■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ バターコーンブレッド
気付いたら今日で7月も最後rainbow
早いですねっ太

今日は朝からパンをコネコネ、、、、バターコーンブレッドを作りましたっ


DSCN4600.jpg


☆たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ☆という本を
参考に作りました
コーンの入ったパンって美味しいですよねjumee
中にチーズも入れたかったのですが、できず、、、
というのも生地にコーンを練りこんだら、も~~コーンがポロポロ落ちてきて
生地がうまくまとまらず、、、、チーズ入れている場合じゃな~いっいう感じになってしまったので

コーン入りのパンを作るときって捏ねるとき大変じゃないですかぁ??
大変なのは私だけ、、、なのかな泣

もっと綺麗な形に焼きあがるようにまだまだパンの修行はつづきそうです

そして朝にちょっとした事件、、、というかまたまた双子っちのいたずらがあった我が家
みなさんはお子さんに眼鏡、破壊!?された経験ってないですかぁ?o
私は既に一度経験済み
普段はコンタクトなので毎日の生活にそんなに支障はなかったものの、子供の力って、、、、
すごい、、、、とびっくりした覚えがあります
そして、ついに今日はパパさんの眼鏡も、、、かけるところが曲がっていましたっ
パパさん愛用の眼鏡だっただけに、ほんの少しだけですが曲がった眼鏡を見て
部屋から”え~~~!!???”の声

でも双子っちたちはそんなパパさんの思いは知らずに楽しそうっ

とにかく朝から元気いっぱいの我が家の双子っちでしたぁ~っ

我が家は夏休みはずらして9月に旅行をする予定です
そろそろちゃんと決めないと~~っ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
■ イタリアンパセリでポテトサラダ
今日も陽射しが強いですねっ太太

今週は、家で過ごす毎日だったので、お外大好きな双子っちもそろそろお外行きたいかなぁって
思って、午前中ちょこっとお買い物してきましたjumee
前にもブログに書いたことがあるのですが、家の周辺は坂が多くて、今の季節は
暑いし、重い!?双子っちをバギーに乗せてバギーでの移動って結構な体力勝負~~o

しかもお出かけすると、帰り道にバギーで寝ちゃって家に着いたらお昼寝しな~いなんて
こともあったりで、ママとしてはお出かけ中はずっと起きていて~~っていう思いが
あるのですが、それもママの都合、、、ですよね

今日も帰り道で寝ちゃって、お昼ごはん食べてから二人ともなぜかハイテンション~~
も~~寝ないかも~~って思ったのですが、や~~っとお昼寝にはいってくれました

夏のおでかけって大変ですが、(熱中症とかも心配ですし、、、、)外に出るとやっぱり
リフレッシュできますね3

今日は、またまた我が家で増えつつあるイタリアンパセリ消費メニュ~~clover
さっぱりとしたポテトサラダになりました

DSCN4598.jpg

じゃがいも   2個
玉ねぎ     1/2個
イタリアンパセリ お好みの量  (みじん切りにする) 
コーン     適量 
サラダ油   

①じゃがいもは皮ごとラップにつつんでレンジでやわらかくなるまでチンする
 冷めたら皮をむいて7mmくらいの輪切りにする
②玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてから水気を切る
③ボール、または容器に1/3量のじゃがいもを敷いて、たまねぎ(1/3量)、
 イタリアンパセリのみじん切り(1/3量)を重ねて、塩、胡椒、サラダ油小さじ1をふる
④③と同じことを繰り返しで全部重ねたら冷蔵庫で冷やして味をなじませてお好みでコーンを散らしてできあがり~っ



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(1) | コメント(16) | top↑
■ イングリッシュマフィン
今日も朝から蝉が大合唱~~~clover
そして我が家の双子っちも朝から走り回ったりソファの上を飛び跳ねたり、、、
も~~~すっごく元気っ

今日はシャボン玉遊びからスタート~~
父が海外出張中に双子っちへのおもちゃを買ってくれて、その一つがシャボン玉
電池式なんです~~star yellow
私には電池式のシャボン玉の機械ってとっても新鮮で、ボタンを押すとシャボン玉が
でてくるでてくる~~
ベランダで遊んでいたのですが、も~~二人して、シャボン玉がでてくるたびに
大興奮、、、、、、というよりもう大絶叫!?するから、マンションの周りの方々にも
ご迷惑かけちゃうかなって思ってそのあとはお風呂場でお水遊び~~

