■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 自家製酵母でスコーン
昨日の夜の雷、すごかったですね~~kao05
あまりの雷の音のすごさで夜中は一度目が覚めてしまいましたsn
被害が大きかったところもあるようですがみなさんのところは大丈夫でしたでしょうかstar yellow

今朝はスコーンを焼きましたっハート
生地は昨日作って冷蔵庫で一晩寝かせたので今日は焼くだけ~~うふ
もう少し長く生地を寝かせるともっとふっくらとしたスコーンに焼きあがるみたいですトールローズ


画像 024

酵母でスコーンを作ったのは初めて絵文字名を入力してください
サクサクのプレーンなスコーン☆♪
酵母でお菓子まで作れちゃうんですねっ♪
端っこはカットしたので、その部分は丸めて焼いて、こちらはクッキーみたいにみえる?かなつぼみろーず

ラッピングなんかもしてみたり、、、ペロッ


今日は午前中図書館に行ってきましたflower3
休日の図書館って混んでいてちょっとびっくりしましたアップロードファイル
小学生が多くて、みんな夏休みの宿題の追い込みかなぁ~~rainbow

双子っちはというと図書館の中よりも、中庭にいるほうが楽しかったみたいクラウン

午後はお天気崩れちゃうのかなぁ。。。。ゾウ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ コーンパン
昨日の夜中の雷と雨すごかったですね~~っsn
寝ぼけていたのであまりよくは覚えていないのですが苦笑い窓の外がピカピカ光っていたのは記憶にあります雨

今日は午前中は曇っていたのですが今はすっかり晴れてあつ~~いっ太陽
週末はまたお天気崩れるのかなぁ。。。amagasa

ヨーグルト酵母もできあがったので昨日は早速このヨーグルト酵母でコーンパンを作ってみましたうふ
前にイーストでバターコーンブレッドを作ったときは、コーンを混ぜ込むのに一苦労、、sn
昨日はなんとか前よりも上手に!?混ぜてコネコネできました~~っハート


DSCN4764.jpg


色はまたちょっぴり焼きすぎ!?かなぁ~~sn
我が家のオーブンは温度設定が高めなのかなぁ。。。。
でも中はふわふわ~なコーンパンが焼きあがりました♪
パン作りって粉の配合とか、材料で味や食感がすご~~く変わってきますよねハートリボン
パン作りってとっても楽しいのでこれからもいろ~~んなパン作っていきたいなぁハート


今日の双子っち、なかなかお昼寝モードにならず今や~~っとお昼寝ですrainbow
朝早起きなので、お昼ご飯食べたらそのままお昼寝~~のことが多いのですが今日は
お昼食べたら、今度は二人して走り回ったり大はしゃぎしたり、も~~汗びっしょりゾウ

やっと寝てくれて私もちょっぴり一息タイムですハート(赤)

あっという間に一週間キラキラ
みなさんが楽しい週末を過ごされますように~~っキラキラ



今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 残り野菜でさっぱり梅風味サラダ
今日は雨が降りそうな降らなさそうな空模様~Brilliant.
これから降ってくるのかなぁ涙

今日は冷蔵庫にある残り野菜でできちゃう酸っぱ~いサラダ3はーと
みょうがと青じそでさっぱりと味がひきしまりますstar pink


DSCN4758.jpg

かぼちゃ  1/4個 (千切り)
にんじん  1/2本 (千切り)
みょうが  3個   (小口切り)
青じそ   5枚  (千切りにして水にさっとはなしてざるにあげておく)
ピーマン  1/2個 (細切り)

☆ドレッシング☆
梅肉    大さじ2
みりん   大さじ1
醤油    大さじ1
砂糖    大さじ1/2
酢     大さじ1/2
水     大さじ2 (水の量はお好みで加減してください)

①千切りにしたかぼちゃ、にんじん、ピーマンは歯ごたえが残るくらいにさっと熱湯でゆでる
②かぼちゃ、にんじん、ピーマン、みょうがをドレッシングであえて、青じそを添えてできあがり~っ桜

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります



続きは双子っち~~



つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ ピリ辛☆ピーマンとパプリカのカラフルサラダ
久々にいいお天気~~太陽
蝉の鳴き声もいつもより元気に聞こえますclover
また少し夏に逆戻りかなrainbow

今日はピーマンとパプリカを使って、見た目にも元気になっちゃうサラダ~ペロッ
お野菜は切るだけ~っOK
ピリ辛のドレッシングをかけていただきま~すっハート


DSCN4757.jpg


ピーマン 1個
パプリカ 2個 (黄色&赤色)

☆ドレッシング☆
玉ねぎ  1/4個 (みじん切り)
しょうが  1片  (みじん切り)
醤油   大さじ3
酢    大さじ3
砂糖   大さじ1,1/2
ごま油  大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
豆板醤  小さじ1

①ピーマン、パプリカは縦に細切りにする
②ドレッシングとピーマン、パプリカをあえてできあがり~っ♪
 ドレッシングは分量が多めなので、量を加減してかけてくださいねぷーさん

