ
ゴマだれですが、私は練りゴマがちょっぴり苦手なのですりゴマとマヨネーズでコクを出してみましたきらきら

DSCN4812.jpg


大根   5cm
トマト   1個 (くし切り)

醤油   大さじ1
酢     大さじ1
はちみつ 大さじ1
すりゴマ  小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

①大根はお好みの大きさに切ってさっとゆでる
②大根とトマトをあわせ、ドレッシングをかけてできあがり~っハート


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~と昨日のパン~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ シナモンブレッド
今週も一週間がスタート~~kao03
残暑に負けずに元気に過ごしましょうねっローズ2

週末は酵母がなかったのでイーストでシナモンブレッドを作ってみましたjumee☆faceA4

DSCN4795.jpg


まだまだ上手ではありませんが、シナモンの香りがふんわり、トーストすると
香ばしくて美味しかったですうふ
双子っちも美味しそうにモグモグ~~ペロッ
朝食にも食べて、おやつにはアイスのせていただきました~ハートリボン

そして今日やっとレーズン酵母ちゃんができあがりました~っハート(赤)
今はできあがった酵母ちゃんでパンを二次発酵中ですりぼん
美味しくできるかなぁ~~さくら

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 野菜とひじきのマヨナムル風
昨日はあまりの暑さに午後はエアコン使ってしまいました。。。sn
みなさんはエアコンってまだ使っていますか~~~?ピンクのきらきら

今日もピュアセレクトローカロリーコクうまカロリー55%カット(長い~~苦笑い)を使った第2弾!?レシピ~ハートリボン
お野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫ですOK


DSCN4802.jpg

ひじき    戻したもの両手にのるくらい
合いびき肉 100g
にんじん   1/2本
ピーマン   1個

☆調味料☆
すりゴマ  小さじ2
砂糖     小さじ1
しょうゆ    小さじ1
ごま油    小さじ1

ピュアセレクト ローカロリーコクうまカロリー55%カット 大さじ1

①フライパンに菜種油を熱し、ひじき、合いびき肉、野菜を炒める
②火が通ったら☆調味料☆を加えて混ぜて、最後にマヨネーズであえてできあがり~っうふ

双子っちも食べやすいようににんにくは入れていないのですが、にんにくで炒めるとナムルっぽい味つけになるかなぁ~はずかちーv
 



今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは昨日の双子っち~~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ しいたけのマヨゴマ和え
今週もあっという間に金曜日~~ピンクのきらきら
本当に1週間が経つのがあっという間ですキラキラ

ブログのお友達がレシピモニターを結構されていて、楽しそう~って思って、初めて
応募してみましたにっこり
マヨネーズは我が家でもよく使うし~~、モニターを一度やってみたいなぁってお思っていたので
当選してちょっぴり嬉しかったですペロッ
こういうことでもすご~~く喜んでしまう私、、、絵文字名を入力してください




届いたピュアセレクト ローカロリーコクうまカロリー55%カットを使って早速お料理~っぷーさん
しいたけのマヨゴマ和えを作ってみました♪


画像 031

生しいたけ  6枚
酒       大さじ1/2

☆あえ衣☆
ピュアセレクトローカロリーコクうまカロリー55%カット  大さじ1
白ゴマ    小さじ1
砂糖     小さじ1
しょうゆ    小さじ1/2

①生しいたけは石ずきを切って半分の大きさに切る
②鍋にしいたけと酒を入れて蒸し煮にする
③しいたけに火が通ったら、あえ衣であえてできあがり~っハートリボン

マヨネーズって大好きだけどカロリーってちょっぴり気になりますよねっsn
55%カットでもコクはしっかりあるし、おいしい一品になりました~っうふ
このマヨネーズでまた美味しいもの作ろう~~っjumee☆faceA4

そしてさらにこんなものまで同封されていましたstar pink

画像 036


緑黄色野菜のスープは1食で一日分の緑黄色野菜が摂れるみたいです
すご~いっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
やまいもとオクラのスープもさっぱりしていて美味しそう~~っクラウン


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
■ なすのフライ タルタルソース添え
今日も朝から蒸し暑い~~sn
9月だし、なんだかエアコン使う気にはなれなくてエアコンは使ってはいないのですが
毎日のこの暑さは8月並かも~~ゾウ

今日は午前中はちょっぴり!?大変でした~~rainbow
それは続きで~~~ピンクのきらきら

今日紹介するのは、お肉やお魚がなくてもメインになっちゃうナスを使ったおかず~~ペロッ
ベランダにある、バジル、イタリアンパセリを衣にもソースにも使ってみましたハートリボン