ちょこっとおやつタイムもしながらみんなで休憩タイム
そして、おんぶごっこしたり(体力勝負です。。。。)お絵かきしたり、、、、rainbow

お昼ご飯食べて、そのまま布団へばたんきゅ~~でした

今日は今朝作ったパン~~

DSCN4594.jpg

私は本当にパンが大好きなのです~~3
今日はイングリッシュマフィンを作りました

シンプルな味なので、中に何をはさんで食べるか考えるのがまた楽しいんですよねjumee
ジャムやはちみつでも美味しいし、王道の卵サラダをはさんでも美味しいし。。。

パン作りってやっぱり楽しい~~~っ
もっともっといろんなパン作りに挑戦してみたいなぁ。。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ トマトのイタリアン風玉ねぎドレッシングがけ
今週も一週間スタート~~
今週もみなさんが笑顔で毎日過ごしていますように~っ

今日も午前中はお水遊びから始まって、お絵かき、絵本~、ブロック遊び~と
たくさん遊んで今はスヤスヤお昼寝中の双子っち

大変なときもあるけれど、こうして二人の寝顔を見ると、幸せ~な気持ちになります

最近はクーピーを使って画用紙に思いっきりお絵かき、、、、というか書きなぐる双子っち
これな~にって聞くと、、”わんわんっ”。。。。
でもど~~~みてもみえない、、、、、
幼稚園くらいになったら二人、ど~~んな絵を描いていくのかこれからが楽しみです3
私は絵が苦手で本当にへたっぴなのですが、最近あんぱんまん、、、私なりに上達してきましたっkao03
が、、絵が上手なママでなくてごめんねぇっていう感じです

そして双子っちが使っているクーピー、実は私が小さい頃使っていたものstar pink
実家にあったので持ってきたんですjumee
そしてびっくりしたのは、実家の母は私の小さい頃からの作品、例えば幼稚園の頃書いた
絵とか、小学校の頃の学級新聞だったり、自由研究だったり、書初めだったり、、、、
ぜ~~~んぶ取っておいてありました
さらには小学校からの通知表まで~~~
大事に取っておいてくれたんだなぁ。。。。flower3
何だかとっても嬉しくなってしまいました

私もこれから、増えていく双子っちのいろいろな宝物、大切にとっておいてあげたいなぁ

今日は今が旬のトマトを使ったさっぱりサラダ~clover
自家製!?パセリ&イタリアンパセリ入りドレッシングをかけていただきます

DSCN4591.jpg


トマト    1個

☆ ドレッシング☆
たまねぎのみじん切り  1/4個
サラダ油          大さじ1
酢              小さじ2
塩  胡椒         少々
パセリ            お好みの量
イタリアンパセリ      お好みの量

トマトを輪切りにして、ドレッシングをかけてできあがり~~っ
青ジソの千切りをのっけてみましたっ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ 油揚げの袋煮
昨日はトイレトレーニングについてたくさんのアドバイスや体験談本当にありがとうございました
今はトイレに慣れさせてあげて、本格的!?なトイレトレーニングはもう少したってからで
いいかなぁ、のんびりペースでいいかなぁって思っています3

先輩ママさん、これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いしま~す

今日は母から受け継いだ味、、、という言い方がぴったりかはわからないのですが
お弁当によく入っていて(中高時代、お弁当でした)、私が大好きだったおかずの紹介です


DSCN4581.jpg

油揚げの中に卵を入れて、お野菜と一緒に煮込んでできあがり~っflower3
中は卵以外にも、きのこだったり、ひき肉をまぜたり、いろいろバリエーションを楽しめますよね
これを作るときの調味料はいつも目分量~
調味料ってちょっとした加減で微妙~~に味がちがってきますよねjumee
だからこそお料理って楽しいなぁって思えたりもします


油揚げ 1枚 (熱湯をかけて油抜きをして、2等分にして袋状にする)
卵    2個
かぼちゃ 1/4個  (食べやすい大きさに切る)
人参    1/2本
いんげん  4本  (半分に切る)
 

①2等分にした油揚げの中に1個ずつ卵を入れて短く切ったパスタで口をとめる
 (今までは楊枝を使っていたのですが、こうしてパスタでとめるとパスタも一緒に食べられますし
  楊枝を使わずちょっぴりエコ!?です)
② ①と野菜を鍋に入れて、出汁汁をひたひたになるくらいにそそぐ
③ 火にかけたら、砂糖、醤油、みりんで味付けをしてできあがり~っ