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは今日の双子っち~~

つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ レーズンのふたごぱん
今日も涼しいですね♪
でも毎日こんなお天気なので洗濯物がなかなか乾きません。。。sn

昨日ちょうどおやつの時間に焼きあがったパン~~ハートリボン

画像 020

焼き立ては熱いので、ふ~ふ~しながら双子っちもパクっペロッ
レーズンのふたごぱん♪を作ったのですが、、、ちょっと焼きすぎちゃったみたいsn
見た目もいまいち、、、えーん
ちゃんとくびれをつけたはずなのですが、、いびつなふたごぱんになってますえぇ

形はこんなですが、やっぱり自家製酵母パンって美味しいです3はーと


ヨーグルト酵母ちゃんで作った元種も今日冷蔵庫で寝かせたらできあがりですローズ
さ~~、今度はこの酵母ちゃんでどんなパンを作ろうかなぁ、、、ニコニコ。 横向き


今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは今日の午前中のこと~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
■ 万願寺唐辛子のおかか醤油焼き
今日も朝から雨~~amagasa
今週は毎日こんなお天気なのかなぁsn

雨の中、今日も蝉が一生懸命に鳴いています音符

今日はレシピ載せるまででもないくらいとっても簡単な一品star yellow
万願寺唐辛子のおかか醤油焼き~~うふ

DSCN4745.jpg


万願寺唐辛子って初めてお料理しましたキラキラ
なべちゃん家の簡単ごはん♪のなべちゃんが甘唐辛子を美味しくお料理していて
万願寺唐辛子も素焼きにしたり素揚げすると美味しいよ~ってアドバイスしてくれたので
今回はシンプルに素焼きにしていただきましたハートリボン
なべちゃん、教えてくれてどうもありがとう~~ペロッ


グリルでこんがり焼いて鰹節とお醤油をかけてできあがり~っ♪
名前は唐辛子ですが、柔らかくって甘みがあって美味しいですきらきら
まだ少し残っているので残りはまた違った食べ方をしてみたいなぁflower3


今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~と昨日焼いたパン~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ まるパン
今日は朝から雨がシトシトシトシト、、、amagasa

雨の中、蝉が一所懸命に鳴いています猫足
晴れの日に聞こえる蝉の鳴き声とこうして雨の日に聞こえてくる蝉の鳴き声って
違って聞こえてきますflower3
こんな雨の中がんばって鳴いていて今日は蝉にがんばれ~~ってなんだか応援したくなっちゃいますクラウン


今日みたいな日はパン作りにもぴったりきらきら
こちらは一昨日作った自家製酵母のまるぱん~~ぷーさん
まんまるぷっくり、可愛いパンに焼きあがりましたハート

DSCN4739.jpg


今はほかのパンの2次発酵中~~うふ
焼きあがったパンは後日のブログで紹介できたらと思っていますキラキラ

今日は午前中、雨も降っていたのでパパさんに双子っちをおまかせしてちょこっとお買い物してきましたはずかちーv
とはいってもスーパーですが、、苦笑い
いつも双子っちと一緒のスーパーも一人だとちょっぴりさびしく!?も感じますが
のんびりゆっくり買い物をすることができました♪

瓶も買ってきたのでの今日からヨーグルト酵母で元種作りのスタートです~~にっこり
うまくいくかなぁ~~~♪



今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ 焼き大根のおかか柚子胡椒煮
今日も涼しいですねキラキラ(オレンジ)
すっかり秋の陽気 今までの暑さはどこにいってしまったのかなぁ。。。キラキラ(ピンク)

残暑もあまりなく、このまま秋になるのかなぁ、、、ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

昨日は心温まるたくさんの嬉しいコメント本当にありがとうございました桜
これからも毎日を楽しみながらこうしてみなさんに、お料理って楽しい~~~、美味しい幸せをお届けできたらとっても嬉しいですハート
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますトールローズ

さてさて、今朝も双子っちの”ま~ま~”で起こされて一日がスタート~~flower3

今日は大根をさっと焼いて、柚子胡椒をきかせただしで煮込んだ一品~うふ

画像 018

大根   300g
だし   1カップ
しょうゆ 大さじ1,1/2
みりん  大さじ2
砂糖   小さじ1
かつおぶし  1袋(3g)
ゆず胡椒  チューブで1~2cmくらい

①大根は厚さ2cmくらいのお好みの形に切る
②フライパンに油少々を熱して大根をさっと焼く
③おなべに出汁と調味料を全部あわせて、焼いた大根をコトコト煮たらできあがり~~っ♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~


つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ 水晶豆腐の中華風サラダ
今朝はすっかり秋の陽気~~♪
窓を開けて寝ていたので、なんだか肌寒くて目が覚めました(というより双子っちに起こされた感じですが、、苦笑い

今日はお豆腐に片栗粉をまぶしてゆでた水晶豆腐で夏っぽいサラダ~~アップロードファイル
衣でお豆腐がプリプリっとしていますうふ
このまま冷奴でいただくと、衣が透明で綺麗な水晶豆腐ハート
今日は中華風のドレッシングにひたしてお化粧!?してみましたキラキラ