画像 034



なす   4本

☆衣☆
パン粉 1/2カップ
粉チーズ 大さじ2
バジル  お好みの量 (みじん切り)
イタリアンパセリ お好みの量 (みじん切り)
塩 胡椒  少々

☆タルタルソース☆
ツナ缶   1缶 (小さいもの)
ゆで卵   1個 (みじん切り)
マヨネーズ 大さじ4
レモン汁  大さじ1
粒マスタード 小さじ1
はちみつ   小さじ1
たまねぎのみじん切り 大さじ2
塩 胡椒   少々
バジル     適量 (みじん切り)
イタリアンパセリ 適量(みじん切り)

①なすはピーラーで皮をむいて塩水につける
②なすの水気を切ってから小麦粉、卵をつけ、☆衣☆のパン粉をつけて、揚げる
③お皿に盛り付け、タルタルソースをかけてできあがり~っ♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中のこと~~アンパンマンアンパンマン

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ シンプルなにんじん炒め
先週は涼しい日もあったのに、9月に入ってから暑い毎日。。太陽
みなさん体調を崩されたりしていませんか~flower3
もう少しこの暑さは続くのかなゾウ

今日はにんじんの甘味をいかしたとっても簡単な一品~~うふ
にんじんをオリーブオイルで炒めるだけのとってもシンプルなおかずですはずかちーv

画像 028


にんじん  1本
オリーブオイル 大さじ1
塩 胡椒  少々
ドライパセリ 少々

①にんじんは食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんじんを両面焼いて塩、胡椒、パセリをふってできあがり~~♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~アンパンマンアンパンマンと失敗!?パンスコーン☆

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ もやしのちぢみ
先週は涼しかったのに今週は毎日暑いですね太陽
今日も暑い~~~rainbow
双子っちも外から帰宅すると汗をかいているので、ここ数日は帰宅したらシャワー(遊びも始まります、、苦笑い)タイムですピンクのきらきら

今日は節約!?レシピ~~になるのかなペロッ
冷蔵庫に中途半端に残っていたハムとベーコンを使ってちぢみを作ってみましたきらきら
中途半端に、、、と書きましたがハムもベーコンも1枚ずつ。。。汗;
もやしをくわえてかさ増しup~ピース
もやしの歯ごたえがシャキシャキっ♪ チーズがとろ~り、美味しい一品になりました~~っうふ


DSCN4791.jpg

もやし  1袋
ハム   1枚 (5mm幅くらいの短冊切り)
ベーコン 1枚 (5mm角に切る)
パセリ  大さじ3 (瓶詰めの乾燥パセリ)
ピザ用チーズ 大さじ4~5

小麦粉  大さじ5
片栗粉  大さじ2
塩、胡椒 少々
水     大さじ4~5
オリーブオイル  大さじ2

①ボールにもやし、ハム、ベーコン、パセリ、チーズを入れて混ぜる
  さらに小麦粉、片栗粉、塩、胡椒をくわえて全体に粉がなじんだら水を加えて混ぜる
②フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱して①を全体に広げて美味しそうな焼き色が
  ついたら、お皿などを使って裏返して裏面もこんがり焼いてできあがり~~っハート


今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ じゃがいものコックリごま味噌あえ
今日から9月flower3
新学期もスタートなのかなにっこり
まだ暑い日が続きそうですが、あっという間に夏が終わって秋になるのかなぁ♪

パンやお菓子のupが続いていて久々(でもないかな、、苦笑い)のお料理のupですうふ
じゃがいもをこっくりゴマ味噌であえた一品~~きらきら
でも黒ゴマで真っ黒くろすけ~~!?になっちゃってるかなsn
コチュジャンがはいっているのがまた私好みの味になったかなぁstar yellow

画像 025


じゃがいも 4個

黒ゴマ  大さじ3
味噌   大さじ1
酒     大さじ2
砂糖    大さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2

①じゃがいもは皮をむいてふんわりラップをしてやわらかくなるまでレンジでチン
 粗熱が取れたら一口大の大きさに切る
②味噌と酒を混ぜてレンジで1分ほど加熱したら残りの調味料を加えて①とあえてできあがり~っハート


ここでちょっぴりショック!?なお話~~sn
先週の金曜日からレーズン酵母をおこしていましたハートリボン
で、昨日ふたをあけてみたら、なにやら怪しいものが浮いてる~~~~えぇ
カビ、、、、、、、、!?
なんで~~、kao06
酵母ちゃんどうかなぁって楽しみにふたをあけたのにしばらく呆然とした私でした、、、えーん

懲りずに(笑)今日からまたレーズン酵母おこしはじめま~すkao03

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~~アンパンマンアンパンマン
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
| ホーム |
プロフィール

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