今日は隅田川の花火大会ですね
花火の季節ですもんねflower3
今年は双子っちにも夜空の花火見せてあげたいなぁ~~


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
| トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ エリンギのマリネ
先週3連休だったせいか、今週はあっという間に金曜日~~っ

毎日30度以上の猛暑太太
みなさんは夏ばてしていませんか~?
しっかり栄養とって、休養もとって、そしてたくさん笑って毎日元気に過ごしましょうねっjumee

今日は我が家で増殖中のイタリアンパセリを消費しようと作ったエリンギのマリネ~っ
エリンギがコリコリっとしていて、マリネなのでさっぱりいただける一品です


DSCN4567.jpg

エリンギ   1パック

☆マリネ液☆
レモン汁   大さじ1
イタリアンパセリ  お好みの量 (みじん切りにする)
砂糖     ひとつまみ
塩      ひとつまみ

①エリンギはお好みの厚さにスライスして、オリーブオイルを熱したフライパンでしっかり焼く
②マリネ液につけてできあがり~っ


今双子っちはお昼寝中~~
まだトイレトレーニングは早いかなって思っているのですが、トイレに興味津々、、、というよりトイレが大好き!?双子っち
最近は私がトイレに行こうとすると、一緒になって二人して”ちっち、ちっち”とおおはしゃぎ
先日子供用の便座を買ったので、そこに座らせてあげています
そして座りながら笑顔で、またまた”ちっち~ちっち~”
二人はトイレ、、、わかっているのかなぁ、、、、

そのうちタイミングがあって、オムツはずれにつながるのかなぁclover
先輩ママさんのオムツはずれの体験談ありましたらお聞かせいただけたら嬉しいです3


週末も暑そうですがみなさんが楽しい週末を過ごされますように~~っ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■ 全粒粉のまんまるパン
今日は土用の丑の日~~~
暑いこの季節 うなぎを食べてパワーチャージしましょうねっ3

ブログのお友達が美味しそうなパンを焼いているのをみて、美味しそう~~
私も食べたい~~って思っていう今日この頃
今日は思い立ってパンをコネコネ作ってみました

DSCN4561.jpg


全粒粉入りのまんまるパンjumee
いつもの粉の配合に全粒粉を足してみました
クープ(クーペ?)を入れたのだけど、なんだか綺麗にでず、ぱっくりびよ~んって
のびきってしまいました~~
まだまだパン作りは修行が必要かな

食べるとふんわり、ほんのり甘いパンになりました
シンプルな味なので具をはさんでサンドイッチにして食べても美味しそう~~

この暑さでも双子っちは夏ばて知らず、、、
今日も朝から元気いっぱいです
子供って小さな体だけど、どこからこんなエネルギーがでてくるんだろうって思うくらいパワー
がありますよねっ


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ マフィン~♪
今日も暑かったぁ~太

最近は”ぶーぶ(車)” ”わんわん(犬)”、”でんしゃっ” ”ちょうちょ~”等
ちょっとした言葉を話すようになってきた双子っち

今日はちょこっとお外に出てスーパーでお買い物~
途中車が通ったら指さしながら”ぶ~ぶ~”お散歩中の犬を見かけたら”わんわん”!!

バギーに乗っていてもにぎやかな双子っちですjumee


DSCN4558.jpg

明日の双子っちたちの朝ごはんにとマフィンを作りました
前にも作ったお豆腐マフィン~
今回はさらに、ウインナー、ピーマン、コーン入りです
と偉そうに書いちゃいましたが、これは中途半端に残っていた残り物ちゃんたちです


ホットケーキミックスを使うとマフィンもとっても簡単にできちゃいますkao04

ホットケーキミックス  200g
絹ごし豆腐       200g
ウインナー        1本
ピーマン         1個
コーン          適量

全部混ぜ混ぜして、型に入れて、190度で15~20分焼いてできあがり~っ3

  
いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ にがうりのおかか醤油炒め
今日も朝から暑いですねっ太
近くの公園は日陰がないので、最近はお家でお水遊びをする毎日です
プールがあったらきっと楽しいと思うのですが、マンションのベランダでやるときっと
二人のことだから下にお水をじゃ~~って流して周りの方々にご迷惑をかけてしまうかなって
思って今のところプールは買っていません。。
一軒家だったら思いっきりプール遊びさせてあげられますよね