画像 017


絹ごし豆腐  1/2丁
にんじん   お好みの量 (さっとゆでておく)
コーン     お好みの量
紫たまねぎ  お好みの量 (スライスして水にさらしておく)

砂糖     小さじ1/2
みりん    小さじ1/2
しょうゆ    大さじ1/2
酢      大さじ1
ごま油    小さじ1/4

①豆腐は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、熱湯でゆでてから冷水に落として冷やす
②お野菜とお豆腐をドレッシングにつけて少し冷やして味をなじませてできあがり~~っflower3
 冷蔵庫でなじませなくても、ドレッシングであえてすぐにいただいても美味しいですOK

ちょっとしたお知らせ~~ハート
自分でもびっくりしたのですが、レシピブログさんの今日のいちおしブログで、☆揚げかぼちゃのマリネ風サラダ☆が紹介されていますstar yellow
もしよろしければのぞいてみてくださいねっはずかちーv
レシピブログさん、ありがとうございます♪

レシピブログさんはいろいろリニューアルしたみたいでなんだか新しい機能がたくさんあるみたいですねきらきら
ちゃんと使いこなせていません。。。sn
いろいろ楽しそうな機能がたくさんありそうなので、これからゆ~~っくりお勉強!?しなくちゃです豆電球

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~と昨日のランチ


つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■ いろ~んな形のセサミブール
おはようございま~す太陽
今日は大学時代のお友達が遊びにきてくれるのです~ハート(赤)
引越しをしてから、お友達が遊びにきてくれるのは初!かなうふ

双子っちも一緒にみんなでランチを~~って思っていますflower3
もう少し時間があったらちゃんとしたランチでおもてなしをしたいのですが、今はなかなかゆっくり作る時間がなくて、、、、sn

なのでパンランチにしようかなぁって思っています♪
先日焼いたベーグルと昨日焼きあがったセサミブールでサンドイッチを作って
あとはちょこちょこサラダとか、、、って思っていますjumee☆faceA4
みなさんに教えていただいた解凍方法で今朝ベーグルを解凍したら堅くならずにモッチモチりぼん
みなさんいろいろとアドバイス本当にありがとうございましたきらきら


こちらが自家製酵母で作ったセサミブール~~~star pink
大、中、小、、、と大きさはまちまち、、です、、苦笑い
昨日の朝捏ねて午前中に一次発酵3はーと
双子っちのお昼寝中に成形や二次発酵~~っkao03
みんなでおやつタイム中に焼きました~~っローズ2


DSCN4723.jpg



イーストで作るパンより自家製酵母でのパン作りのほうが、子育てをしながらの今の私の生活リズムにはあっているような感じがしますつぼみろーず

いつも双子っちのお昼寝は午後なのですが、今日はお昼から友達がくるので午前中にちょこっとでも寝てもらいたいなぁって思っていますピンクのきらきら
寝てくれるかなぁ。。。。ハートリボン
お昼寝しないままだと、眠くなったときにも~~大変!?なことになるので~~えぇ

ではみなさんも素敵な一日をお過ごしくださ~いっ3はーと

ランチの写真は、撮れるかは双子っち次第、、、かなぁ汗;
二人が待ちきれなくてバタバタになってしまったら撮れないかなぁ。。。sn

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ ツナと野菜のサラダ
8月ももう気付いたら後半、、、、世間の子供たちの夏休みはあと1週間ちょっとなのかなrainbow
蝉もここ数日は今まで以上に一生懸命鳴いているような感じがします音符

今日はツナを使ったレンジでできちゃう簡単サラダ~~ペロッ


画像 012


↓の材料をぜ~んぶ耐熱ボールに入れてひと混ぜしたら、ふんわりラップをかけてレンジで
2~3分加熱してできあがり~~っきらきら

人参   1本
いんげん 8本(半分に切る)
ツナ缶  1缶
玉ねぎ  1/4個(みじん切りにする)
粒マスタード 大さじ1
塩 胡椒 醤油 少々
サラダ油 小さじ1~2

お好みで、さらにマヨネーズであえても美味しいです


今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~と昨日焼いたベーグル~~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ 揚げかぼちゃのマリネ風サラダ
こんにちは~~♪
もう梨や秋刀魚が出始めてきて、☆食☆は秋~~になりつつありますねっstar pink

これからもっとたくさん美味しいものがでてくるから楽しみですハート

今日はりんご酢を使ってノンオイルのマリネ風サラダを作ってみましたトールローズ
あ、でもかぼちゃは揚げてあるからノンオイルではないのかな苦笑い


DSCN4701.jpg



かぼちゃ  1/4個
トマト    1個 (うすくスライスする)