昨日の夜中は久々~~に双子っちの一人が何回も起きては泣いての繰り返し~
麦茶をグビグビ飲んでいたので暑くて寝苦しかったのかな
もう一人はというと、、、朝までぐっすり、、、、
双子とはいっても、昨日の夜のことや、普段の毎日の中でも性格に違いがでてきていて面白いです3

今日はにがうりを使った簡単おかず~
見た目がちょっぴり地味、、、になってしまいました
にがうりっていつも苦味が上手にとれないんです
苦味の上手なとりかたあったら教えてくださ~いっkao04


DSCN4547.jpg

にがうり   1本
削り節    1/2袋 (からいりしておく)
サラダ油   少々
醤油      少々

①にがうりは縦半分に切って、種とわたをとって、4~5mmに切って塩をふっておく
②フライパンにサラダ油を熱して、水気を絞ったにがうりを入れて炒め、しょうゆ、おかかを混ぜて
 できあがり~~っ


いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■ ほうれんそうとえのきだけの柚子胡椒味噌あえ
今日も暑かったぁ~~~太陽
関東地方も梅雨明けしたみたいですねrainbow
これから、夏本番flower3 
夏ばてしないように、身体も心も元気に過ごさなくっちゃ笑い。

今日はほうれんそうとえのきだけを柚子胡椒をきかせた甘味噌であえた一品~~クラウン
簡単にできる副菜って大好きペロッ
これからも簡単にできて美味しいレシピ研究していこう~~~ローズ2

DSCN4523.jpg


ほうれん草  1束
えのきだけ  1/2袋

味噌     大さじ1
みりん    小さじ1
柚子胡椒  チューブで1cmくらい
柚子チップ  お好みで

①ほうれん草とえのきだけはさっと熱湯でゆでて食べやすい大きさに切る
②味噌、みりん、柚子胡椒を合わせて、①をあえてお好みで柚子チップをトッピングしてできあがり~っjumee☆faceA4

明日も暑くなりそうですねsn

今年の夏のエアコン代は高くなりそう~~~えぇ

いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ ニラと大根のサラダ
今日は終業式で、これからこどもたちは夏休みが始まりますねっ太陽

今日はも~~朝から暑くてエアコンつけちゃってますBrilliant.
双子っちたちは夏ばて知らず、、、なのか今日も朝から元気いっぱいですぷーさんぷーさん

今日は今の季節にたくさん食べたいニラを使った簡単サラダ~~star yellow


DSCN4511.jpg

ニラ   1束 (ゆでても生でもお好みで)
大根  5cm (細切りにして水にさらして、パリっとさせて水気をきる)
フライドオニオン

ごま油   大さじ2
醤油    大さじ2
酢     大さじ1
胡椒    少々

ニラ、大根を合わせて器に盛り、ごま油、醤油、酢、胡椒をあわせたドレッシングをかけて、お好みでフライドオニオンをトッピングしてできあがり~~っ桜

明日から3連休ですねっ♪
暑そうなので、夏ばて対策しっかりして楽しく過ごしましょうね~っjumee☆faceA4



いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ 厚揚げとえのきだけの炒め煮
今日は曇り空~雲今は風があるから少し涼しく感じます♪
もうそろそろ梅雨明けも近そうですね太陽

今朝はパパが日帰りで長野に出張のため、朝は5時起きrainbow
もちろん双子っちたちもその時間には起きて、パパがご飯食べているを見て、
ごはん~~ごはん~~と言っているかのように大騒ぎ~っアンパンマンアンパンマン
なので双子っちたちもとっても早い朝ごはん~~ペロッ
朝から食欲もあって、本当に健康な双子っちたちハートリボン
元気なことが一番jumee☆faceA4

冷蔵庫にえのきだけが残っていて、だめになりそうだったので苦笑い厚揚げと一緒に炒め煮にしてみました~っstar yellow


DSCN4510.jpg


えのきだけ   1袋  (食べやすい大きさに切る)
厚揚げ     1枚
サラダ油   小さじ1
酒       大さじ1
だし汁    大さじ4くらい
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1
七味唐辛子  少々

①厚揚げは熱湯で油抜きして適当な大きさに切る
②鍋にサラダ油を熱し、えのきだけを炒め、しんなりしたら厚揚げを加えて、酒をふって
 だし汁を加えて煮る
③煮立ったらみりん、しょうゆを加えて煮て、七味唐辛子をかけていただきま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ ブロッコリーのバター醤油おひたし
今日も暑いですね~~~太陽
昨日、我が家のリビングにや~っとエアコンがつきましたきらきら
早速大活躍ですjumee☆faceA4
今もエアコンの効いている部屋で快適にパソコンタイム~~♪

今は陽射しも強いですが、朝はまだ雲が少しでていたので朝一番で図書館に行って来ました本
今、双子っちたちのお気に入りの絵本は絵がとっても可愛いぞうのパオちゃんのシリーズゾウ
なかがわみちこさんの作品ですstar pink
ぞうのパオちゃんのほかにもいろいろな動物のお友達がでてきて、楽しいお話になっていますjumee☆faceA4
裏表紙には3,4歳向けってあって、双子っちたちはまだ内容はわからないかもしれないのですが
絵をみて、動物を指さしたり真似っこしたり、、、、うふ
双子っちたちにはたくさん絵本読んであげたいなぁ~~~ハート

みなさんのお子さんの大好きな絵本やおすすめ絵本ありましたら是非是非教えてくださ~いっハート(赤)

今日はまたまたブロッコリーを使ったおかず~~桜


DSCN4500.jpg


レシピは書くまでもないくらい簡単なので簡単に、、、キラキラ

ブロッコリーは茹でて小房にわける
鍋にバターをとかして、醤油を少し加え、茹でたブロッコリーにかけて、最後に削り節をかけてできあがり~~っペロッ




いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ ブロッコリーとアスパラの胡麻和え
今日からまた一週間スタート~~Brilliant
蒸し暑い毎日が続きそうですが、元気に過ごしましょうねっキラキラ(ピンク)

昨日は祖母の家に家族みんな大集合~~桜
双子っちたちは祖母にたくさん遊んでもらいましたアンパンマンアンパンマン
いっぱい食べてたくさん笑ってとても楽しい一日になりましたjumee☆faceA4
祖父にも双子っちたちの姿見てもらいたかったなぁ。。。star pink

今日はアスパラとブロッコリーのごまあえ~♪
練り胡麻が苦手なので、マヨネーズでコクをだしてみましたつぼみろーず


DSCN4496.jpg


ブロッコリー   1株 (小房にわける)
アスパラ     1束 (根元を切り落として3cmくらいに切る)

マヨネーズ   大さじ2
すり胡麻    大さじ1~2
砂糖       大さじ1
醤油       大さじ1
塩        少々

①塩を入れた熱湯でブロッコリー、アスパラをかために茹でてざるにあげる
②マヨネーズ、砂糖、醤油をあわせ、茹でたブロッコリー、アスパラをあえてできあがり~っにっこり


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ オクラのピリ辛あえ
今日は最高気温が32度くらいになるみたいですね~~太陽太陽
なので朝から蒸し暑い~~~sn

暑いからなのか、早寝だからなのか双子っちたちも今朝はとっても早起き~~キラキラ(オレンジ)
そして朝から元気元気~っグー!

明日は朝早くに家を出発して一日祖母のお家の予定ですローズ2
両親も行くみたいなのでみんな大集合ですstar pink

今日は夏野菜、オクラを使った簡単メニュ~キラキラ


DSCN4441.jpg



オクラ  2袋

醤油  大さじ1
酢   大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖  大さじ1
豆板醤  少々

①オクラは塩もみして熱湯でゆでてさまし、斜めに切る
②醤油、酢、ごま油、砂糖、豆板醤を混ぜて、ゆでたオクラをあえてできあがり~っ3はーと


みなさんが素敵な週末を過ごされていますようにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ かぶのステーキ
あっという間に金曜日~~クラウン
今日も朝から暑くて、公園行くと蚊がたくさんだし陽射しも強いし~~~(ママの理由になってますね。。sn)、ということでベランダでお水遊びをしましたキラキラ(オレンジ)
お砂場セットについていたバケツにお水を入れて、じょうろでお水をすくって遊ぶ双子っちたち~~star pink
ものの数分で洋服もびしょぬれですorz
段々遊び方も豪快になってきて、しまいにはバケツを渡したらもうそのバケツごと
ひっくりかえして遊んでいました苦笑い
二人仲良く遊ぶ姿をみていると、双子って産まれたときから(産まれる前からですね3はーと)いつも一緒桜
小さい頃から遊び相手がいるのはうらやましいですよねっうふ