☆マリネ液☆
りんご酢   大さじ1,1/2
はちみつ   小さじ1~2
塩       少々

①かぼちゃは5mmくらいの厚さに切って、素揚げする
②素揚げしたかぼちゃと、スライスしたトマトをマリネ液につけてできあがり~~っstar pink


日曜日の夜にヨーグルト酵母を作り始めたのですが、もう泡がプクプク出始めてきているので
酵母はこれで完成~(かな、、)キラキラ
今度はこれで元種つくりはじめま~すつぼみろーず
瓶が足りなくなってしまったので、瓶買ってこないと~~猫足

今は先日できあがった酵母でだ~い好きなベーグルハート(赤)を作って焼いていま~すうふ
どんな焼き上がりになっているかなぁ。。。コリラックマ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ 自家製酵母でちぎりパン
日中はやっぱりまだまだ暑いですが、朝晩は段々と秋のような風が吹き始めてきましたねflower3
今朝も涼しくて心地良い風がちょっぴり吹いていましたstar pink

昨日は自家製酵母でパンを焼きました~~~うふ
自家製酵母、初めてのパンはちぎりパン♪
自家製酵母ってイーストで作るパンと違って捏ねるのも結構な一仕事OK
ゆっくり発酵させて焼く工程はとっても楽しいですきらきら
出来上がりは香りもすご~~くよくて焼き上がりはこんな感じに~~っハートリボン

DSCN4696.jpg


焼き立てをみんなでいただきま~すペロッ

パパさんも美味しい~~っの声、双子っちも手をほっぺにあてて”おいしい、おいしい”のポーズ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


昨日は一つ一つの写真が撮れなかったので、今日カットした写真をパチリクラウン
一日経ってしまうと少し堅くなってしまっていて、写真でもそれが伝わっちゃうかなぁsn


DSCN4698.jpg


も~~自家製酵母のパンはとにかく美味しいのでまた一つ楽しみが増えちゃいましたっトールローズ
今はレーズン酵母液を使ってヨーグルト酵母を作っているところですつぼみろーず

この酵母で何のパン作ろうかなぁ。。。ハート(赤)
おすすめのパンってありますか~~ローズ2

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ なすとみょうがのサラダ
今日は雨もパラパラ降ったりもしていて、涼しくて過ごしやすいですねりぼん
昨日、一昨日とお墓参りでお互いの祖父母の家や親戚の家に行っていたので
ブログはお休みしていましたトールローズ
お休み中も遊びにきてくださったかた、本当にありがとうございます桜

パパさんの親戚の方が畑でお野菜を作っていて、お土産でた~くさんのお野菜を
いただきましたjumee☆faceA4
今日はその一つ、みょうがを入れてつくったなすのサラダ~~にっこり
トッピングにもみょうがをのっけたのですが、ねぎ、、、みたいになっちゃいましたsn
何だか盛り付け方が綺麗じゃないかな、、、、えーん


画像 011


なす   3本
みょうが 3個 (小口切り)
ひじき  適量

☆ドレッシング☆
醤油  大さじ1,1/2
みりん 大さじ1/2
酢   大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
砂糖   大さじ1/2
黒胡麻  大さじ1/2

①なすは乱切りにして水にさらしたら、レンジでチン☆
②なす、みょうが、ひじきをあわせ、ドレッシングであえたらできあがり~~っハート

我が家のレーズン酵母ちゃん情報~~~っflower3
元種もできあがって、今朝は生地をコネコネペロッ
一次発酵も終って、今は二次発酵中ですjumee☆faceA4

自家製酵母でのパン作りは初めての挑戦♪
イーストと違って、こねるのも本当力仕事~~ですねっパイナポー
自家製酵母を使ってのパン作りって一日コース~~♪
こうしてゆっくり時間をかけてパンを作るのもいいですねハート(赤)
美味しいパンに焼きあがるといいなぁ。。。。ピンクのきらきら



今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っち~と今日の双子っちのお昼ごはん
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ 玉ねぎとしめじの梅はち味噌煮
今日も暑い~~~紊?

今日はお野菜の甘味がでて優しいお味の常備菜~star yellow

素敵なブログを綴っているお友達みるまゆちゃん(おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ)
が玉ねぎとピーマンの梅みそ煮というとっても美味しいレシピを載せていました
みるまゆちゃん、いつもとっても美味しいレシピをありがとう~~罅
作ってみてと~~ってもおいしくって、今日はちょっぴりアレンジして玉ねぎとしめじでkao03

梅ぼしとはちみつとお味噌を使ったので☆梅はち味噌☆です

DSCN4682.jpg

玉ねぎ  1個  (くし切り)
しめじ   1パック(小房にわけておく)

  ☆
梅肉   小さじ1~2
味噌   小さじ1
はちみつ 小さじ1

①フライパンに玉ねぎ、しめじをいれてあわせた☆を上にのせて蓋をして蒸し煮にする
②途中で少し水を足してこげないようにしながらお野菜がしんなりしたらできあがり~~っ桜

明日はパパさんは有休です
お盆なので明日、明後日と家族でお墓参りに行って来ます

ブログの更新は日曜日か週明けになるかなぁ♪

そして今大事に育てている酵母ちゃんハート
まだあと一回酵母液と強力粉を入れる工程があるのですが、もう瓶の中ですご~くふくらんでいて
あふれちゃうんじゃないかと思うくらいなのです~~コリラックマ