今日はレシピを書くのが申し訳ないくらい簡単メニュ~キラキラ(ピンク)


DSCN4436.jpg



かぶ  4個
ニンニクみじん切り
オリーブオイル
醤油   少々

①かぶは1.5cmくらいの輪切りにする(皮付きのまま)
②フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、香りがでてきたら
小麦粉をうすくまぶしたかぶを入れて、両面やきつけて、最後にお醤油をまわしいれてできあがり~っ


週末はお盆なので、家族みんなで祖母のお家に行く予定です家
祖母と会うのはお正月以来なので、双子っちたちの成長ぶりにびっくりするかなぁローズ2

みなさんも夏ばてには気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいねっハート


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ レバーのしょうが煮
今日は曇っていますが蒸し暑いですねっ汗あせ

昨日は午前中図書館に行ってきました本
双子っちが好きそうな絵本を数冊借りて、まだ時間も早かったし二人ともおりこうさんだったのでお買い物がてら本屋さんへ~~ニコニコ。 正面(本つながりですねっ苦笑い
本屋さんで本を探していたら、何だかある臭いが~~~えぇ
まさか、、、、と思ってお尻をみたら双子っちの一人がうんち~~っえぇえぇ
オムツ替えオムツ替えっ焦る3て思ってトイレに入って鞄をあけたらオムツがない~~~~えぇえぇえぇ
朝ちゃんとオムツ鞄にいれたはずなのに~~~がっくり

でもないないない~~~sn

なので双子っちもお尻気持ち悪いと思うし、臭うし、、、そのまままた電車に乗って帰ってきましたチューリップ
お家に帰ってきてオムツを替えてホッと一段落、、、、ですうふ

今日は朝お買い物して帰宅してお水遊び~~グー!
お水遊びしている双子っちたちは本当に楽しそうっ3はーと
子供の笑顔ってな~~んでこんなに周りを幸せな気持ちにしちゃうんだろう~Brilliant
私もそ~んな笑顔の素敵なママさんになれたらいいなっキラキラ

レバーってあまりお料理したことがないのですが、なんだかこういうのが食べたくなって作ってみましたstar pink
あとレバーで作ったことがあるのはレバニラかなjumee☆faceA4
他にもなにか美味しいレシピあったら是非教えてくださいねっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


DSCN4428.jpg




レバー   400g
しょうが   1かけ (千切りにする)

水      1/2カップ
砂糖    大さじ3
醤油    大さじ3
酒      大さじ3

①レバーは一口大に切って、薄い塩水に10分くらいつけておく
②鍋に、レバー、しょうが、水、砂糖、醤油、酒を入れたら火にかけてときどきかき混ぜながら
 中火で煮る
 汁気が少なくなってきて全体的に照りがでてきたらできあがり~~っ♪

いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お肉 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ かぼちゃのごま煮
午前中はず~~っと雨が降っていましたが雨もあがったのかなkao01
昨日も一日お家だったし、午後雨降らなさそうだったら少しお外に行こうかなぁチューリップ

”いないいないばぁ”と”おかあさんといっしょ”が大好きな双子っちアンパンマンアンパンマン
今日の午前中は部屋で一緒に遊んでいる時ず~~っと”いないいないばぁ”のCDがかかっていました♪
お気に入りの曲になると嬉しそうに手をたたいたり、飛び跳ねたりしてダンス!?ダンス~笑い。

双子っちたちが産まれて子育てが始まってからは私の頭の中はいつも”いないいないばぁ”か
”おかあさんといっしょ”の歌が流れています苦笑い

最近の流行の曲も聞きたいなぁ~~クラッカー

今日は大好きなかぼちゃを使ったおかず3はーと
双子っちたちも美味しく食べてくれるといいなっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


DSCN4420.jpg


かぼちゃ   400~500gくらい

水   1カップ
砂糖  大さじ2~3
醤油  大さじ1弱
塩   少々

すりごま  適量

①鍋に、水、砂糖、醤油をいれて火にかけて、煮立ったら一口大に切ったかぼちゃを入れて
弱火にして20分くらい煮る
②かぼちゃが柔らかくなって汁気が少なくなってきたらすりごまを混ぜてできあがり~っstar pink