大丈夫かなぁ、、、トールローズ



今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中の双子っち~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ ピーマンのおひたし ☆柚子胡椒風味☆
お盆休みも中盤になるのかなぁ
みなさんゆっくり過ごされていますか~star yellow

今日は夏野菜、ピーマンを使ったおひたし~
ピーマンを焼いてから柚子胡椒風味のだしにひたしできあがり~っ
さっぱりしていて美味しいです


画像 007


ピーマン  4個  (縦に4つくらいに切る)

出汁     1/2カップ
みりん    小さじ1/2
しょうゆ    大さじ1
砂糖     小さじ1/2
柚子胡椒  少々

①フライパンにサラダ油少々を熱してピーマンを焼く
②だし汁にひたして、できあがり~~jumee
  辛いのが大丈夫な方はさらに柚子胡椒をそえていただきま~すっ

先週の土曜日からレーズン酵母を作り始めました
酵母もいい感じ!?にできてきたので、今日はこれで元種作りをスタート~~
まずは酵母液100ccと強力粉100gをあわせて常温で寝かせてから冷蔵庫で寝かせますstar yellow
これをあと2回くりかえしたら元種のできあがり~(うまくいけば、、、)
うまくいくかなぁ。。。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中の双子っち~
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ 豆腐ステーキ☆うなぎの蒲焼のせ
今日は朝方は曇り空でしたが陽が照ってきましたねっ
暦の上ではもう立秋も過ぎたし、最近はエアコンつけたまま寝るということもなくなってきたから
少しずつ秋に近づいていっているのかなぁ。。

でもまだ8月!暑い日は続きそうですね紊?
夏ばてしないように、今日は鰻を使った簡単メニュ~
メニューのタイトルそのまんまです
お豆腐のステーキに鰻の蒲焼をどど~んとのっけていただきま~す

画像 009


鰻の蒲焼  1尾 (5mm幅くらいの大きさに切る)
木綿豆腐  1丁(水切りして半分に切る)

しょうゆ   小さじ1
片栗粉   少々
サラダ油  少々
粉山椒

①水切りしたお豆腐にしょうゆをかけて全体にからめてから片栗粉をうすくまぶす
②サラダ油少々を熱したフライパンでお豆腐を焼き色がつくくらいまで焼く
③焼いたお豆腐に蒲焼をのせて、たれをかけてお好みで粉山椒をふってできあがり~っ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは双子っちのこと~っとおまけで今朝の双子っちの朝ごはん
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ レンジでチン☆鶏肉のマリネ風サラダ
今週も一週間がスタート~~
お盆休みの方も多いのかな
我が家は金曜日に有休を取るくらいで、夏休みは来月の予定です

先日スーパーでりんご酢を買ってみましたjumee
調味料はスパイスって本当たくさんありますよね
お友達のところに遊びに行くと、使ったことのない調味料をみかけて、今は使ってみたい
調味料やスパイスが頭の中をぐるぐるぐるぐる~~

りんご酢はお水で薄めて、はちみつをくわえて飲み物としてもいただけますが
今日はお料理に使ってみました

画像

本当は唐揚げにしてマリネ風サラダを作ろうと思ったのですが、暑い中揚げものをするっていう
気分ではなくなってしまったので、鶏肉はレンジでチンflower3
揚げない分、カロリーも控えめかなOK
でも見た目は揚げているほうが美味しそうに見えますね鐔

鶏肉  350g (食べやすい大きさに切って塩、胡椒、しておく)
人参  お好みの量
ピーマンお好みの量
玉ねぎ お好みの量

☆ドレッシング☆
りんご酢   大さじ4
レモン汁   大さじ4
砂糖      大さじ2
はちみつ   小さじ1

①食べやすい大きさに切った鶏肉に小麦粉、片栗粉(各小さじ2)をまぶし耐熱ボールにいれて
  鶏肉に火が通るまでレンジで加熱する
②人参、ピーマン、玉ねぎはさっとゆでておく
③①と②をあわせ、ドレッシングであえてできあがり~~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きは午前中の双子っち~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お肉 | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■ かぼちゃの胡麻きんぴら
今日は曇っていて涼しいので過ごしやすいですねjumee

昨日は柔道の谷選手、結果は銅メダル
金メダルには届かなかった結果になりましたが、オリンピックに5大会出場して、こうしてママになってもアスリートとして活躍しているのはすごいことflower3
本当に素晴らしいことだなぁって思います

オリンピックはみている人にたくさんの元気を与えてくれますよね

今日は大好きなかぼちゃを使ったおかず~~
今回は黒ゴマを使ってきんぴら風に

DSCN4658.jpg


かぼちゃ   200g
ごま油    少々
砂糖     小さじ1
みりん    小さじ1
醤油     大さじ1

黒胡麻   適量

双子っちも食べられるようにと今回は唐辛子は入っていませんstar yellow
唐辛子をいれて炒めるとピリ辛になってこれも美味しいですよねっ

①かぼちゃは5cmくらいの長さの細切りにする
②鍋にごま油を熱し、かぼちゃをいためたら、砂糖、みりん、醤油を加え、かぼちゃに火が通ったら黒胡麻をふって からめてできあがり~っ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります

続きはご飯中の様子の双子っちについて~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■ テーブルロールパン
オリンピック初日、そしてお盆休みもスタートですね
といっても我が家はお盆休みはあまり関係ないのですが、、

第一号の金メダルは谷選手ことやわらちゃんかなぁ

ママになっても金
がんばってほしいなぁって思います
ママになっても、そしてママだからこそきっといろ~んなパワーが出て素晴らしい結果が
出るんじゃないかなぁflower3

いくつになっても、こうしてキラキラ輝いてい人って素敵だなぁって思いますflower3

今日も朝からパンをコネコネ~~
双子っちが早起きなので、私もすっかり早起きの習慣がついてしまいました
今日はテーブルロールパン

画像 006


まだまだパンの修行は続きま~すjumee
作りたい(というより食べたい!)パンがたくさんです

昨日図書館に行ったときに自家製酵母パンの本を借りてきました
ブログの大好きなお友達palmamaちゃんやゆっこちゃんが自家製酵母でパンを作っているのを
みて私もいつかは作りたいなぁ~~って思っていて、、、
ブログをしていなかったら自分で酵母作りしなかっただろうなぁって思うと、みなさんとの出会いって
すご~~く自分にプラスになっているなぁって思います罅
みんなぁ~~、いつも本当にありがとうね

今日はレーズン酵母作りの最初の日
これで酵母液が完成して、元種を作って、、、、
自家製酵母パンデビュー、とっても楽しみです

今日は午後に電子ピアノが届くんです
これは予想外のお買い物
というのも、前に家族みんなでお買い物に行ったときに電子ピアノがあって、
こういうのあるんだぁ~~、いいねぇ~~~って言っていたのをパパさんが覚えていて
特にほしいとは言っていなかったのですが、オークションで買ってしまった(本人いわく、、、
ようです。。

私は小さい頃から大学生頃までピアノやっていたのですが、社会人になってからは
全然、、鐔

でもちょっぴり楽しみです

双子っちもピアノに興味持つかなぁ。。

子供の歌を弾いてあげたいなっ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ ソフトフランス
あっという間に金曜日~っ
そして今夜からオリンピックですねっ
がんばれっ日本!!

最近パン作りがと~~っても楽しくて今日も早朝からパンをコネコネ、、、
みかさんの本を参考にソフトフランス、、を作ったはずなのですが~~羆


画像 004



こんな焼き上がり~~~
出来上がりの写真が全然違う~~~鐔
私の作ったのは全然フランスパンっぽくないです。。。鐔?
クープにショートニングを塗らなかったせい??な~んてことはないですよね
パン作りのセンスがないのかなぁ~~~羈c
でもパンは大好きだからまだまだがんばりま~すkao03

お昼にサンドイッチにして食べましたっ
双子っちたちはそのままモグモグ~3
おいしい、おいしいのポーズをしてくれたし、も~~それで充分かなっ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


続きは午前中の双子っち~~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■ ズッキーニのチーズ焼き
今日も陽射しが強いですねっ紊?

連日、みなさんパソコン、デジカメについて本当にたくさんのアドバイスありがとうございます
みなさんのアドバイスを参考に、いろいろと格闘中、、、なのですが原因がわからず~~鐔
パソコンもデジカメも買い替え時なのかもしれません。。。

もう少しがんばっていろいろとやってみて今まで通りちゃんとできるようになるかやってみま~す

今日はなんとか取り込めたので簡単なズッキーニの一品~~

DSCN4618.jpg

本当に簡単ですっ
ズッキーニに塩、胡椒して、スライスチーズ(とろけるタイプの)をのせて、お野菜のせて
あとはトースターでチーズがとけるくらいまで焼いてできあがり~っ

今日は私も気分転換!?がてら隣駅まで行こうかなって思ったのですが、陽射しがとっても強くて
これだと帰宅するお昼頃はすご~~いことになって双子っちもかわいそうだなぁって思って
お散歩がてら駅まで行って双子っちが大好きな電車をみて、本屋さんで買いたかった雑誌を
買って帰宅~~罅
双子っちも汗かいていたので、そのあとはシャワー浴びながらお水遊びっ

買いたかった雑誌はねjumee
大好きなお友達が載っていて、さらにたくさんの素敵なブロガーさんが載っている
☆おはよう奥さん☆です

双子っちはまだお昼寝中なので、これからゆっくり!?(まだ起きませんように~~)読もうかなって
思っています


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


続きは最近の双子っち~~っ(親ばかなお話です。。。)
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ オクラのピリ辛マヨネーズ焼き
毎日、パソコンやデジカメについてみなさん、ほんと~~に親身になっていろいろと教えてくださってありがとうございます
昨日もみなさんのアドバイスを参考に夜にいろいろとやってみましたstar yellow

もしかしたらデジカメに問題があるのかも~~~って思ってデジカメの設定とかをみていたら
設定に”USB”というのを発見!?kao03
よく双子っちがデジカメでいたずらしていていろいろと設定が変わっていることがあるから
もしかしたらここを変えて、それが原因だったのかな??