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ ポテトサラダ  レモン風味♪
今日は七夕~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星はる色きらり
雨もあがったから織姫様と彦星様は出逢えるかな3はーと

そろそろ梅雨明けも近いのかなぁ太陽

自家製!?イタリアンパセリでドレッシングを作ってポテトサラダを作りましたニコッ♪
イタリアンパセリ、すごい勢いで増殖中~~~えぇ
どんどんお料理に使っていかなくっちゃニコニコ。 横向き
イタリアンパセリを使った美味しいレシピ、あったら教えてくださ~いっうふ


DSCN4413.jpg



じゃがいも 2~3個
コンソメ   小さじ1

☆ドレッシング☆
オリーブオイル  小さじ2
レモン汁      小さじ1
塩 胡椒      少々
イタリアンパセリ お好みの量 (ざく切り)

①じゃがいもは皮をむいて4つ切りくらいにして、ひたひたの水(コンソメ小さじ1入れる)でゆでる
②竹串がす~っと通るくらいに柔らかくなったら、ドレッシングであえてできあがり~~っチューリップ


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ 切干大根の炒り豆腐
今日も朝から蒸し暑いですねっ太陽

昨日は午前中ちょこっとおでかけをして、帰り道で寝ていた双子っちたちは、帰宅してからはお昼寝する気配もなく、パソコンを開くことができなくて更新はお休みでしたsn
遊びにきてくださったかた、ありがとうございますLOVE


昨日の夜は双子っちたちも暑くて夜中に喉が渇いたのか朝方3時半頃に一人が目が覚めて、一緒に麦茶をゴクゴクっキラキラ(水色)
そしてまた一緒にお布団へ~~寝る

夏はもっと暑かったけ、、、汗;
早くエアコン買わないと~~汗とか

今日は切干大根を使って炒り豆腐~~3はーと
切干大根のシャキシャキっとした食感が楽しめますニコッ♪
お野菜は何を入れても美味しいと思いますkao01


DSCN4378.jpg


絹ごし豆腐  1丁 (水切りをしておく)
切干大根   30g (戻してざく切り)
コーン     適量
ほうれん草  適量 (ゆでておく)

醤油      大さじ2~3
砂糖      小さじ2
酒        大さじ1

サラダ油    大さじ1

①フライパンにサラダ油を入れて切干大根を炒め、コーン、ほうれん草もいためる
②豆腐を加えてざっと混ぜ、醤油、砂糖、酒で調味してできあがり~~っローズ


これからもっと暑くなるので、みなさん健康管理には気をつけて元気に毎日過ごしましょうねっ~~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


いつも応援ありがとうございますstar pink
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
豆腐 油揚げ | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ イタリアンパセリでダブルオニオンサラダ♪
今日は朝から蒸し暑いですねっorz
今、我が家のリビングにはエアコンがないので、暑い夏がくるまえに買わなくちゃイルカ


昨日のサークルはとっても楽しかったですはずかちーv
サークルというよりかは、区役所の中にある和室を開放していて、ママさんとこどもが自由に遊んだりおしゃべりできるようなスペースでしたつぼみろーず
0~1歳児が対象で、きている子供たちはほとんどが0歳児後半くらいでしたハート
1歳10ヶ月の男の子くんが一番上で、我が家の双子っちたちはそれにつぐ感じアンパンマンアンパンマン
も~~一番小さい子は2ヶ月で本当に産まれたてほやほや~といった感じで”ふぇ~”って泣く声も
可愛いし、9~10ヶ月くらいの子達は高速ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、、、♪
にぎやかでしたがとっても幸せな空間トールローズ
我が家の双子っちたちも1年前はこんな感じだったなぁ~って懐かしく思えたり、子供の成長は本当にあっという間だから、今をもっと大切に過ごそうって改めて思いました♪
ママさんたちも良い方ばかりで、私もおしゃべりしながらリフレッシュできましたっjumee☆faceA4

今日は午前中は公園でお砂場遊び~~チューリップ
でも蚊がたくさんで、私はまた3箇所ほどさされちゃいましたsn
日焼け対策だけじゃくて、ちゃんと虫除け対策もしなくちゃですねピース