USB設定のとこには”PTP”と”Mass Storage"の文字羆
何これ、、、、、 鐔? 
よくわからないままとりあえず設定を”PTP"に変えてみて、画像を取り込もうとしたら、、kao03
できた~~~!!
な~~んだこれが原因だったのかなぁ、、、またブログできる~~って一安心膃

したのですが、、、、、
今朝また画像を取り込もうと思っていつものSDカードに写真を取ってデジカメつないで待っていたら、、
”USBデバイスが認識されません”のメッセージ~~
え~~、昨日取り込めたよ~~~、なんで~~~!!!??

じゃあ、昨日取り込めたSDカードで取り込んでみたらどうなるかな、、ってやってみたら
パソコンがなんか起動している音~~~Brilliant

これってSDカードの問題??なのかなぁ???鐔

ますますわけがわからない~~~状況なのです~~羆

ここまで読んでくださった方も、私の日本語文章力のなさであまりちゃんと伝わらないかも
しれませんが、、、、鐔

気を取り直して、、、
取り込めた今日紹介するおかず~~~罅
お酒のおつまみにもぴったりの一品です


DSCN4623.jpg


ゆでたオクラにマヨネーズと七味唐辛子をまぜたものをのっけて、グリル(またはトースター)で焼いてできあがり~っ

明日もうまく画像取り込めればいいのですが、、
SDカード新しく変えてみるのがいいのかなぁ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


続きは今日の午前中の双子っち~~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ バジルパン
今日は蒸し暑いけれど、曇っているので比較的過ごしやすいかな。。

昨日はデジカメの写真取り込みついて、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました
みなさん、優しいなぁ~~ってとっても嬉しかったですstar pink
帰宅した旦那さんにもやってもらったのですが、結局問題は解決せず、、、、鐔
このパソコンは古いので!?デジカメから画像を取り込むときはデジカメをパソコンにつないで写真をUpしています
今って、デジカメのカードをパソコンに入れて取り込む形が多いのかな莟

とりあえず今日はメモリーカードを旦那さんが会社に持っていって、会社で取り込んでそれを
メールに添付して送って取り込むという状況、、、鐔?
でも毎日こういう風に取り込んでいくわけにはいかないし、どうしよう~~~と悩み中です羈c

デジカメも古いので新しいのに替えるか、今までのように取り込めるようにちょっとがんばってみるか、、、羔
パソコンに問題があるのかなぁ、、、羆

なので明日以降、どうなることやら~~といった感じです

今日は先週末に作ったパン~~~
YOMEさんの本からバジルパンです


DSCN4615.jpg

もうオーブンで焼いているときからバジルの良い香りがただよってきて、焼きたては
おいしい~~っ3

このまま食べても美味しいし、チーズや卵サラダをはさんでサンドイッチにしても美味しかったです

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif

クリックしていただけたら励みになります


続きは今日の午前中の双子っち~~っ
つづきをよむ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ 今日はおやすみ、、、、です
今日も遊びにきてくださってありがとうございます
週の始め、今週もブログ楽しもう~~って思っていたのに~~、デジカメから写真を取り込むことができず今日はお休みです。。。鐔

デジカメをパソコンにつないで、いつものように画像をUpしようとしたら、、、
”USBデバイスが認識されません”のメッセージ
これって初歩的なことなのかもしれないのですが、とにかくこういったパソコンとか家電に弱い私。。羔
認識されないってどういうこと~~??
????? ?????
何度かやってみたのですが、同じメッセージがでてしまって、どうすればいいのかわからない~~羈c
旦那さんが帰宅したら聞いてみますBrilliant.
解決できればいいのですが、、star yellow
みなさん、こういうメッセージでたことありますかぁ??star pink


いつもおもちゃで遊んだら遊んだおもちゃはそのままにして、次々おもちゃを出し
お片づけするのは私、、、、だったのですが、最近は一緒にお片付けしてくれるようになってきました
今日も”じゃあ今から一緒にお片付けしようね~っ”の私の声に
一個ずつ、お片づけしてくれた双子っち
こうして少しずついろいろなことができるようになっていくのかなぁ

今週も毎日暑そうですが、体調には気をつけて元気に過ごしましょうね~~っ

テーマ:日記 - ジャンル:日記
未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ にんじんとツナのサラダ
ブログを始めて3ヶ月
ほんとう~にたくさんの素敵な方々とブログを通してお友達になることができてとっても嬉しく思っています
お料理を始め、お菓子作りにパン作りに、さらにソーイングまで、みなさんとっても上手で見習いたいところがたくさん

こんな私ですが、これからもどうぞ仲良くしてくださ~いっ

今日は素敵だなぁ、と思っているお料理研究家の一人、栗原はるみさんのレシピに
イタリアンパセリを加えて作ったサラダの紹介ですjumee

DSCN4614.jpg


栗原はるみさんは主婦としても尊敬できるところがたくさん
みなさんは好きなお料理研究家さんっていらっしゃいますかぁ


にんじん    1本
玉ねぎ    1/4個
ツナ缶     1個
にんにんくのみじん切り 小さじ1
サラダ油   大さじ1

ワインビネガー  大さじ2
粒マスタード   大さじ1
塩 胡椒 醤油  少々
イタリアンパセリ  少々(みじん切り)

①にんじんは5~6cmくらいの長さのせん切りにする
 玉ねぎは細かいみじん切りにする
 ツナ缶は開けて汁気をきっておく
②耐熱ボールににんじん、玉ねぎ、にんにく、サラダ油を入れてさっくり混ぜ、ラップをして電子レンジで1~1分30秒加熱する
③レンジから取り出したら軽く混ぜて、ツナとワインビネガー、粒マスタード、塩、胡椒、醤油、イタリアパセリを混ぜてできあがり~っ

今日は双子っちと電車ごっこ遊び~~
すずらんテープをわっかにしてロープのようにしてそこに一緒に入って”しゅっしゅ~ぽっぽ~”とみんなで大行進
”しゅっしゅ~”と言うと後ろから双子っちが”ぽっぽ~””ぽっぽ~”

夕方くらいに涼しくなったらみんなでちょこっとお外に行こうかなぁ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます



新しくこちらにも参加中です

banner_02.gif


クリックしていただけたら励みになります


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ ごまチーズパン~
今日も朝から蝉が大合唱~紊?
今も外では蝉が元気よく鳴いています

暑いけれど、手作りのパンが食べたいなぁって思って、YOMEさんの本から
☆ぺたんこごまチーズパン☆を作りました

あまり上手に重石ができなかったのでそこまでぺたんこ~っにはできなかったのですが
こんな焼き上がりに~~っjumee


DSCN4611.jpg

上新粉がはいっているので生地がモチモチっ
でも形はやっぱりまだまだいびつ、、、鐔
ブログのお友達はみんなパン作りがとっても上手
私もいつかはみんなのように綺麗に焼きあがるようになれたらいいなぁ

上新粉つながりで、ダッチブレッドもいつかは挑戦してみたいなぁ

今日は午前中にみんなでちょこっとお買い物~
パパがいるときは、お買い物先ではお店のカートに一人ずつ乗せてお買い物します
今日行ったお店はカートの乗るところが車になっていて、ハンドルをにぎって二人も運転気分!?で
楽しそうでした

いつもパパが運転しているのを見ているからか、ハンドルも上手に握っていました

そして双子っちが果物を食べているときの一こま~っ
りんごをお皿に乗っけてフォークで美味しそうに食べていた、、と思ったら、フォークを包丁のように持ってりんごをカット!?していました
これはママのキッチンでの姿の真似っこかなぁ。。。罅


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ なすのソテー ☆バジルトマトソースがけ☆
今日から八月~~jumee
夏真っ盛りですねっ太


今日も!我が家のバジルを使った夏っぽいおかず~~
ソテーしたなすにバジル入りのトマトソースをかけていただきます


DSCN4612.jpg

なす 1本  (半分に切って、水にさらし水気を拭く)

☆トマトソース☆
トマト 1個  (1cmの角切り)
バジル  2枚 (細かくちぎる)
オリーブオイル  大さじ3
ワインビネガー  大さじ1
塩 胡椒      少々

①なすは水気をふいて、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く
②ソテーしたなすにトマトソースをかけてできあがり~っ

このトマトソースは、お魚のソテーにかけたり、バゲットにのせてブルスケッタのようにしていただいても美味しそうです


午前中はいつもより雲が多いかなぁって思ってちょこっとお買い物してきました
双子っちも外に行くとわかると、”くっく(靴)くっく(靴)”’でんしゃ~っ(電車)”(線路沿いを歩くと電車が見られるので)とおおはしゃぎっ

そして今日は素敵な出会いもありました
こちらに引っ越して来て、初めて!双子くん&ママさんに出逢いました~
我が家の双子っちと同じ1歳で、同じように横型のバギーに乗っていて、も~~お互い遠くから
見つけたら(双子用のバギーって大きいからすぐにわかるんですよねっ)
初めて会ったのに、”こんにちは~”の声
こちらの双子くんもとってもかわいくて、何だかこうした出会いって嬉しくなっちゃいましたっ

最近は氷が大好きな双子っち
”麦茶飲もうねっ”てキッチンに行くと、自分で冷凍庫をあけて、氷ををコップにいれます
麦茶を飲むのがメインというより半分は氷遊びになっていますが、、、

明日も暑いのかなぁ

みなさん、週末も楽しい時間をお過ごしくださいねっclover



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |
プロフィール

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