今我が家のベランダのプランターにパセリ、イタリアンパセリ、バジルが育っていますclover
今日はイタリアンパセリでドレッシングを作って、さっぱりサラダを作ってみましたニコニコ。 横向き
ドレッシングにも玉ねぎ、そしてメインのサラダにも玉ねぎが入っているのでダブルオニオンサラダです3はーと


DSCN4352.jpg



玉ねぎ (大きめ)  1/2個
ツナ缶   1缶 

☆ドレッシング☆
ワインビネガー   大さじ1
オリーブオイル   大さじ2
玉ねぎみじん切り 大さじ3
粗引き胡椒     少々
イタリアンパセリ  6枝くらい (ざく切り)

①玉ねぎは薄くスライスして水にさらす
②油をきったツナと玉ねぎを混ぜ、ドレッシングであえてできがり~っ3はーと


いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ わかめのナムル
おはようございま~す笑い。
今日はこれからとっても暑くなりそうですねっ太陽

しっかり食べて夏ばて対策しないとですOK

区役所の中にある児童室で毎週水曜日にママさんと子供たちが集まるサークルのようなものがあるみたいなので、今日早速双子っちたちを連れて行ってこようかなと思っています♪
隣駅にあるので、また電車に乗って行かないと~猫足
お昼ごはんももっていってきま~~すフランスパン
双子っちたちのお昼はホットケーキミックスを使って作ったお豆腐マフィン3はーと
簡単にできちゃうのでもう何回か作っていますキラキラ(ピンク)
今日のは、お豆腐、アスパラ、ウインナーを混ぜて焼いてみましたニコニコ。 横向き
フルーツはバナナ~バナナ


さて、今日紹介するのは先日新聞に載っていたわかめのナムル~トールローズ


DSCN4350.jpg



わかめ  100g
おろしにんにく  1片分
青ねぎ   1本 (小口切り)
ごま油   大さじ1
醤油    小さじ2
白胡麻   大さじ1

①わかめは水洗いして食べやすい大きさに切る
②ボールにわかめ、ごま油、しょうゆ、にんにく、ねぎ、白胡麻を入れてあえてできあがり~っふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


今日も一日楽しく過ごしましょうね~~~っはる色きらり


いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
野菜 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ 豚肉の水菜の炒め物 ☆柚子胡椒風味☆
今日から7月~~クラウン

今日は午前中に図書館に行ってきました本
隣駅に大きな図書館があるので、1駅電車に乗って(またドキドキっ汗とか)行ってきました~~トールローズ

ゆっくり本を探して~~なんてことはできず、降りたがる二人、、汗;
それもそうだよねぇ、、、こんなにたくさんの絵本に囲まれていたら降りたいよねぇ、、、
と双子っちたちの気持ちはわかるのですが、二人おろしたらきっと大変なことになるので苦笑い
も~~とにかく目についた絵本を借りて、図書館をでてきましたひよこ

来年くらいになったら、ゆっくり落ち着いて一緒に本選びができるかなニコニコ。 横向き

今日はレシピを書くのが申し訳ないくらいとってもとっても簡単ででも、美味しい炒め物~~~star pink
豚肉のカリカリっ、水菜のシャキシャキっの組み合わせ~っ3はーと
柚子胡椒でピリっとアクセントをつけてみましたclover


DSCN4337.jpg



豚小間切れ肉  200g
水菜        1把  (4cmくらいの長さに切る)
サラダ油     大さじ1
酒         大さじ2
塩 胡椒     少々
柚子胡椒    お好み~~っ

①フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をカリカリになるまでゆっくり炒める
②火を強めて水菜をくわえ、さっと炒めたら酒をふって塩、胡椒、柚子胡椒を混ぜてできあがり~~っ



いつも応援ありがとうございます
ポチっとクリックしていただけたら嬉しいですローズ2


banner_02.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お肉 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

maiko

Author:maiko
2歳の双子のママです(^^)
家族の”おいしい~”の声を聞くとやっぱり嬉しい♪
おいしくて簡単レシピを日々研究中です(*^^*)

どうぞお気軽に足跡残してくださいね☆
URLをお持ちの方へのコメントのお返事はしていません。URLをお持ちの方は遊びにいかせてくださいね(^^)
たくさんの方とお友達になれたらと思っているので気軽にmaiちゃん、maikoちゃんって呼んでくださいねっ。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
検索フォーム
リンク
メールフォーム
みなさまからのメールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールしてくださいね♪
ブロとも申請フォーム
人気レシピ♪
